保育園案内年間行事園だより給食だよりちどり号紹介園生活の様子

ちどり保育園 TEL264-5915

平成24年10月1日発行

朝・夕のひんやりとした風や虫の音に秋の気配を感じるようになりました。これからはひと雨ごとに秋が深まってきます。子ども達は、園庭で遊んだり、運動会で行う鼓隊や遊戯の練習をして元気に過ごしています。運動会当日には、お子様の可愛い姿やたくましく成長した姿を見ていただけると思います。

10月は一年中で最も気持ちのよいさわやかな時期です。日々成長する子ども達と一緒に充実した毎日を送りたいと思います。

朝夕の涼しさと昼間の汗ばむ暑さで、体調を崩す子ども達も多いようです。保育園とご家庭との連携をとりながら、子ども達が毎日健康で楽しく園生活を送れるようにしていきたいと思います。

もうすぐ運動会!

10月13日(土)AM9時から「第31回ちどり保育園運動会」を開催します。(当日が雨天の場合は10月20日<土>に順延)

今年はオリンピックイヤーということで、プログラムにも五輪マークを入れました。入場行進も少しオリンピックにちなんだものを取り入れています。

気候も良くなり、子ども達は運動会で行う、遊戯や競技・鼓隊演奏などを楽しみながら練習しています。当日はいろんなトラブルがあるかと思いますが、子ども達が頑張っている姿をしっかりと見てください。そして、競技後は温かい拍手をお願いします。

また、今回は1歳児から5歳児までどの学年も親子競技があります。保護者の方のご協力をお願いします。

「気は長く心は丸く寄り添って・・」いきましょう!

日々、仕事や育児に追われて忙しくされていると思います。登園時にも、つい子どもに「早く、早く」と言って追い立てている保護者の方も多いのではないでしょうか。ほんの少し時間に余裕をもって登園し、「今日は何するのかな?」などと会話しながら、子どもがカバンなどの片付けをするのを見守ったり、手伝ったりしてみてください。子どもも保護者の方も気持ちにゆとりができて一日のはじまりがさわやかになると思います。

また、降園後、子どもの言葉に耳を傾けていますか。夕食の準備や片付けが忙しくて、子どもが「あのね」と話しかけてきても「今、忙しいから後で」と答えがちです。時には手を止めて子どもの目線に立ち、子どもの話をじっくり聞いてあげてください。子どもは目を輝かせながら今日の出来事などを話してくれると思います。

忙しい中でも、ほんの少し時間をとり子どもの気持ちに寄り添ってあげると、子どもは情緒が安定し笑顔をたくさん見せてくれるはずです。それから、よく耳にする言葉ですが、「○○してたら先生に怒られるよ」では、子どもは何故いけないのかがわかりません。小さい時からしていいこと・いけないことはしっかり話して教えてあげましょう。

お知らせ・お願い

  • 11月からカラシの制服と上履きを使用します。必要な方でまだ注文していない方は、担任まで申し出て下さい。サイズの見本は職員室にあります。注文の〆切を10月5日(金)に延期しました。
  • 10月14日(日)は運動会翌日のため休日保育はありません。
  • 10月16日(火)はお弁当の日です。全園児お弁当を持参してください。
  • 10月29日(月)らいおん組は芋掘りに行きます。
  • 10月から布団の持ち帰りが、隔週になりますので、布団持ち帰りの日は忘れないようにお願いします。
  • 集めます。
    ペットボトル(細身のもの)とトイレットぺーパーの芯(白)を集めたいと思います。ご協力ください。見本のものと入れる箱を職員室前に置いておきますので、よろしくお願いします。
  • 今後の予定
    11月 4日…わくわく子どもまつり
           (岡山ドームで開催)
    11月 6日…親子遠足(1・2・3歳児)
    11月13日〜14日…お店やさんごっこ
       (先月の園だよりでお知らせした日にちが
        変更になりました)
    11月23日…職員研修のため休日保育はありません
    11月24日…園庭開放
  • 新任職員の紹介
    畑中 美慧(はたなか みさと)保育士
        10月からひよこ組のお手伝いをしてくれ
        ます。よろしくお願いします。
曜日 行 事 予 定
運動会予行1回目
英語レッスン・リズム指導(PM)
<体育の日>
10 運動会予行2回目
11 英語レッスン
12 布団持ち帰り
13 運動会(雨天時は20日)
14
15 身体計測(らいおん・こじか)
16 お弁当の日
身体計測(ぱんだ・ひよこ)
17 身体計測(きりん・りす)
18 英語レッスン
19
20 運動会予備日
おもちゃ王国で鼓隊演奏(らいおん組)
21
22 避難訓練
23 体育レッスン(らいおん組)
24 園庭開放
25 英語レッスン
26 布団持ち帰り
27 布団持ち帰り
28
29 芋ほり(らいおん組)
本日よりらいおん組午睡なし
30 体育レッスン(きりん組)
31

園だより バックナンバー 4月号 5月号 6月号 7月号
8月号 9月号 10月号 11月号
12月号 1月号 2月号 3月号
過去の園だより 2012年度 最新号へ
社会福祉法人 岡山千鳥福祉会