保育園案内年間行事園だより園生活の様子給食だより
ちどりだより

平成21年4月1日
紅陽台ちどり保育園

ご入園、ご進級おめでとうございます。
今年度は新入児44名、在園児152名計196名のスタートです。
たくさんの可能性を秘めた子どもたちの健やかな成長を願って、職員一同保護者の皆様と力を合わせて頑張っていきたいと思います。
一年間よろしくお願いします。

新入児のお子様は初めて親から離れての生活が始まります。また、在園児のお子様にとっては、新しいクラス、友達、担任等、情緒が不安定になりがちですが、あせらず、少しずつ慣らしながら情緒の安定を図ってください。
保育園での主役は子ども達です。親の生活リズムに子どもを合わせるのではなく子どもの生活リズムを大切にしてあげてください。

毎月ちどりだより・クラスだより・献立表を配布しますのでよくお読みになり、園の方針にご協力ください。また、玄関前にたんぽぽ・すみれ・あじさい組は、一日の様子を月〜金まで掲示しますので、必ずお読み下さい。
さくら組は部屋の入り口、ちゅうりっぷ組は各自の連絡帳に記入します。

職員紹介

園長湯浅文恵 たんぽぽ組菅野貴子
主任矢野竹子 石我早苗
主任栗原明美 すみれ2組光田純子
ちゅうりっぷ組(0歳児)島上鈴子 近藤麻奈美
萬代早紀 あじさい1組藤澤美由紀
パート看護師河畠佐都美 あじさい2組大倉綾子
ばら1組(1歳児)吉川恵子 フリー保育士森川節子
楠本知世 パート保育士田口敦子
パート保育士奥好美 松岡真由実
ばら2組森山葉子 調理員若林忍
藤川ひろ美 森脇紀代美
パート保育士藤原昌子 パート調理員福原千賀美
パート保育士諏訪奈緒 服部葉子
さくら1組新田真澄 上原順子
松濱奈実 ★どうぞよろしくお願い致します。
さくら2組片山久代
八田雅子
パート保育士濱崎典子

入園式について

4月6日(月)新入児のみの入園式を行います。
在園児の方については、平常日ですので保育は受けますが、できるだけ家庭保育をお願いします。
保育を希望される方は担任まで申し出てください。

お知らせrabbit1rabbit2
  • 7日(火)〜10日(金)まで慣らし保育(午前中保育)です。慣らし保育については個人差がありますので、担任の指示に従ってもらいます。
    7日から10日の4日間は、午後より新入児のみ家庭訪問を行います。在園の方でご都合のつかれる方は午前中保育をお願いします。また在園児の方は5月連休明けより個人懇談を予定しています。
  • 4月17日(金)9時からちどり総会を行います。
    登園後、遊戯室で行います。詳細はちどり会の方からお手紙を配布しますのでよくお読みください。
  • 8時半〜9時までには必ず登園してください。9時すぎての登園は、お子様がクラスの活動に入りにくいのでよろしくお願いします。
    また、車を利用される方は、一方通行、駐車場所など守っていただくことがありますので、別紙お手紙をよくお読み下さい。送迎時の車を長時間止めないよう、譲り合って駐車場を利用してください。玄関ドアは、安全の為、午前9時5分から午後4時まで施錠します。その時間内にご用の方は、備え付けのインターホンを押して下さい。また外の門も必ず閉めるようにして下さい。(園児が門を飛び出すこともあり事故の原因になります)
  • 日本スポーツ振興センターの加入について、保護者の負担金は、今年度もちどり会の方から出していただきます。
    岡山市の方は加入同意書が必要になりますので記入、押印の上園に提出して下さい。玉野市の方はまとめて園から書類を出しますので、加入同意書は必要ありません。

毎週金曜日には下記の物を持ち帰りますので、洗濯をして週明けには持ってきてください。
(土曜日はいりません)

パジャマ・組帽子・布団
(4月は隔週、5月から毎週)

組帽子は土曜日登園する子は必要ですので土曜日に持ち帰ってください。

今後の予定

4月23日(木)親子遠足(おもちゃ王国)
  ※現地集合 現地解散
7月25日(土)夕べの集い(午前中保育)
10月 3日(土)運動会
12月12日(土)生活発表会(4,5歳児)
2月 6日(土)生活発表会(1,2,3歳児)
2月13日(土)幼児音楽フェスティバル
 (5歳児参加)
6月 4、5歳児参観日を計画しています
11月 2、3歳児

4月の予定

入園式(新入児のみ)
家庭訪問
家庭訪問 園庭開放
家庭訪問
10 家庭訪問)
11
12
13 えいごリトミック
14
15 灘崎荘慰問
リズム指導(午後)
16 身体計測
17 身体計測 ちどり総会
18
19
20 避難訓練 交通指導
21
22 園庭開放
23 親子遠足(おもちゃ王国)
24 お誕生日会
25
26
27 えいごリトミック
28 体育ローテーション開始
29 祝日 昭和の日
30
園だより バックナンバー 12月号 1月号 2月号 3月号
8月号 9月号 10月号 11月号
4月号 5月号 6月号 7月号
過去の園だより 2009年度 最新号へ
社会福祉法人 岡山千鳥福祉会