保育園案内年間行事園だより給食だよりちどり号紹介園生活の様子

ちどり保育園 TEL264-5915

平成23年2月1日発行

暦の上ではもう春なのに、厳しい寒さが続いています。寒さを感じる中でも園庭の花壇にチューリップの芽を見つけると、フッと笑みがこぼれ春の訪れに心温まります。

さて生活発表会をひかえ子ども達は、インフルエンザA型・B型や水ぼうそうの流行で、全員揃っての練習が出来ていないクラスが多い中、保護者の方々に見ていただくことを楽しみにしながら、一生懸命練習しています。

生活発表会が終わっても、らいおん組は音楽フェスティバルがひかえています。保育園では、手洗い・うがいの励行をはじめ、マザーウォーター(消毒液)による室内消毒・換気に努めています。ご家庭でも体調管理に十分気をつけ、2月の大きな行事に全員参加できるようご協力ください。よろしくお願い致します。

楽しかった とんど・もちつき

1月12日にとんどを行いました。ご家庭から持ってきていただいた正月のお飾りを紹介しながら、お飾りの意味(橙:代々家が続く・裏白:心に裏がなく潔白・御幣:赤色は魔よけ など)を教えてもらったり、お飾りを燃やした煙をあびながら「風邪をひかないように」「おりこうになりますように」と願い事をそれぞれしました。当日は園庭開放の子ども達も参加し、楽しい会になりました。

1月14日にもちつきを行いました。3人のお父さんと1人の叔父さんと4人のお母さんが、お手伝いに来てくださいました。今年は最初のお餅が柔らかすぎて、急きょきな粉餅を作ることになり、子ども達にとってはきな粉とあんこの2種類のお餅を食べる事が出来て、大喜びでした。

家庭でできるインフルエンザ予防法

インフルエンザがはやっています。ご家庭で出来る予防法を実践し、ウィルスに負けない体を作りましょう。

うがいと手洗い

外出後は必ず、うがいとせっけんを使った手洗いを習慣にしましょう。

室内の温度・湿度をチェック

室温16〜18℃、湿度60%前後が目安です。特に乾燥には要注意。加湿器などを上手に使いましょう。


外出時にはマスクを

感染予防にもなりますが、マスクのもっとも大きい効果は、ウィルスをまき散らさないことです。

お知らせ・お願い
  • 2月5日(土)の生活発表会は、各クラス  集合時間や控え室、発表の時間帯が違います。2回目の予行が終わりましたらプログラムを配布します。今年は各年齢ごとにプログラムも内容が異なりますので、よくお読みになりご協力ください。
  • 2月9日(水)は午後、新入園児健康診断があります。(来年度の新入園児のみ)
    在園児の方は全員、来年度の入園を承諾されました。
  • 2月19日(土)の幼児音楽フェスティバルは、らいおん組が参加します。今年は午後の部の5番目に演奏します。市民会館の大きなステージで今までの成果を十分発揮してくれることと思います。詳しい内容は後日配布します。
  • 2月23日(水)の園内演奏会は、らいおん組が演奏します。らいおん組の保護者の方はどうぞ聴きにお越しください。又、当日4・5歳児の祖父母参観日も予定しています。詳しい内容は後日配布します。
  • 2月28日(月)の角笛シルエット鑑賞は、きりん組とらいおん組が市民会館へ行きます。
増築・改修工事について

3月上旬頃から、保育園の増築・改修工事がはじまる予定です。

ご迷惑をお掛けすることと思いますが、ご協力ください。

詳しいことは、その都度お知らせ致します。

曜日 行 事 予 定
生活発表会予行2回目
空手(きりん)
豆まき
生活発表会
(らいおん・きりん・ぱんだ・こじか)
保育参観(りす)
全園児午前中保育
杉本先生リズム指導AM
空手(らいおん)
園庭開放
新入園児健康診断
10 英語
11 <建国記念の日>
12
13
14 身体計測(ひよこ・らいおん)
15 身体計測(こじか・きりん)
空手(きりん)
16 身体計測(りす・ぱんだ)
17 英語
18
19 音楽フェスティバル(らいおん)
20
21
22 お弁当の日
空手(らいおん)
23 園内演奏会及び4・5歳児祖父母お招き会(きりん・らいおん)
24 英語
25 避難訓練
26
27
28 角笛シルエット鑑賞
(きりん・らいおん)
園だより バックナンバー 4月号 5月号 6月号 7月号
8月号 9月号 10月号 11月号
12月号 1月号 2月号 3月号
過去の園だより 2010年度 最新号へ
社会福祉法人 岡山千鳥福祉会