保育園案内年間行事園だより給食だよりちどり号紹介園生活の様子

ちどり保育園 TEL264-5915

平成26年1月1日発行

あけましておめでとうございます

ご家族皆様でよいお正月を迎えられたことと思います。子ども達の休み中の生活はどうだったでしょうか。おいしいおせちを食べたり、親戚の方々と触れ合って楽しく過ごしたことでしょう。しかし、お正月は外出したり、夜更かしをするなど生活リズムが不規則になりがちです。少しずつ今までの生活リズムへと戻していくようにしましょう。

風が冷たく寒さが厳しい日もありますが、天気のよい日には戸外でしっかりと体を動かして遊び、冬ならではの体験もしながら元気に過ごしたいと思います。

お餅つき楽しかったよ

12月18日(水)はお餅つきでした。お手伝いのお父さん方が子ども達の「よいしょ!よいしょ!」と言う元気一杯の掛け声に合わせてお餅をついてくれました。つきあがったお餅を、お手伝いのお母さんが丸めてくれたあんこ餅や、おやつのぜんざいにして食べました。子ども達は「おいしかった〜!」「おなかいっぱい」と大喜びでした。

クリスマス会

今年はらいおん組さんによる、素敵な雰囲気のキャンドルサービスから始まりました。子ども達は火の女神の園長先生より、ローソクに火を灯してもらい、生きていく為の“火”の大切さや温かさについてのお話を聞きました。
そして火を心に灯すことを誓いながらローソクの火を吹き消しました。
その後は保育士の”合唱団“の歌やハンドベルによる「ジングルベル」の演奏を聴きました。鈴の音とともに、サンタさんとトナカイさんが登場すると子ども達はサンタさんに色々な質問をし、サンタさんは「トナカイマークの赤色のソリが大好き」と教えてくれました。とても楽しいクリスマス会になったようです。

生活発表会を終えての感想文より・・・

  • よくまとまって発表していて、すごくたくさん練習したことがよく分かりました。先生方、とても大変だっただろうなと想像します。子ども達の出番も同じようにあり、歌も台詞も本当にしっかり覚え、大きな声で発表出来、去年よりもまた一段と成長したなぁと感動しました。楽しい時間を過ごさせてもらいました。ありがとうございました。
  • 子ども達の頑張って歌ったり、演奏したり劇をする姿に感動しました。毎日練習を頑張ったんだなと思うだけで涙が出ました。「花は咲く」では震災に合った方々は、こんなにかわいい我が子の姿を見られなかった方々も多数いたと思います。我が子との時間を大切にしようと思いました。

いろいろな感想、ありがとうございました。

お知らせ・お願い

  • 1月15日(水)はとんど祭りをします。燃やす物は園の方で準備致します。
  • 平成26年度の入園に必要な書類(源泉徴収票・確定申告)は、1月末までに必ず提出してください。
  • 2月15日(土)に行なわれる幼児音楽フェスティバル(午後の部)にらいおん組が出場します。
  • 2月1日(土)は2,3歳児の生活発表会です。時間帯などの詳細は後日お知らせします。この日は全園児午前中保育となりますので、ご協力よろしくお願い致します。

※0,1歳児は発表会の代わりに、親子ふれあいデーを設けます。

親子ふれあいデーについて

2月27日(木) 1歳児
3月 6日(木) 0歳児を予定しています。

子ども達とゆっくり親子で過ごせる時間にしたいと思いますので、楽しみにしていて下さい。
詳細は後日お知らせします。

今後の行事予定

2月 1日(土)2・3歳児 生活発表会
2月 3日(月)豆まき
2月 5日(水)杉本先生リズム指導(AM)
2月15日(土)幼児音楽フェスティバル
(らいおん組のみ)
2月18日(火)角笛シルエット(4・5歳児)
2月19日(水)園庭開放
2月21日(金)4・5歳児祖父母お招き会
3月 6日(木)ロケットクレヨン(歌遊びショー)
3月22日(土)卒園式(らいおん組以外休園)
曜日 行 事 予 定
休園
休園
休園
お弁当の日
避難訓練
英語レッスン
10 杉本先生リズム指導(午前)
11
12
13 成人の日
14 体育レッスン(らいおん)
身体計測(ぱんだ・ひよこ)
15 とんど
身体計測(きりん・りす)
16 英語レッスン
身体計測(らいおん・こじか)
17 給食交流会
布団持ち帰り
18 布団持ち帰り
19
20
21
22
23 英語レッスン
24 第1回生活発表会予行練習
25
26
27 園庭解放
28 体育レッスン(きりん)
29 第2回生活発表会予行練習
30
31 布団持ち帰り
園だより バックナンバー 4月号 5月号 6月号 7月号
8月号 9月号 10月号
12月号 1月号 2月号 3月号
過去の園だより 2013年度 最新号へ
社会福祉法人 岡山千鳥福祉会