保育園案内年間行事園だより給食だよりちどり号紹介園生活の様子
3月 園だより

ちどり保育園 рQ64−5915

平成20年3月1日

いつの間にか日が高くなり、その穏やかな日差しの中に春の訪れを感じるようになりました。子どもたちの成長と同様に月日の経つのは早いもので、平成19年度も、終わろうとしています。4月当初、やっとハイハイしていたひよこ組のお友達も今では園庭をチョコチョコと歩き回り、年長の子どもたちにかわいがってもらっています。また、お母さんにしがみつき泣きながら登園していた子どもも、今では笑顔で登園できるようになり、自分の思いを表現できるようになったり、ケンカをして子ども同士で解決したり、困っているお友達を助けてあげたりと、1年間の成長はどのクラスを見ても驚かされます。

親子遠足、夕べの集い、運動会、お店屋さんごっこ、生活発表会等、色々な行事を含め1年間を無事送ることができたのも、保護者の皆様の暖かいご理解とご協力があってこそだと職員一同心より感謝致しております。

今月は一年のしめくくりの月でもあります。子どもたちひとりひとりが入学・進級する喜びを持ち、安全で楽しく過ごせる様に保育していきたいと思います。ご協力をお願いします。

音楽フェスティバル

2月2日(土)、岡山市民会館に於いて第22回幼児音楽フェスティバルが開催され、らいおん組が参加しました。ちどり保育園は第2回目からずっと続けて参加してきました。子どもたちは、大人の心配をよそに鍵盤四重奏「たきび」、器楽合奏「卒業写真」を目をキラキラ輝かせながら堂々と演奏しました。演奏し終わった子どもたちの顔は「ヤッター!」という満足感であふれていました。友達と協力し、励まし合いながらコツコツと頑張って練習し、一つのものを作りあげ、大勢のお客様の前で発表したことは子どもたちにとってすばらしい経験であり、大きな自信につながったと思います。子どもたちの可能性を信じ、これからもがんばっていきたいと思います。

お知らせ・お願い

  • 3月3日(月)に地域の一人暮らしのお年寄りとグループホーム「夢楽園」のお年寄りをお迎えして、ひな祭り会を行います。
  • 3月11日(火)に「ロケットクレヨン」という二人のお兄さんが保育園に来てくれます。歌を歌ったり、ギターを弾いてくれたり、とても楽しい会になりそうです。園庭開放に来られる人も一緒に楽しんでもらいます。
  • 英語レッスンの山本育子先生が引越しされた為、今月から大倉みちよ先生(女性)が来てくれます。アリー先生は引き続き来て下さいます。
  • 図書の修理及び整理をしますので3月の貸し出しは中止します。手元に園の絵本を持っている人は早めに持ってきて下さい。
  • 3月22日(土)は卒園式です。
    らいおん組(5歳児)と、その保護者と職員で行いますので、きりん組以下は休園とさせて頂きます。
  • 平成20年度の入園式は4月7日(月)です。新入児とその保護者のみで行います。在園児は普通保育とさせて頂きます。
  • 年度末(3月31日)が月曜日になりますので、3月29日(土)にクラス移動を行います。
    3月31日より新しいクラスで過ごします。
曜日 行 事 予 定
布団持ち帰り
 
ひなまつり会
記念写真撮影(らいおん)
空手(らいおん)
 
英語レッスン
 
 
 
10 新入児面接、用品販売
11 ロケットクレヨン 1:30〜2:30
(ぱんだ・きりん・らいおん)
空手(らいおん) 園庭開放
12 お別れ会食(らいおん)
13 英語レッスン
身体計測(ひよこ・らいおん)
14 布団持ち帰り
身体計測(りす・ぱんだ)
15 布団持ち帰り
16  
17 杉本先生リズム指導(1:00〜)
身体計測(こじか・きりん)
18 空手(きりん)
卒園式予行
19 避難訓練
20  
21 卒園式予行
22 卒園式
23  
24  
25  
26 空手(きりん)
27 英語レッスン
28 クラス発表 布団持ち帰り
29 お弁当の日 クラス移動
布団持ち帰り
30  
31 英語レッスン
園だより バックナンバー 12月号 1月号 2月号 3月号
過去の園だより 2008年度 最新号へ
社会福祉法人 岡山千鳥福祉会