保育園案内年間行事園だより園生活の様子給食だより

紅陽台ちどり保育園  平成26年7月1日発行

本格的な夏がすぐそこまで来ています。子どもたちは園生活のリズムにも随分慣れて動きが活発になってきました。今月はプール開き・七夕会・夕べの集い等楽しい行事がいっぱいです。気温の変化で体調を崩しやすくなりますが、健康管理には十分に気をつけながら、夏の遊び(水あそび・プール遊び)を取り入れて楽しく保育を進めていきます。


6月26日 田植えに行ってきました。

あじさい組が西七区の田んぼまで歩いて田植えに行きました。
初めて田んぼに入る子ども達は、ぬかるみに足をとられ、足が抜けなくなった子、しりもちをついた子などがいましたが、とても貴重な体験ができました。秋には稲刈りにも行く予定です。ホームページに田植えの様子が掲載されています。どうぞご覧ください。


 






プール開き 7月3日(木)

 
水遊びのお手紙を配布しています。クラス別に持ってくる物をお知らせしておりますので、よくお読み下さい。
7月1日(火)から、水遊びができる・できないのチェックを、朝タッチパネルで入力してください。入力がない場合は、水あそびはできません。
プール遊び・水遊びの用意は月〜土曜日まで毎日お願いします。

 






プールでの注意

 
夏に多い病気といえばプール熱や結膜炎ですが、大切なのは消毒槽につかり、プール前後にシャワーをよく浴びることです。外出後や食事前の石けんでの手洗い、うがいなど基本的な習慣を実行するだけでも、感染の予防にはかなり効果的です。

 




夕べのつどい
7月19日(土)

  当日は準備の為、午前中のみの保育とさせていただきます。
夜店・盆踊り・出し物等盛りだくさんです。
    詳しい内容は、後日お知らせします。
どうぞお楽しみに!!
 


7月の行事予定

2日 (水) キッズダンス                  
3日 (木) プール開き
4日 (金) 灘崎荘交流会
7日 (月) 七夕まつり会
9日 (水) 硬筆・園庭開放
10日 (木) 身体計測
11日 (金) 身体計測
14日 (月) えいごリトミック
15日 (火) 避難訓練
16日 (水) キッズダンス
17日 (木) リズム指導(午後)
19日 (土) 夕べの集い(午前中保育)
23日 (水) 硬筆・園庭開放
25日 (金) お誕生日会
28日 (月) えいごリトミック

※布団は毎週持ち帰りです

  • 図書の貸し出しは7月25日(金)までとし、返却期間は7/28〜8/1までとします。
8月は図書整理をしますので、本の貸し出しはしません。

 




今後の予定  

 
○ 8月21日(木) プール納め
○ 8月22日(金) 夜のお楽しみ会
        (あじさい組のみ参加)
○ 9月 2日(火) すみれ・あじさい組保育参観日
        (すみれ・あじさい組午前中保育)
○ 9月12日(金) 祖父母お招き会
○10月11日(土) 運動会(雨天時は18日)

園だより バックナンバー 4月号 5月号 6月号 7月号
8月号 9月号 10月号 11月号
12月号
過去の園だより 2013年度 2014年度
2010年度 2011年度 2012年度
2007年度 2008年度 2009年度
社会福祉法人 岡山千鳥福祉会