保育園案内年間行事園だより給食だよりちどり号紹介園生活の様子

ちどり保育園 TEL264-5915

平成24年8月1日発行

梅雨が明けてから猛暑日が続いています。園庭で鳴いているせみの声も一段と大きくなった気がします。7月9日のプール開き以来子ども達は、連日プール(火・水・金)に入ったり、水遊びや泥んこ遊びをして元気一杯遊んでいます。

この季節はヘルパンギーナ(夏風邪)・プール熱(咽頭結膜炎)・水いぼ・とびひ等にかかりやすい時期です。園でも十分に気をつけていきますが、ご家庭でもお子様の体調には注意し、何か変わったことがあれば当番保育士や担任に伝えてください。

暑い夏を健康に過ごすために、一人ひとりの子どもに目を向け、無理のないように保育を進めていきたいと思います。

楽しかった夕べの集い

7月21日の夕べの集いは、皆さんで楽しんでいただけましたか?

昨年は台風接近のため中止になり、2年振りということもあって子ども達は心待ちにしていました。当日は現2年生も招待していたため、たくさんのお客さんで大賑わいでした。途中、雨が降りそうになり心配しましたが、何とか中断することなく終えることができほっとしました。

らいおん組の鼓隊演奏は、遊戯室でらいおん組の保護者を対象に披露しましたが、毎日の練習の成果が出てすばらしかったと思います。他学年の保護者の方には、10月の運動会で今以上の演奏を披露しますので楽しみにしていてください。

保育士の出し物はいかがだったでしょうか。今回は楽器の演奏やダンスがあったので、日々特訓して当日に臨みました。子ども達も一緒に歌ったり、踊ったりしてくれていたので、楽しんでもらえたと思います。

さて、夕べの集いを盛況に終えることができましたのは、朝早くから準備のお手伝いをしてくださった役員さんや、多くの保護者の方々のご協力によるものだと感謝しております。ありがとうございました。後片付けの際にも本当に多くのお父さんが残ってお手伝いくださり、短時間で終了できたことには驚きました。また、当日売りの食べ物や飲み物もほぼ完売することができました。更に、駐車場やゴミの持ち帰りに協力していただいた全保護者の方々、本当にありがとうございました。

子どもの安全・健康について

  • 夏は海や山、小旅行、花火大会などへ出かける機会が多いと思います。時に子どもは思いがけない行動をとることがあります。子どもの居場所から目を離さないようにして、大切な子どもの命を大人がしっかりと守っていきましょう。
  • 気温がどんどん上がっています。熱中症にならないように十分注意してください。
    予防@戸外に出る時は必ず帽子をかぶる。
      A戸外に出る時間帯・長さを考慮する
      Bしっかりと水分補給をする。
      C朝ごはんをしっかり食べ、夜更かしをしない。

お知らせ・お願い

  • 夕方、カバンを掛けたまま園庭の遊具で遊んでいる子ども達を見かけます。危険ですし、駐車場が混み合う時間帯ですので、園庭では遊ばずにできるだけ早く降園しましょう。
  • 8月4日(土)は杉本先生によるリズム指導の日(AM)です。今回はきりん・らいおん組の園児のみ指導を受けます。土曜日ですが、きりん・らいおん組の子ども達はできるだけ登園してください。
  • 8月13日(月)14日(火)15(水)は、お盆ですので両親ともにお仕事で都合のつかない方のみ、お子様をお預かりします。登園希望の方は、お弁当と水筒を持参してください。尚、8月13日(月)〜15日(水)は延長保育がありません。
  • 保育園には夏休みがありません。暑い時は大人同様子ども達も疲れやすいので、仕事がお休みの日や都合がつく時には早めのお迎えをお願いします。
  • 頭ジラミが発生しやすい時期です。こまめに洗髪しましょう。また、布団は毎週持ち帰りですので、しっかり天日に干しシーツを洗濯して持って来てください。
  • プール納め(28日)後はプールには入りませんが、水遊びをしますので引き続き水遊びの用意を持って来てください。(水着は着用しません)
今後の行事について
◎ 9月 3日(月) リズム指導(PM)
◎ 9月13日(木) 参観日
(りす・こじか・ぱんだ組)
◎ 9月26日(水) 園庭開放
◎10月13日(土) 運動会
(雨天時は20日)
曜日 行 事 予 定
英語レッスン
リズム指導(AM)
体育レッスン(らいおん)
体育レッスン(きりん)
身体計測(らいおん・こじか)
英語レッスン
身体計測(きりん・りす)
10 身体計測(ぱんだ・ひよこ)
11
12
13 お弁当の日
14 お弁当の日
15 お弁当の日
16 簡易給食
17
18
19
20
21 避難訓練
22 園庭開放
23 英語レッスン
24 夜のお楽しみ会(らいおんのみ)
25
26
27
28 プール納め
29
30 英語レッスン
31
園だより バックナンバー 4月号 5月号 6月号 7月号
8月号 9月号 10月号 11月号
12月号 1月号 2月号 3月号
過去の園だより 2012年度 最新号へ
社会福祉法人 岡山千鳥福祉会