保育園案内年間行事園だより給食だよりちどり号紹介園生活の様子

ちどり保育園 TEL264-5915

平成22年12月1日発行

街のあちこちにクリスマスの飾りが見られるようになり、今年もあとひと月を残すのみとなりました。日中は暖かい日もありますが、朝晩は日増しに寒さが厳しくなり冬らしくなってきました。子ども達は・・・といえば、寒さなんて吹き飛ばすぐらい元気に走り回っています。

年末に向けて公開保育や、子ども達のお楽しみのクリスマス会があります。保育園では、行事に元気一杯、また楽しく参加できるように、うがい・手洗い・無理のない薄着等に心がけ、風邪などひかない元気な体づくりをしていきたいと思います。ご家庭でも十分な栄養と睡眠をとり、予防接種を受けるなどの予防に心がけて、ウィルス性の病気(インフルエンザ・感染性胃腸炎など)にかからない健康な体づくりへのご協力をお願いします。

福浜中学のお兄ちゃんお姉ちゃんと
遊んだよ!

11月24日(水)25日(木)26日(金)の3日間、福浜中学校の2年生が6名職場体験に来ました。りす@A組(1歳児)こじか@A組(2歳児)のクラスに入り、子ども達と一緒に遊んだり給食を食べたり、保育士の手伝い(給食の準備・保育室の掃除・壁面製作など)をしてくれました。午睡中はらいおん@A組(5歳児)とも園庭で遊んでくれました。3日間という短い期間でしたが、日ごとに保育園の子ども達の様子が分かり、楽しそうに関る姿が見られました。保育園の子ども達にとっても、大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんが出来たみたいで、とても嬉しそうでした。

消防自動車がやって来た

6月に幼年消防クラブの入団式を行い、消防署の方に避難訓練の様子を見てもらったり、消防自動車を見せてもらう予定でした。あいにく当日は雨天のため消防自動車は来てくれなくて残念でしたが、消防署の方が11月29日(月)に消防自動車2台で訪問してくれることになり、避難訓練をしたり、先生たちのする消火訓練を見たり、消防士さんから火事について説明を聞いたり、消防自動車を見たりして子ども達は大喜びでした。見学途中で本当の火事が中区方面で発生し、消防自動車は急遽出動することになりましたが、消防署の方のご好意で別の消防自動車を来園させてくれ、記念写真を写したりすることもできました。

ご家庭でも火の用心に心がけてくださいね!

公開保育 頑張ります

園だよりや手紙でお知らせしております総合幼児教育の公開保育が12月11日(土)にあります。体育ローテーション・日課活動・音楽発表を午前中見ていただいた後、午後は研修に職員が参加します。

(ぱんだ・きりん・らいおん組)・8時30分までに登園してください。
・簡易給食を用意します。
・午前中保育とさせていただきます。

★ひよこ・りす・こじか組は、家庭保育にご協力いただきましてありがとうございます。

お知らせ・お願い

  • 平成23年度入園申し込み受付が11月30日(火)で終わりましたが、源泉徴収表・確定申告控え等未提出の書類は出来次第、保育園又は南福祉事務所に提出してください。
  • 12月11日(土)は総合幼児教育研究の近畿支部公開保育が本園であります。
  • 12月16日(木)は午前中英語レッスンを受けた後、午後は杉本先生のリズム指導を受けます。
  • 12月21日(火)はクリスマス会です。今年もサンタクロースが来てくれる予定です。園庭開放に来てくれた子ども達も一緒に参加します。22日(水)の3時のおやつは自分たちでデコレーションしたケーキを食べます。
  • 12月22日(水)はクラレの招待でらいおん組はおもちつきに行くことになりました。保育園のおもちつきは1月です。
  • 12月28日(火)は、お弁当の日とさせていただきます。延長保育はありません。
  • 12月29日(水)から1月3日(月)は休園です。その間の休日保育はありません。
  • 1月4日(火)は、お弁当の日とさせていただきます。延長保育はありません。
  • 1月5日(水)は、簡易給食です。
気をつけて!

交通当番の方より最近ハイブリットカーが増えてきたため、駐車場での車の発進に気づかないで車の前後を子どもだけで歩いているのを見かけるとのことです。保護者の方は子ども達の手をつなぐ等、安全に配慮しながら登降園してください。

今後の行事予定
1月12日(水)とんど
1月14日(金)おもちつき
2月 5日(土)生活発表会5〜2歳児
保育参観日1歳児
2月19日(土)幼児音楽フェスティバル5歳児
3月19日(土)卒園式
曜日 行 事 予 定
英語
布団持ち帰り
布団持ち帰り
空手(らいおん)
英語
10
11 公開保育
12
13 身体計測(ひよこ・らいおん)
14 空手(きりん)
身体計測(こじか・きりん)
15 身体計測(りす・ぱんだ)
16 英語 杉本先生リズム指導PM
17 布団持ち帰り
18 布団持ち帰り
19
20
21 クリスマス会 空手(らいおん)
園庭開放
22 クラレおもちつき参加(らいおん)
クリスマスケーキ作り
23 <天皇誕生日>
24
25
26
27
28 空手(きりん)
お弁当の日 延長保育なし
29 休園
30 休園
31 休園
園だより バックナンバー 4月号 5月号 6月号 7月号
8月号 9月号 10月号 11月号
12月号 1月号 2月号 3月号
過去の園だより 2010年度 最新号へ
社会福祉法人 岡山千鳥福祉会