保育園案内年間行事園だより給食だよりちどり号紹介園生活の様子

ちどり保育園 TEL264-5915

平成23年1月1日発行

あけましておめでとうございます

ご家族皆様でよいお正月を迎えられたことと思います。子ども達の休み中の生活はどうだったでしょうか。おいしいおせちを食べたり、親戚の方々と触れ合って楽しく過ごしたことでしょう。

しかし、お正月は外出したり、夜更かしをするなど生活リズムが不規則になりがちです。少しずつ今までの生活リズムへと戻していきましょう。

風が冷たく寒さが厳しい日もありますが、天気のよい日には戸外でしっかりと体を動かして遊び、冬ならではの体験もしながら元気に過ごしたいと思います。

クリスマス会・ケーキ作り楽しかったよ!

12月21日(火)にクリスマス会を行いました。みんなで歌を歌ったり、保育士の出し物の劇を見て楽しい時間を過ごしていると、どこからか鈴の音が・・・サンタさんの登場です!子ども達の大歓声に迎えられサンタさんも嬉しそうでした。子ども達はサンタさんにいろんな質問をして、サンタさんが答えてくれました。サンタさんは69歳で家族は奥さんとトナカイと犬の4人(2人+1頭+1匹)だそうです。サンタさんは各クラスに回って子ども達みんなに素敵なプレゼントをくれました。園庭開放に来られた親子も一緒に楽しみました。

12月22日(水)はケーキ作りをしました。園内にクリスマスソングが流れる中、自分でいちごやお菓子を飾りつけしたケーキをおいしそうに食べていました。

お正月遊びってどんなものがあるの?

昔からの伝承遊びとして、たこあげ・こま回し・かるた・すごろく・福笑い・羽つき等があります。
お父さんお母さんも子どもの頃、そんな遊びをいくつかされた経験があるのではないでしょうか。最近では、こうした伝承遊びを楽しむ機会が少なくなってきました。保育園では、伝承遊びを通して友達と関わって遊ぶ楽しさがしっかりと味わえるように、保育に取り入れていこうと思います。ご家庭でも、ぜひ楽しんでみてください。

知っておこう!冬のスキンケア

スキンケア  基本は
@清潔
A保湿

お知らせ・お願い
  • 1月12日(水)はとんど祭りをします。お飾りや書初めなど持って来てください。針金やだいだいは取っておいてください。前日の朝からプレイトップに箱を置きますので、その中に入れてください。
  • 1月14日(金)はおもちつきをします。お手伝いしていただける方は、担任までお知らせください。
  • 平成23年度の入園に必要な添付書類等を未提出の方は、早めに提出してください。
  • 2月5日(土)は生活発表会です。りす1・2組は各クラスで、こじか1組はこじか2組で、こじか2組はきりん2組で同時に行います。その後ぱんだ・きりん・らいおん組が遊戯室で行なう予定です。時間帯などの詳細は後日お知らせします。(ひよこ組の発表会はありません)
  • 2月19日(土)に行なわれる幼児音楽フェスティバル(午後の部)にらいおん組が出場します。
  • 園用の上靴はありません。洗って乾かなかった時には、代わりの物を持って来てください。
  • 降園時、暗い中で園庭の遊具で遊んでいる姿を毎日のように見かけます。危険ですので遊ばないようにしてください。担任や当番保育士と挨拶をしたら、早めに降園しましょう。保護者の方は子どもさんから目を離さないようにしてください。
2月の行事予定
2月 1日(火)生活発表会予行2回目
2月 3日(木)豆まき
2月 5日(土)第29回生活発表会
2月 8日(火)杉本先生のリズム指導(AM)
2月19日(土)幼児音楽フェスティバル5歳児
2月28日(月)角笛シルエット観劇(4・5歳児)
曜日 行 事 予 定
休園
休園
休園
お弁当の日・延長保育なし
簡易給食
10 <成人の日>
11 空手(らいおん)
12 とんど祭り・園庭開放
13 英語
14 もちつき
15
16
17 身体計測(ひよこ・らいおん)
18 身体計測(こじか・きりん)
空手(きりん)
19 杉本先生リズム指導PM
身体計測(りす・ぱんだ)
20 英語
21 生活発表会予行1回目
22
23
24
25 空手(らいおん)
26 避難訓練
27 英語
28
29
30
31
園だより バックナンバー 4月号 5月号 6月号 7月号
8月号 9月号 10月号 11月号
12月号 1月号 2月号 3月号
過去の園だより 2010年度 最新号へ
社会福祉法人 岡山千鳥福祉会