保育園案内年間行事園だより給食だよりちどり号紹介園生活の様子
2月 園だより

ちどり保育園 TEL264-5915

平成21年2月2日発行

大寒に入り、寒い日が続いています。子ども達はどんなに寒くても戸外遊びが大好きで、「お外に行くよー」と声を掛けると「ヤッター!」と大喜びです。鬼ごっこ、縄跳び、スクーター、しっぽ取り等、しっかり体を動かして遊んでいます。しかし、発熱、咳、嘔吐など体調を崩している子どももいます。インフルエンザの流行も続いています。体調不良の時は早めに病院に行き、治療を受けるようにして下さい。

2月7日(土)は、ぱんだ・こじか・りす組の生活発表会です。りす組は園生活の中で成長したありのままの姿を見て頂きたいと思っています。こじか・ぱんだ組は童話などのお話の中で、保育しや友達と台詞を交わしたり、できるようになったことを取り入れたり、歌ったり踊ったりしながら、一生懸命練習してきました。保育園での楽しい生活ぶりがお家の人に伝わる生活発表会にしたいと思います。子ども達は保育士の援助を受けながら友達と関わる中で人間関係を深め、言葉を獲得したり自分の思いを言葉や態度で表現できるようになります。発表会をご覧になり、上手下手にこだわることなく子ども達の頑張っている姿、成長した姿を受け止め、誉め、喜んであげて欲しいと思います。当日は、大きな拍手をプレゼントしてあげて下さいね。

12月に発表会を終えたらいおん組は、2月14日(土)に行われる幼児音楽フェスティバルに向けて友達と助け合い、力を合わせて頑張ることの大切さを日々の生活の中で経験しています。また、きりん組は進級することに期待を持ちながらそれぞれの年齢の課題を達成できるように頑張っています。

一年中で一番寒い2月、子ども達の健康状態には十分気をつけて保育を進めていきたいと思います。ご協力お願いします。

餅つき・とんど 楽しかったよ!

1月13日(火)にとんどをしました。お飾りの意味を教えてもらった後、煙に手を伸ばし「元気になりますように」「仲良く遊べますように」「かっこ良くなれますように」とそれぞれ願い事をしました。園庭開放に来られた親子の方にも参加して頂きました。お飾り集めにご協力頂きありがとうございました。

1月16日(金)に餅つきをしました。今年は6人のお母さんに手伝って頂きました。又、3人のお母さんが参加保育して下さいました。子ども達の「ぺったん、ぺったん、こねこねこね!」の掛け声に合わせておいしいお餅が出来上がりました。あんこの入ったお餅は格別だったようで、みんな「おいし〜!」とニコニコ顔で食べました。

★お知らせ★

  • 14日(土)に市民会館で行われる「幼児音楽フェスティバル」にらいおん組が参加します。今年は午後の部の二番目で演奏します今までの成果を力一杯発揮してくれる事と思います。18日(水)に園内演奏会をしますので、フェスティバル当日都合が悪くて聴きに行けなかった方、又5歳児以外の保護者の方も興味がある方は、どうぞ聴きにいらして下さい。
  • 7日(土)の生活発表会は開場8時です。
    また、駐車場は8時に開けます。全演技終了まで園児はお渡しできませんのでご了承下さい。そして、マナーを守ってご観覧下さい。
  • 平成21年度入園について
     在園児の方は全員、来年度の入園を承諾されました。
  • 27日(金)にきりん組、らいおん組は、親子で市民会館に角笛シルエットを見に行きます。春の親子遠足が雨で中止になりましたので、今回は親子で楽しい思い出を作って頂きたいと思っています。

ご協力ありがとうございます

保護者の皆様には寒い中、交通当番に立って頂きありがとうございます。お蔭様で登降園がスムーズに行えるようになりました。しかし、朝の8:00〜9:00と夕方の5:45〜6:00の間は混雑が見られます。速やかに次の人に駐車場をあけてあげて下さい。又、給食場の裏に車を停めたり、玄関前の四つ角の辺りに車を停めて、玄関前や運動場入口の駐車場が空くのを待たないようにしてください。他の車の通行の邪魔にもなりますし、とても危険です。決められたルールを守り、気持ちよく登降園出来るよう、そして大切な子ども達が絶対に事故に合うことのないよう、今後ともご協力よろしくお願いいたします。両親以外の方が送迎される時は、是非このルールを伝えてあげてください。

今月の行事予定
曜日 行 事 予 定
豆まき 園庭開放 空手(きりん)
第2回生活発表会予行演習
英語レッスン
リズム指導(1:00〜3:00)
生活発表会
10 空手(らいおん)
11
12 英語レッスン 新入児健康診断
13 防犯訓練 布団持ち帰り
14 幼児音楽フェスティバル
布団持ち帰り
15
16 身体計測(ひよこ・らいおん)
17 身体計測(こじか・きりん)
18 身体計測(りす・ぱんだ)
園内演奏会
19 英語レッスン
20 避難訓練
21
22
23
24 空手(らいおん)
25
26
27 角笛シルエット 布団持ち帰り
28 布団持ち帰り
園だより バックナンバー 12月号 1月号 2月号 3月号
8月号 9月号 10月号 11月号
4月号 5月号 6月号 7月号
過去の園だより 2008年度 最新号へ
社会福祉法人 岡山千鳥福祉会