保育園案内年間行事園だより園生活の様子給食だより

紅陽台ちどり保育園  平成26年11月1日発行

秋も日一日と深まってきました。日中は穏やかな日が続き子ども達は広い園庭でブランコ・ボール・鬼ごっこ、そして散歩といろいろな遊びを楽しんだりしています。

運動会という大きな行事を経験し、“一生懸命頑張った”ということが子ども一人ひとりに満足感と自信を与え、毎日の活動にも表れてきているように思います。これからは朝晩と日中との温度差が大きいため、体調を崩すことが多くなりますが、健康に気をつけながら戸外でのびのびと遊んだり、秋の自然物を使った造形活動・生活発表会(4,5歳児)への取り組み等、みんなと活動する楽しさを味わっていきたいと思います。


あじさい組 体験活動

<芋掘り>

築港ちどり保育園・槌ケ原ちどり保育園・ちどり保育園(姉妹園)の年長組さんと芋掘りを楽しみました。今年は土がやわらかく、掘りやすかったです。帰りはバスに乗せてもらい、園に着くまで車内はにぎやかでした。給食を食べた後は、運動会で踊った遊戯を見せ合ったり、総合遊具で遊んだりして、楽しく過ごしました。

<稲刈り>

10月31日に七区まで稲刈りに行ってきました。春に田植えを した稲の苗が実り、カマを使っての稲刈りに初挑戦です。慣れない手つきで始めましたが、コツをつかむと上手に刈れるようになりました。
収穫したお米は、12月のおもちつきで使うもち米になります。

お 知 ら せ

  • 11月から3月まで、登降園時スポーツウエアーの上にカラシ色の制服を着せてください。(1,2歳児はありません)これから寒くなりますが、できるだけ薄着の習慣をつけましょう。
  • 11月9日(日) 10時00分 〜 灘崎荘まつりのオープニングで、すみれ組さんが鼓隊演奏をします。ご都合のつかれる方はどうぞ見に来てください。駐車場は用意してくれていますが、必ずフロントガラスに園の駐車許可証を置いてください。
  • 11月12日 〜 14日 灘崎中学職場体験 5名
    色々なクラスにお姉さんが入ります。先生の手伝いや、子ども達と遊んだりして楽しく3日間過ごす予定です。

 

わくわく子どもフェスタ
in岡山ドーム

 
日時 : 11月2日(日) 10時 〜 15時
主催 : 岡山市教育委員会
     ・岡山市社会福祉協議会
場所 : 岡山ドーム

手作りおもちゃや昔遊びなど、遊び体験ができるコーナーがいっぱいです。ご家族で楽しんでください。

17日(月)よりお弁当を温めます

 現在プラスティックのお弁当箱の方はアルミのお弁当箱に、ご飯を入れて持ってきてください。また必ずゴムをつけて名前を書いておいてください。ゴムがゆるくなっている方は、新しいゴムに換えてください。
 

2日 (日) わくわく子どもフェスタ
3日 (月) 祝日 <文化の日>
4日 (火) シーガルズによるバレーボール教室
(5歳児)
5日 (水) 園庭開放・硬筆指導
6日 (木) 交通安全教室
7日 (金) 布団持ち帰り
9日 (日) 灘崎荘まつり(4歳児参加)
親子ふれあいタイム(園外の未就園児
親子が参加できます。10:00〜11:00)
10日 (月) えいごリトミック
11日 (火) 2,3歳児参観日
12日 (水) 灘崎中体験学習(〜14日 5人)
キッズダンス・灘崎荘交流会
14日 (金) リズム指導(午後)
玉野市あいさつ運動(市長来園)
17日 (月) えいごリトミック・身体計測(〜18日)
19日 (水) 硬筆指導
20日 (木) 防災避難訓練
21日 (金) キッズ運動あそび(4,5歳児)
お誕生日会・布団持ち帰り
23日 (日) 祝日 <勤労感謝の日>
24日 (月) 振替休日
26日 (水) キッズダンス・園庭開放

保育参観のご案内
(さくら・たんぽぽ組のみ)

  日時 : 11月11日(火) 9時 〜 12時30分

日程については詳細を手紙でお知らせしています。親子で給食を食べた後降園となります。

今後の予定

12月13日 (土)  生活発表会(4・5歳児)
すみれ・あじさい組のみ午前中
保育
2月 7日 (土)  生活発表会(2・3歳児)
親子ふれあい遊び(1歳児)

★27年度入園申し込みが始まります

岡山市・玉野市とも
申請書類が変わります

  • 岡山市
    11月4日(火)に入園申請書を配布します。
    同封のお手紙をよく読んでいただき、ご記入ください。
    11月10日(月)より園で受付します。
    園内提出〆切は14日(金)です。

    ご協力の程よろしくお願いします。
  • 玉野市
    11月中旬に配布予定です。
園だより バックナンバー 4月号 5月号 6月号 7月号
8月号 9月号 10月号 11月号
12月号
過去の園だより 2013年度 2014年度
2010年度 2011年度 2012年度
2007年度 2008年度 2009年度
社会福祉法人 岡山千鳥福祉会