保育園案内年間行事園だより給食だよりちどり号紹介園生活の様子

ちどり保育園 TEL264-5915

平成25年10月1日発行

お彼岸を過ぎて、ようやく秋らしくなってきました。子ども達は10月12日(土)の運動会に向けて、頑張っています。遊戯・競技それぞれ練習を重ねるごとに成長してきている姿が見られ、お家の方に見てもらうことに期待感も膨らんできているようです。

10月は運動会、芋ほり(らいおん組)と楽しい行事があります。また一年中で最も気持ちの良い時期でもありますので、日々成長する子ども達と一緒に充実した毎日を送りたいと思います。

朝夕の涼しさと昼間の汗ばむ暑さで、体調を崩す子ども達も多いようです。ご家庭と連携をとりながら、子ども達が楽しく園生活を送れるようにしていきたいと思います。

運動会晴れますように!

10月12日(土)「第32回ちどり保育園運動会」を開催します。(当日が雨天の場合は10月19日(土)に順延)

子ども達は運動会で行う遊戯・競技・鼓隊演奏などを楽しみながら練習しています。当日は、色々な子ども達の姿が見られると思いますが、他の子との比較ではなく、集団の中でのその子なりの成長を見てしっかりと誉めて認めてあげて下さい。是非、ご家族お揃いで来て頂き、1歳児から5歳児まで親子競技がありますので、子ども達と一緒に気持ちの良い汗を流して頂きたいと思います。また、頑張った子ども達に大きな拍手をよろしくお願い致します。

交通当番ありがとうございます

年に一度の交通当番では、保護者の皆様には大変お世話になりありがとうございます。交通当番をして下さった方から、「時々逆走する車がみられます。」「駐車場が空くのを道路で待っている方がいます。」という事を聞いています。園の周囲は一方通行になっています。一般の方は逆方向から来る車もあると思いますので十分に注意して下さい。夕方のお迎えの時間も大変駐車場が込み合います。園庭では遊ばずに帰りましょう。また、道路で停車し、空きを待たれるのは渋滞の原因となりますので、園回りが駐車できない場合は、千鳥郵便局の先にある職員の駐車場をご利用下さい。よろしくお願い致します。

登降園時、園庭の門の外はとても危険です。親子で必ず手をつないで下さい。また、「おはようございます!」「交通当番ご苦労様です!」「いってきます。」「いってらっしゃい。」と声を掛け合い、気持ちの良い朝の一時にしていきましょう。

お知らせ・お願い

  • 11月からカラシの制服と上履きを使用します。必要な方でまだ注文していない方は、担任まで申し出て下さい。サイズの見本は職員室にあります。
    注文の〆切は10月7日(月)です。
  • 10月から布団の持ち帰りが、隔週になりますので、布団持ち帰りの日は忘れないようにお願いします。
  • 10月より、らいおん組は就学前健診が小学校で行われます。小学校ごとに日程が違います。詳しい日程表は、らいおん組のボードの横へ掲示していますのでご確認の上、保護者の方が責任を持って連れて行って下さい。
  • 10月18日(金)10:30よりお月見会で演奏して下さった音楽グループ(いずまる音楽事務所)の方が、木管楽器の演奏会をして下さいます。普段なかなか見たり聴いたりする事が出来ない楽器に触れ合える楽しい会にしたいと思います。保護者の方でご都合のつく方はお越し下さい。
  • 10月21日(月)は劇団「風の子」をこじか組・ぱんだ組・きりん組・らいおん組が鑑賞します。劇名は「しょうぼうじどうしゃじぷた」です。
  • 10月28日(月)はお弁当の日です。全園児お弁当を持参してください。また、らいおん組は芋掘りに行きます。詳しくは学年だよりでお知らせ致します。

今後の予定

11月 3日(土)わくわく子どもまつり
(岡山ドームで開催)
11月 6日(水)親子遠足(1・2・3歳児)
11月 8日(金)リズム指導(午前)
11月17日(日)職員研修のため休日保育はありません。
11月20日(水)園庭開放
曜日 行 事 予 定
英語レッスン
リズム指導(午後)
運動会予行練習2回目
10 英語レッスン
11 身体計測(ぱんだ・ひよこ)
12 第32回運動会
13 休日保育なし
14 体育の日・休日保育なし
15 身体計測(きりん・りす)
16 避難訓練
身体計測(らいおん・こじか)
17 英語レッスン
18 音楽コンサート
(10:30〜11:00)
19 運動会予備日
20
21 劇団「風の子」
22 体育レッスン(らいおん)
23 園庭解放
24 英語レッスン
25 キッズ運動遊び(きりん・らいおん)
給食交流会
26
27
28 お弁当の日
芋掘り(らいおん組)
29 体育レッスン(きりん)
30
31
園だより バックナンバー 4月号 5月号 6月号 7月号
8月号 9月号 10月号
12月号 1月号 2月号 3月号
過去の園だより 2013年度 最新号へ
社会福祉法人 岡山千鳥福祉会