保育園案内年間行事園だより園生活の様子給食だより

平成21年9月1日発行

残暑が9月に入っても続いています。子どもたちに目を移してみると、日に焼けてたくましくなった子、背丈がぐんと伸びた子、おしゃべりができるようになった子、オムツからトレーニングパンツになった子等、一人ひとりに成長が見られます。

9月は運動会に向けて、運動遊び、リズム遊び、鼓隊練習などを通してみんなと一緒に活動する楽しさや集中力を身につけ、協力したり最後まで頑張ることの大切さ等を経験させていきたいです。

楽しかったお楽しみ会

午後からのカレー作りに入れる具材を両備プラッツまでみんなで買出しに行きました。玉ねぎ9個、人参6本、じゃがいも9個…とグループでかごの中に入れ、レジでお金を払いました。午後からはカレー作りをした後、自分で選んだ石に絵を描いて宝物にし、宝を入れる箱作りもしました。また園庭で,すいかわりをし子どもたちの歓声が上がっていました。夕食では自分達で作ったカレーを食べて満足顔でした。

夕食後は、先生による怪談話を聴き、おばけにちなんだビデオを見ながら、グループごとにお化け屋敷に入りました。 入る前から怖がって泣く子、出てきてから泣いている子、おばけ屋敷をしっかり楽しんだ子などさまざまでしたが、よい思い出になったのではないかと思います。

玄関ホールにその様子を写真で掲示しています。

お知らせ・お願い

登降園時パソコン入力について

・登降園のパソコン入力を開始します。事前に配布しているお手紙等をお読みになり、分からないことがありましたらご遠慮なくお尋ね下さい。慣れるまでに時間がかかり、玄関まわりが混雑すると思いますが、ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。朝の検温で37.5度以上ある場合は、必ず検診の保育士に申し出て下さい。

・9月中はまだ汗をかくことが多いと思います。引き続きビーチバックにタオルと着替えを入れて持たせて下さい。健康チェック表がないので、体調が悪い時は担任までお知らせ下さい。

・9月12日(土)
地域と下水道ふれあいフェスティバル

玉野市北七区 児島湖流域下水道浄化センター内においてあじさい組さんが10時半から電気棟前の芝生で鼓隊演奏をします。またいろいろなイベントが準備されているようです。ご都合のつかれる方はどうぞ見に行って下さい。

絵本の貸し出しは9月7日(月)からです。

身体計測・灘崎荘慰問
身体計測
実習生受入れ(ばら2組)(19日まで)
園庭開放
10 給食試食会(4,5歳児)
11
12 下水道フェスタ(あじさい組参加)
13
14 えいごリトミック
15 祖父母お招き会
16
17
18 避難訓練
19
20
21 祝日 敬老の日
22 祝日 国民の休日
23 祝日 秋分の日
24 園庭開放
25 お月見会・お誕生日会
26
27
28 えいごリトミック
29 運動会予行
30

・9月15日(火)祖父母招き会

各クラスでおじいちゃん・おばあちゃんとの触れ合いをします。
詳細は後日配布します。おじいちゃん、おばあちゃんのなかで何か皆さんの前でご披露してくださる方申し出て下さい。(歌、手品、楽器演奏など)

・9月10月には台風がよく接近します。

小中学校は児童が下校するので安全の為警報が出ると休校になりますが、保育園は保護者の方と一緒なので休園になりません。しかし台風の状況によっては、園児の安全のために早めにお迎えをお願いすることがあるかと思います。ご理解の程よろしくお願いします。

保護者の方の連絡先が変更になりましたら、必ず早めにご連絡下さい。

新型インフルエンザの対応について

全国的に新型インフルエンザの感染者が急増しています。ご家庭においても手洗いやうがいの励行、マスクの着用、不要不急の外出や人混みは避けるなど十分に留意して下さい。

園だより バックナンバー 12月号 1月号 2月号 3月号
8月号 9月号 10月号 11月号
4月号 5月号 6月号 7月号
過去の園だより 2009年度 最新号へ
社会福祉法人 岡山千鳥福祉会