保育園案内年間行事園だより給食だよりちどり号紹介園生活の様子

ちどり保育園 TEL264-5915

平成22年2月1日発行

大寒に入り寒い日が続いていますが、日中は日が差すと暖かい日もありますね。子ども達は戸外遊びが大好きで「お外に行くよ〜」と声をかけると「ヤッター!」と大喜びで戸外に駆け出し、鬼ごっこ・縄跳び・竹馬・しっぽ取りなど、しっかり体を動かして遊んでいます。しかし、発熱・咳嘔吐下痢など体調を崩している子どももいます。またインフルエンザの流行も続いています。体調不良の時は早目に病院へ行き、治療を受けるようにして下さい。

2月6日(土)は、ぱんだ・こじか・りす組の生活発表会です。今年はインフルエンザ流行の為、りす組は例年と異なり各部屋で参観日形式で行い、園生活の中で成長したありのままの姿を見て頂きたいと思っています。こじか・ぱんだ組は、童話などのお話の中で保育士や友達と台詞を交わしたり、できるようになったことを取り入れたり歌ったり踊ったりしながら、一生懸命練習したことを遊戯室で通常通り行いたいと思います。子ども達は保育士の援助を受けながら友達と関わる中で人間関係を深め、言葉を獲得したり自分の思いを言葉や態度で表現できるようになります。発表会をご覧になり、上手下手にこだわることなく子ども達の頑張っている姿、成長した姿を受け止め、誉め喜んであげてほしいと思います。当日は、大きな拍手をプレゼントしてあげて下さいね。

12月に発表会を終えたらいおん組は、2月13日(土)に行われる幼児音楽フェスティバルに向けて友達と助け合い、力を合わせて頑張ることの大切さを日々の生活の中で経験しています。また、きりん組は進級することに期待を持ちながらそれぞれの年齢の課題を達成できるように頑張っています。

一年中で一番寒い2月、子ども達の健康状態に十分気をつけて保育を進めていきたいと思います。
ご協力お願いします。

1月12日(火)にとんどをしました。お飾りの意味を教えてもらった後、煙に手を伸ばし「元気になりますように」「仲良く遊べますように」「かっこよくなれますように」とそれぞれ願い事をしました。
お飾り集めにご協力頂きありがとうございました。

1月15日(金)に餅つきをしました。今年は6人のお母さんと1人のお父さんに手伝って頂きました。子ども達の「よいしょー!よいしょー!」の掛け声に合わせておいしいお餅が出来上がりました。あんこの入ったお餅は格別だったようで、みんな「おいし〜!」とニコニコ顔で食べました。

お知らせ☆お願い

  • 6日(土)の生活発表会は、各クラスで登園時間が異なりますので、お知らせをよくお読みになりご協力よろしくお願いします。
  • 13日(土)に市民会館で行われる「幼児音楽フェスティバル」にらいおん組が参加します。今年は午前の部1番目で演奏します。今までの成果を力いっぱい発揮してくれる事と思います。
  • 17日(水)に園内演奏会を行います。きりん組とらいおん組が演奏します。きりん組の保護者の方、又フェスティバル当日都合が悪くて聴きに行けなかったらいおん組の保護者の方、どうぞ聴きに来てください。又この日は4・5歳児の祖父母参観日を予定しています。詳しくは後日お手紙を配布します。
  • 19日(金)にきりん・らいおん組は、市民会館に角笛シルエットを見に行きます。
  • 3月2日(火)にきりん・らいおん組は親子で灘崎町のいちごハウスにいちご狩りに行きます。春の親子遠足が雨で中止になりましたので、今回は親子で楽しい思い出を作って頂きたいと思っています。

☆ご協力ありがとうございます☆

  • 保護者の皆様には寒い中、交通当番に立って頂きありがとうございます。大きな混雑もなくスムーズに登降園ができるようになっています。引き続きご協力お願いします。交通当番がまだの方は、今一度日にちの確認をして忘れないようにお願いします。
  • タッチパネルの入力は慣れましたでしょうか?登降園のお忙しい中ありがとうございます。パソコンの調子が悪くご迷惑をおかけしている時もありますが、引き続きよろしくお願いします。又、何かお気づきの点がありましたら遠慮なくお知らせください。
曜日 行 事 予 定
第2回生活発表会予行練習
空手(らいおん)
豆まき会
英語レッスン
杉本先生リズム指導(午前)
生活発表会(1・2・3歳)
新入生健康診断
10
11
12 布団持ち帰り
13 幼児音楽フェスティバル
布団持ち帰り
14
15 防犯訓練
16 身体計測(りす3・こじか・きりん)
空手(きりん)・園庭開放
17 園内演奏会
祖父母参観日(4・5歳児)
身体計測(ひよこ・ぱんだ)
18 英語・身体計測(りす1・2・らいおん)
19 お弁当の日
角笛シルエット(4・5歳)
20
21
22 避難訓練
お店屋さんごっこ〜26日
23 空手(きりん)
24
25 英語
26 布団持ち帰り
27 布団持ち帰り
28
園だより バックナンバー 12月号 1月号 2月号 3月号
8月号 9月号 10月号 11月号
4月号 5月号 6月号 7月号
過去の園だより 2009年度 最新号へ
社会福祉法人 岡山千鳥福祉会