保育園案内年間行事園だより給食だよりちどり号紹介園生活の様子

ちどり保育園 TEL264-5915

平成26年9月1日発行

今年の夏は突然雨が降ってきて、お天気が変わりやすく子ども達の大好きなプール遊びがあまりできませんでしたが、雨がやむと子ども達はプレイトップに出て水遊びや泡遊びなど夏ならではの遊びを楽しんでいました。

9月になるとだんだんと朝夕が涼しくなり、秋の気配を感じはじめます。涼しくなると夏の疲れが出やすくなります。規則正しい生活を心掛け、お子様の健康状態には十分に気をつけてあげてください。

 一年でいちばんきれいな月が見える日 

暑かった夏が終わって、気持ちのいい風が吹く秋になると、空が澄んで、一年で一番きれいなお月様を見ることができます。昔から日本では、月が一番きれいに見える日を「中秋の名月」といってススキやおだんご、今年とれた野菜や果物をお供えして、月を眺めながら秋の夜を楽しく過ごしてきました。今年は9月8日(月)が十五夜のようです。お家のお庭やベランダからお月様を見て日本ならではの情緒あるお月見の風習を味わってみてはどうでしょうか。保育園でも9月17日(水)に「お月見会」を予定しています。

   9月1日は「防災の日」   

9月1日は「防災の日」です。1923年9月1日に関東大震災が発生しました。この惨事を教訓とし、この時期には台風も多いことから、9月1日が「防災の日」として制定されました。今年は豪雨による災害も多かったです。いざというときの対応を普段から考えておきましょう。


Q.どうして地震は起きるの?

A.地面や海は、地球の深いところにある「プレート」という大きな岩のような
   ものの上にのっています。そのプレートはゆっくり動いていますが、ときたま、
   ずれて大きく動くことがあります。それで、地震が起きます。


園では、月に一度火災や地震を想定した避難訓練を行っています。保育士間で連携をとり、短時間で全園児が園庭に避難できるようになっています。また、地震後の津波を想定した訓練では、園庭の大門から出て隣接する八晃荘ビルの屋上に避難することになっています。
(26年3月に実施しました。今年度も10月と3月に実施予定です。)

いつ起きるか分からない災害に備えて、ご家庭でも「火事や地震がきたらどうする?」などと話し合ってみてはいかがでしょうか。


お願い・お知らせ

  • 9月11日(木)は、りす・こじか・ぱんだ組の参観日です。親子で触れ合う時間を持ったり、日頃の園生活の様子を見て頂こうと思います。是非、参加して下さい。
  • 10月5日(日)平福学区の運動会にらいおん組が鼓隊演奏で参加します。
  • 9月も毎週布団を持ち帰りますので、日光消毒シーツの洗濯をして月曜日に持って来てください。
  • 運動会は10月11日(土)です。
    雨天の場合は10月18日(土)に延期なります。
  • 親子遠足(りす・こじか・ぱんだ)は11月5日(水)です。親子で池田動物園に出かける予定です。

★★流行性角結膜炎とは★★

 ウイルスによって起こるもので、通称「はやり目」と呼ばれています。潜伏期間は1週間で、感染力が強く、一気に広がります。目の白目が赤く充血し、目やに、涙などの症状があります。症状に気がついたら医師の診断を受けましょう。家では、タオルなどは家族と別に使うようにしましょう。
 今、保育園でも結膜炎が流行っていますので十分気をつけてあげて下さい。

今後の予定   

10月14日(火)リズム指導(午後)
10月11日(土)運動会(0歳児は参加しません)
※ 雨天時は18日(土)に順延
10月20日(月)民族歌舞団・猿舞座鑑賞
10月22日(水)園庭開放
11月 5日(水)1,2,3歳児親子遠足


おじいちゃん
おばあちゃん

9月15日(月)は敬老の日です。日頃お世話になっている、おじいちゃんやおばあちゃんに子ども達から感謝を込めてはがきのプレゼントをしたいと思っています。官製はがき(無地)の表におじいちゃん、おばあちゃんの住所・氏名を書き、差出人の子どもの名前を書いたものを2枚(1枚でも可)、9月6日(土)までに持って来て、各クラスのカゴに入れてください。


曜日 行 事 予 定
就実大学保育実習(きりん)
(9月11日まで)
英語レッスン
交通指導(午前)
杉本先生リズム指導(午後)
布団持ち帰り
布団持ち帰り
人形劇(市民会館にて)
身体計測(きりん・りす)
身体計測(ぱんだ・ひよこ)
10 身体計測(らいおん・こじか)
11 1,2,3歳児参観日
英語レッスン
12 布団持ち帰り
13 布団持ち帰り
14
15 敬老の日
16
17 お月見会
18 英語レッスン
園庭開放
19 避難訓練
布団持ち帰り
20 布団持ち帰り
21
22
23 秋分の日
24
25 英語レッスン
26 布団持ち帰り
27 布団持ち帰り
28
29 第一回運動会予行練習
30 地域親子クラブ来園
園だより バックナンバー 4月号 5月号 6月号 7月号
8月号 9月号 10月号 11月号
12月号
過去の園だより 2013年度 2014年度
2010年度 2011年度 2012年度
2007年度 2008年度 2009年度
社会福祉法人 岡山千鳥福祉会