保育園案内年間行事園だより給食だよりちどり号紹介園生活の様子
12月 園だより

ちどり保育園 TEL264-5915

平成21年12月1日発行

小春日和が続きとても過ごしやすい11月でしたが、さすがに月末にもなると朝晩は寒さも増し冬らしくなってきました。町のあちらこちらにクリスマス飾りが見られるようになり、今年もあとひと月を残すのみとなりました。

寒いとつい部屋の中で過ごしたくなるのは大人の感覚で、子どもはとにかく戸外が大好きです。天気の良い日はできるだけ戸外でしっかりと体を動かし、運動機能を高めたり、風邪などひかない元気な体を作ったりしていきたいと思います。10月の半ばよりインフルエンザが流行し始め、保護者の皆様には家庭保育やマスクの着用、手指の消毒の徹底に協力していただきありがとうございます。園のほうでも発生クラスと発生していないクラスを分けて保育することで感染拡大を防ぐことが出来ています。積極的に予防接種を受けたり十分な栄養と睡眠をとり、インフルエンザにかからないように注意しましょう。

12月といえば、クリスマス、おもちつき、大掃除、年末の買物等、子ども達にとっては楽しい事がいっぱいです。子ども達にできる簡単な事はお手伝いさせてあげて下さい。そして「ありがとう、助かったよ。」と声を掛けてあげて下さい。子どもたちにとってお父さんやお母さんの役に立てたという事はとても大きな喜びであり、自信につながります。家族の絆も一層深まる事でしょう。

あわただしくなりがちなこの時期、子ども達や保護者の方とのコミュニケーションをおろそかにしないよう、気をつけていきたいと思います。

元気に過ごす為に子ども達と約束している事

  • 早寝、早起き、朝ごはん
  • 外から帰ったら、手洗い、うがい

ご協力よろしくお願い致します。

☆お知らせ☆

  • 12月1日(火)より登降園時のパソコン入力を開始します。
  • 平成21年度入園申し込み受付が12月1日(火)で終わります。源泉徴収表、確定申告控え等、未提出の書類は出来次第、保育園又は南福祉事務所に提出して下さい。
  • 12月12日(土)は生活発表会(きりん・らいおん)です。お仕事の方はお昼寝があります。
  • 12月16日(月)は杉本先生のリズム指導があります。(10時〜12時)。
  • 12月28日(月)はお弁当の日とさせて頂きます。延長保育はありません。
  • 1月4日(月)はお弁当の日 1月5日(火)は簡易給食とさせて頂きます。

☆中学校のお兄ちゃんお姉ちゃんと遊んだよ☆

11月25日(水)26日(木)27日(金)の3日間、福浜中学校の2年生が5人職場体験に来ました。1歳児、2歳児、3歳児、のクラスに入り、子ども達と一緒に遊んだり給食を食べたり、保育士の手伝い(掃除や壁面製作など)をしてくれました。たった3日間でしたが、だんだん各年齢の、子ども達の様子が分かってくると、楽しそうに一生懸命子ども達と関わってくれました。兄弟も少なく、異年齢で関わることが少ない昨今、中学生にとって、とても新鮮な体験だったようです。子ども達もとても喜んでいました。

☆発表会について☆

12月12日(土)は、らいおん組・きりん組の生活発表会です。しっかりと成長した姿を保護者の方に見て頂こうと、どのクラスも張り切って練習していますのでtな惜しみにしていて下さい。しかし、インフルエンザの為@・A組合同でのリズム練習を思うように進める事が出来ず、今回は器楽合奏と鍵盤四十奏の発表がない事をご了承ください。駐車場の必要な方、又、お仕事でお昼寝を必要とされる方は担任まで申し出て下さい。

ぱんだ・こじか・りす・ひよこ組は普通保育ですが、保育士も手伝いに出る為、なるべく家庭保育のご協力をよろしくお願いします。

2月6日(土)は、ぱんだ・こじか・りす組の生活発表会です。この日は全園児午前中保育とさせて頂きます。

☆クリスマス会☆

12月21日(火)はクリスマス会です。今年もサンタさんが来てくれます。3時のおやつは自分達でデコレーションをしたケーキです。

今月の行事予定
曜日 行 事 予 定
登降園時パソコン入力開始
生活発表会第一回予行演習
英語レッスン
生活発表会第2回予行練習
10 英語レッスン
11 布団持ち帰り
12 生活発表会(きりん・らいおん)
布団持ち帰り
13
14 避難訓練
15 身体計測(ひよこ・ぱんだ)
空手(きりん)
16 リズム指導(午前)
17 身体計測(りす@・A らいおん)
英語レッスン
18 身体計測(りすB・こじか・ぱんだ)
19
20
21 クリスマス会 ケーキ作り
22 園庭開放 空手(らいおん)
23 天皇誕生日
24 英語 防犯訓練
25 布団持ち帰り
26 布団持ち帰り
27
28 お弁当の日
布団持ち帰り、延長保育なし
29
30
31
☆小児救急医療相談☆

朝夕は冷え込みだして、急な発熱など起こりやすい時期ですが、特に夜間に子どもが急変するとどうしたら良いか不安になる時はありませんか?そんな時には、小児救急医療相談所に電話してみましょう。小児科の先生が対応してくれます。病気についてや病院にすぐ行くべきか等、症状に合わせて相談に乗って下さいます。ぜひ利用してみて下さい。

#8000 又は рO86−272−9939

平日:午後7時〜午後11時   土日、祝日:午後6時〜午後11時

園だより バックナンバー 12月号 1月号 2月号 3月号
8月号 9月号 10月号 11月号
4月号 5月号 6月号 7月号
過去の園だより 2009年度 最新号へ
社会福祉法人 岡山千鳥福祉会