保育園案内年間行事園だより給食だよりちどり号紹介園生活の様子

ちどり保育園 TEL264-5915

平成26年7月1日発行

梅雨に入り蒸し暑い毎日が続いていますが、子ども達は暑さを吹っ飛ばすかのように園庭で鬼ごっこをしたり、総合遊具、砂場でままごと遊びや泥んこ遊びを楽しんでいます。この梅雨が明けると、本格的な夏の到来です。子ども達の大好きな水遊びやプールが始まります。夏の遊びを十分楽しむためにも、結膜炎・中耳炎、とびひ・水いぼ等は早めに治しましょう。

また、紫外線がとても強くなる季節です。戸外に出る時には必ず帽子をかぶるように家庭でも声をかけて下さい。そして、親子で早寝・早起きをして、三食きちんと食べる等、規則正しい生活を心がけ、暑い夏を皆で元気に乗り切りましょう。

子ども達の安全について

●防犯意識を高めましょう

夏は日中の時間が長く、地域全体にも開放感があります。子どもが巻き込まれる事件が起こらないとも限りません。園では「一人で行動しない」「知らない人についていかない」など子ども達と話をしています。ご家庭でも保育園から降園後、公園などに遊びに行く時などは必ず保護者同伴の元、居場所も把握するようにして下さい。子ども達が一人で行動しないように気を付けていきましょう。また、自転車に乗る時には必ず保護者の方が一緒につき添って乗るようにして下さい。道路を一人で乗る事は園では禁止しています。

●車内での置き去りは危険です

外の気温がさほど高くなくても、閉めきった車の車内温度は急激に上昇します。子どもを車内に残したままにすると、すぐに体温が上昇して脱水状態になり命に関わり大変危険なのでやめましょう。
降園時、お子様を保護者の方にお渡しした後は保育士も気がつけば危険を知らせたりしていますが、目が届かないこともあると思います。お迎えに来られた後、一緒に荷物を取りに行く等し、保護者の方が責任を持って見てあげて下さい。そして、お迎えの後は園庭で遊ばないようにしましょう。ご協力よろしくお願い致します。
水遊び・プール遊びのシーズンです
 水遊びを通して心と体を鍛えていきます。年齢に応じてプールの水の量を考え、乳児は水温を調節し、楽しく水遊び・プール遊びをしていきたいと思っています。
<プール遊び>
 (こじか・ぱんだ・きりん・らいおん組)
 毎週、火・水・金曜日
<水遊び>
 毎週、月・木・土曜日
※準備物は各年齢によって違いますので、クラスのお知らせボードをよくご覧下さい。

お願い・お知らせ

  • 7月2日(水)はプール開きです。
    夏ならではの水遊びシャワー遊び・水鉄砲・的当て・色水遊びなど色々な遊びを経験できるように準備をしています。
    毎朝タッチパネルの体温入力表「プール・水遊びできる○」「プール・水遊びできない×」の欄のどちらかに必ずチェックを入れて下さい。チェックが入ってない場合には水遊び・プール遊びはできません。
    (一度選択したものを解除する時には、もう一度タッチすると未選択に戻ります。)
  • 7月7日(月)は七夕会を行います。
    グループホーム「夢楽園」のお年寄りの方が来られる予定です。
  • 7月9日(水)午後、一斉メールのテストを行いますのでまだ登録していない方は、早めに登録しておいて下さい。
  • 布団は毎週、金曜日か土曜日に持ち帰り、シーツを洗い、日光消毒をして月曜日に持って来て下さい。よろしくお願いします。
  • 暑い時期ですので子ども達も疲れやすくなります。保育園には夏休みがありませんので、都合のつく時には家庭保育をしてゆっくり過ごし、心身ともにリラックスをさせてあげて下さい。


 

7月19日(土)は
「夕べのつどい」を行います。
(夕方5:00〜7:00)

  夜店や盆踊り、今年は遊戯室でミニ水族館、職員の出し物など楽しいことが盛りだくさんです。お楽しみに!
  当日は朝からちどり会役員さんと職員が一緒に準備をしますので、都合のつくご家庭は家庭保育にご協力下さい。お仕事の方は、午前中のみ、お子様をお預かりします。ご理解の上、ご協力下さるようお願い致します。
  ※今年も保護者の方の盆踊りの練習を夕方しようと思います。ご都合のつく方は遊戯室にお集まり下さい。(17:30〜)

今後の予定
8月 7日(木)リズム指導(午後)
8月13日(水)お弁当の日
8月20日(水)園庭開放
8月27日(水)プール納め
8月29日(金)夜のお楽しみ会
(らいおん組)
9月11日(木)参観日(りす・こじか
・ぱんだ組)


曜日 行 事 予 定
プール開き
英語レッスン
布団持ち帰り
布団持ち帰り
七夕会
巡回指導(スパーバイザー)
夕べの集い盆踊り練習
17:30〜 遊戯室
10 英語レッスン
11 身体計測(きりん・りす)
布団持ち帰り
12 布団持ち帰り
13
14 身体計測(ぱんだ・ひよこ)
15 身体計測(らいおん・こじか)
ちどり会役員会 17:30〜
16 夕べの集い盆踊り練習
17:30〜 遊戯室
17 英語レッスン
18 布団持ち帰り
19 夕べの集い(午前中保育)
20
21 <海の日>
22
23
24 英語レッスン
園庭開放
25 杉本先生リズム指導
布団持ち帰り
26 布団持ち帰り
27
28 避難訓練
29
30
31
園だより バックナンバー 4月号 5月号 6月号 7月号
8月号 9月号 10月号 11月号
12月号
過去の園だより 2013年度 2014年度
2010年度 2011年度 2012年度
2007年度 2008年度 2009年度
社会福祉法人 岡山千鳥福祉会