保育園案内年間行事園だより給食だよりちどり号紹介園生活の様子
8月園だより

ちどり保育園 TEL264-5915

平成20年8月1日発行

今年の夏は雨の日がとても少なく、7月1日にプール開きをして以来子ども達は毎日のようにプール遊び、泥んこ遊び、しゃぼん玉、色水遊び、シャワー遊び等を元気一杯楽しんでいます。

しかし、油断は禁物です。プール熱(咽頭結膜熱)、水いぼ、とびひ等にかかりやすい時期です。お子様の体調には十分注意し、何か気になることがある時は遠慮なく、早出の保育士、担任等に伝えてください。

暑い夏を健康に過ごす為に一人ひとりの子どもにしっかり目を向け、無理のないように保育を進めていきたいと思います。

ご家庭でも暴飲暴食、夜更かし等しないように気をつけ、規則正しい生活を心がけましょう。

子どもの安全について

先日、岡山市内の小学生が用水に落ちて亡くなるという悲しい事故がありました。お休みには家族でプール・海・山へ出かける機会があると思います。くれぐれも子ども達だけで遊ばせたり、少しの時間ならと思い子どもから目を離すということがないようにしてください。子ども達は、時に思いがけないような行動をすることもあります。子どもの居場所・行動を見守り、大切な子どもの命を大人がしっかり守っていきましょう。

夕べの集い、楽しかったね!

7月26日の夕べの集いは、いかがでしたか?子ども達は盆踊りの練習をしたり、うちわを製作したりして心待ちにしていたので目を輝かせながら参加してくれていました。何よりも親子での夜店めぐりは楽しい夏の思い出になったことと思います。各クラスの役員の方をはじめ、多くの保護者の方にお手伝いして頂き、盛大に夕べの集いを行うことができました。暑い中、櫓を組み立ててくださったお父さん方、また徒歩や自転車での登園、ゴミの持ち帰り等、全保護者の方にご協力頂き、本当にありがとうございました。

お知らせ・お願い

  • 子ども達は朝元気でも急に発熱したり、機嫌が悪くなったりします。勤務先や自宅から外に出られる時は、必ず外出先の電話番号を当番保育士、担任まで伝えてください。連絡が取れず困ることがありますのでよろしくお願いします。
    欠席する時は必ず9時までに連絡してください。
  • 8月13日(水)、14日(木)、15日(金)はお盆ですが、お仕事で都合のつかない方のみ、お子様をお預かりします。14日、15日に出席する人は、お弁当と水筒を持参してください。
  • 毎週金曜日、または土曜日には布団を持ち帰り、日光消毒やシーツの洗濯をしてください。
  • 保育園には夏休みがありません。また、集団の場なので色々な規制があり、勝手に好きなことができません。暑いときは疲れやすいのでお仕事がお休みの日や都合のつく時は早くお迎えに来てあげて、ご家庭でのびのびと開放感を味合わせてあげてください。
  • 夏は海や山、小旅行、夏祭り、花火大会、親戚の家へ遊びに行くなど、色々な人と触れ合いがあり、人に対する愛情や信頼感が育つ最高の時期です。保育園では経験できない色々なことを経験させてあげてくださいね。
  • 8月30日(土)の杉本先生のリズム指導は9月分です。
今月の行事予定
曜日 行 事 予 定
布団持ち帰り
杉本先生リズム指導(10:00〜)
園庭開放
英語レッスン
布団持ち帰り
布団持ち帰り
10
11
12
13 お盆 希望者のみ登園
14 お盆 希望者のみ登園
15 お盆 希望者のみ登園
16
17
18 身体計測(ひよこ・らいおん)
19 身体計測(りす・ぱんだ)
20 身体計測(こじか・きりん)
21 英語レッスン
22 布団持ち帰り
23 布団持ち帰り
24
25 避難訓練
26 プール納め
27
28 英語レッスン
29 布団持ち帰り
30 杉本先生リズム指導(10:00〜)
31  
布団は毎週持ち帰りです。
園だより バックナンバー 12月号 1月号 2月号 3月号
8月号 9月号 10月号 11月号
4月号 5月号 6月号 7月号
過去の園だより 2008年度 最新号へ
社会福祉法人 岡山千鳥福祉会