保育園案内年間行事園だより給食だよりちどり号紹介園生活の様子

ちどり保育園 TEL264-5915

平成25年2月1日発行

暦の上ではもう春なのに、厳しい寒さが続いています。寒さを感じながらも子ども達は園庭に出て、鬼ごっこやフープ・ボールを追いかけるなど、しっかりと体を動かして遊ぶことを楽しんでいます。

しかし、インフルエンザにかかった子ども達がひよこ・こじか組などで数人います。できるだけ感染が広がらないように園では、手洗い・うがいの励行をはじめ、各クラスにマザーウォーター及びステリ愛(空間消臭・除菌加湿装置)を設置して感染予防に努めています。2月は、生活発表会(こじか・ぱんだ組)、保育参観(りす組)、幼児音楽フェスティバル(らいおん組)などの大きな行事を控えていますので、ご家庭でも体調管理には十分気をつけ、行事に参加できるようにご協力ください。よろしくお願いします。

おもちつき・とんどをしました!

1月9日(水)におもちつきを行いました。お父さん2人とお母さん4人がお手伝いに来てくださいました。みんなで「よいしょ よいしょ」と掛け声をかけながら、おもちつきの様子を見学した後、みんなでつきたてのおいしいおもちを食べました。

1月15日(火)にとんどを行いました。保育士が持ち寄ったお飾りを紹介した後、らいおん組さんが書いた書初めを一緒に燃やしながら煙をみんなであびました。「風邪をひかないように」「おりこうさんになりますように」と願い事をそれぞれしました。きっと願いが叶って今年一年元気に過ごせることと思います。

インフルエンザ注意報発令中!

先日の新聞やTVのニュースで報道されていましたが、岡山市にインフルエンザ注意報が発令されています。園でも1月中旬からインフルエンザに罹ったという連絡を複数受けていましたが、昨年のような感染の広がりは今のところないようです。まだまだ油断はできません。手洗い・うがいを励行し予防に努めましょう。

豆 ま き

2月3日は節分です。園では4日に豆まきを行います。豆まきをして、みんなの中にいるかもしれない泣き虫鬼、怒りんぼ鬼、好き嫌い鬼を退治したいと思います。

鬼は外!
  福は内!

よろしくお願いします

  • 育休のためお休みしていた石飛保育士が、2月1日より復帰します。
  • こじか2組担任の石原保育士が、2月9日より産休に入ります。

お知らせ・お願い

  • 2月2日(土)の生活発表会(ぱんだ・こじか組)及び保育参観(りす組)は、各学年によって集合時間や発表の時間帯が違いますので確認しておいて下さい。また、プログラムには発表会を観覧する際の注意事項などを明記していますので、ご協力ください。
  • 2月5日(火)は午後、新入園児健康診断があります。(来年度の新入園児のみ)
    在園児の方は全員、来年度の入園を承諾されました。
  • 2月16日(土)の幼児音楽フェスティバルに、らいおん組が参加します。今年は午前の部の2番目に出場します。岡山市民会館の大きなステージで、今までの練習の成果を十分発揮してくれることと思います。詳細は後日お知らせします。
  • 2月22日(金)の祖父母お招き会では、らいおん組が器楽演奏をします。らいおん組の保護者の方もどうぞ聴きにお越しください。その後、4・5歳児と一緒に楽しい時間を過ごしていただこうと思います。詳細は後日お知らせします。
  • 2月27日(水)に市民会館に於いて角笛シルエット公演があります。きりん組とらいおん組が観賞に行きます。
  • 源泉徴収票、確定申告書等がまだ未提出の方は園に提出してください。

今後の行事予定

3月 1日 (金) ひなまつり会
3月 23日 (土) 卒園式
きりん組以下は休園となります
3月 30日 (土) クラス移動
できるだけ家庭保育にご協力ください
4月 6日 (土) 入園式(新入児のみ)
曜日 行 事 予 定
布団持ち帰り
生活発表会(ぱんだ・こじか)
保育参観(りす)
全園児午前中保育
豆まき
新入児健康診断
英語レッスン
リズム指導(PM)
10
11 <建国記念日>
12 体育レッスン(きりん)
身体計測(ぱんだ・ひよこ)
13 身体計測(らいおん・こじか)
14 英語レッスン
15 身体計測(きりん・りす)
布団持ち帰り
16 幼児音楽フェスティバル
布団持ち帰り
17
18
19 シーガルズ来園
20 避難訓練
21 英語レッスン
22 祖父母お招き会
(きりん・らいおん)
23
24
25 園庭開放
26 体育レッスン(らいおん)
27 角笛シルエット鑑賞
(きりん・らいおん)
お弁当の日
28 英語レッスン

園だより バックナンバー 4月号 5月号 6月号 7月号
8月号 9月号 10月号 11月号
12月号 1月号 2月号 3月号
過去の園だより 2012年度 最新号へ
社会福祉法人 岡山千鳥福祉会