保育園案内年間行事園だより園生活の様子給食だより
ちどりだより

紅陽台ちどり保育園  平成23年2月1日発行

寒さが厳しかったり、緩んだりする為、体調を崩す子どもが多いようです。インフルエンザが流行しています。家庭でできる予防法を実践し、ウイルスに負けない体作りを心がけてください。たんぽぽ・さくら組は生活発表会に向けて、練習をしています。みんなの前では恥ずかしくて声や表情、動作など思うようにいかない事もあるようですが、先生たちの言葉かけ、友達の励ましで少しずつ完成に近づいています。どうぞ楽しみにしてください。

あじさい組は幼児音楽フェスティバル(2月19日)出演に向け、最後の仕上げに入っています。37名全員が体調を整えて、大きな舞台で演奏ができることを願っています。またすみれ組は少しずつ年長組に向けて生活面の見直しをしています。各クラス無理のないよう保育を進めていこうと思います。

園舎改修・増築工事について

改修工事では大変ご迷惑をおかけしています。ちゅうりっぷ・ばら1,2組の床暖房工事も終わり、それぞれのクラスで生活ができるようになっています。
今後もクラスによっては改修が入ることがあります。事前にお知らせします。

また業者の方には子どもの登園数の少ない土曜日に大きな工事をお願いしています。できるだけ家庭保育ができる方は、ご協力の程よろしくお願い致します。

2月からは、増築工事が始まります。工事車両等、出入りが多くなってきますので、登降園時など十分に気をつけて下さい。混雑が予測される時には現場の方に交通誘導もお願いしています。指示には従って下さい。

生活発表会(たんぽぽ・さくら)

2月5日(土) 1部9:00〜 2部10:30〜

先日お手紙を配布していますが、今回の発表会も2部制で行います。場所取り、入れ替わりなどスムーズに行えるようご協力の程よろしくお願い致します。あじさい・すみれ・ばら1組・ちゅうりっぷ組はお仕事のある方、発表会に参加する兄弟関係のみ
お預かりします。

岡山幼児音楽フェスティバル
2月19日(土)午後の部 2番

岡山市民会館で開催され、あじさい組が、鍵盤ハーモニカ四重奏【森のくまさん】・器楽演奏【ある愛の詩】を演奏します。当日は担任以外の職員も手伝いに行きますので、すみれ組以下のクラスで家庭保育できる方は、ご協力をお願い致します。あじさい組は当日、現地集合・現地解散となっています。詳しいお手紙は後日配布します。

2月の予定
1日 (火) 豆まき
5日 (土) 生活発表会(2,3歳児)
7日 (月) 身体計測
8日 (火) 身体計測
9日 (水) 園庭開放
新入児健康診断(1:30〜)
10日 (木) リズム指導(午後)
布団持ち帰り
14日 (月) えいごリトミック
16日 (水) 灘崎荘慰問
19日 (土) 岡山幼児音楽フェスティバル
(あじさい組出演 午後の部2番)
21日 (月) えいごリトミック(1月分)
22日 (火) 避難訓練
器楽演奏お披露目会(保護者)
23日 (水) 器楽演奏お披露目会(保護者)
園庭開放
24日 (木) 角笛シルエット鑑賞(あじさい組)
25日 (金) お店屋さんごっこ
布団持ち帰り
28日 (月) えいごリトミック(4才参観日)

※七区小、灘崎小、荘内小以外の小学校の体験入学につきましては、各自で日時をご確認のうえ参加してください。

♪器楽演奏披露会♪

2月22日(火)23日(水)12:30よりあじさい組が音楽フェスティバルで演奏した曲を披露します。
お時間のある方はどうぞお越しください。

えいごリトミック参観日(4歳児)

2月28日(月)9:30〜すみれ1組  10:00〜すみれ2組
ご都合のつく方は是非お越し下さい。

3月の予定

1日(火) 新入児入園説明会・用品渡し

7日(月)
 えいごリトミック参観日(あじさい組)

11日(金)
 ロケットくれよん(お兄さん2人)来園
うたのコンサートです。保護者の方も参加OKです。一緒に楽しみましょう。

18日(金) リズム指導(午前中)
3,4歳児の指導のみ

19日(土) 卒園式
(すみれ組以下は家庭保育となります。)

日は未定ですが、あじさい組のみいちご狩り(園児のみ行きます)を予定しています。

園だより バックナンバー 4月号 5月号 6月号 7月号
8月号 9月号 10月号 11月号
12月号 1月号 2月号 3月号
過去の園だより 2010年度 最新号へ
社会福祉法人 岡山千鳥福祉会