保育園案内年間行事園だより給食だよりちどり号紹介園生活の様子

ちどり保育園 TEL264-5915

平成22年4月1日発行

ご入園、ご進級おめでとうございます。桜の花も咲き始め、新しい一年がスタートいたしました。

たくさんの可能性を秘めた子ども達の成長を願って、職員一同、保護者の皆様と力を合わせて進んでいきたいと思っています。新入児のお子様は、初めて親から離れての生活が始まります。在園児のお子様にとっても、新しいクラス、新しいお友達になり担任も代わり、情緒が不安定になりがちです。早く新しい生活に慣れさせようと無理をしないで、しっかりと情緒の安定を図ってください。

お仕事を持っての子育ては、本当に大変だとは思いますが、保育園での主役は子ども達です。親の生活リズムに合わせるのではなく、子どものリズムを大切にしてあげて下さい。わからないこと、不明な点がありましたら、園長・主任・担任に気軽に声をかけて下さい。

毎月一回、園だより・給食だより・クラスだよりを配布いたします。よくお読みになり、園の方針にご協力下さい。一年間よろしくお願い致します。

職 員 紹 介

園長 赤井和子
主任 福本康子  古南早苗
ひよこ組 平塚利佳  當摩順子
柴田由加里  巽 真希子(看護師)
りす1組 守屋一美  牧野桂扇里
松村順美
りす2組 赤澤めぐみ  伊東千恵
こじか1組 多田一恵  渡邉美樹
こじか2組 白神美穂  小林美由紀
山本由美子  長畑有香
ぱんだ1組 原田 悟 樋口美子(パート保育士)
ぱんだ2組 石飛 文
きりん1組 前田幸恵
きりん2組 三宅里奈  長谷井美紀
らいおん1組 井上理恵子
らいおん2組 藤澤実由樹
パート保育士 近藤真由美  岡村志保  真鍋千津子
調理員 長戸美代子
パート調理員 鈴木 香  大塚晴美  京本由加里

ありがとうございました。

3月31日付けで7人の先生が退職されました。

柴田加恵先生 高山友紀先生
三嶋里美先生 竹並奈帆子先生
仲本万里先生 島林智子先生
小畑優子先生

4月1日付けで、姉妹園の築港ちどり保育園に島田昌美先生が転勤されます。

がんばります。

4月1日付けで、姉妹園の築港ちどり保育園から古南早苗先生、當摩順子先生が転勤して来られました。

4月1日から、6人の新しい先生が来られました。

福本康子先生 山本由美子先生
柴田由加里先生 長畑有香先生
長谷井美紀先生 京本由加里先生

お願い・お知らせ

  • 5日(月)の入園式は、新入児のみでで行います。在園児は普通保育です。
  • 家庭訪問は、6日(火)から12日(月)の期間で新入児のみ行います。在園児は5月10日(月)より、個人懇談を行います。(懇談については後日日程をお知らせします。)
  • 23日(金)は、ちどり会(保護者会)の総会及び役員選出を行います。PM5:30〜6:30の予定です。できるだけ大勢の方に参加していただきたいと思います。どうしてもお仕事の都合で参加が無理な方は、委任状を出していただくようになります。(後日、出欠確認)当日の駐車場は、遠方の方に限らせていただきます。
  • ぱんだ・きりん・らいおん組は、英語レッスン・杉本先生のリズム指導があります。また、5月からきりん・らいおん組は、伏見先生の空手指導があります。英語レッスン・空手指導につきましては、費用として各レッスンごとに月500円をクラスで集金させていただきます。
  • 4月1日から上靴は使用しません。体調不良等で靴下を着用する場合は、担任にお知らせください。その場合は、上靴を使用してください。
  • 入園のしおりでお知らせしておりました5月21日(金)の親子遠足(きりん・らいおん組)は、6月25日(金)に変更となりました。木下大サーカスに行く予定です。
  • 5月の園庭開放は18日(火)です。
  • 交通当番について
    昨年同様に、今年度も5月より交通当番をお願い致します。後日、ちどり会から駐車場当番表が配布されますので、各自で自分の当番の日をご確認ください。
    年に一度の当番ですので、忘れないようお願い致します。
曜日 行 事 予 定
新年度スタート
入園式(新入児のみ)
英語レッスン
10
11
12
13 身体計測(ひよこ・らいおん)
14 杉本先生リズム指導(午後)
15 英語レッスン
身体計測(こじか・きりん)
16 身体計測(りす・ぱんだ)
布団持ち帰り
17 布団持ち帰り
18
19
20
21
22 英語レッスン
23 ちどり会総会
及び役員選出
24
25
26 避難訓練
27 園庭開放 お弁当の日
28
29 <昭和の日>
30 布団持ち帰り
園だより バックナンバー 4月号 5月号 6月号 7月号
8月号 9月号 10月号 11月号
12月号 1月号 2月号 3月号
過去の園だより 2010年度 最新号へ
社会福祉法人 岡山千鳥福祉会