保育園案内年間行事園だより園生活の様子給食だより

紅陽台ちどり保育園  平成22年5月1日発行

新緑の美しい季節を迎えました。さわやかな風が園庭のこいのぼりを元気に泳がせています。

子どもたちは新しい環境に少しずつ慣れてきたようですが、新入児の中にはまだ、登園時泣いたり、お昼寝が落ち着いて出来なかったりしている子もいます。しかし泣きながらも周囲のお友達の様子を気にし、色々なものに興味を示し始めています。

泣き顔が笑顔に変わるのももうすぐです。また在園児が新入児をいたわる、微笑ましい姿もあちこちで見られます。

最近は朝晩と日中の温度差が大きく、風邪をひいたり、体調を崩しやすいようです。お子様の健康状態には十分気をつけてあげてください。

楽しかったね 移動動物園

子ども達が楽しみにしていた動物が園庭にやってきました。
動物たちを連れてきてくれたお姉さんから扱いをしっかり教えてもらいました。にわとり・うさぎ・モルモット等いつも柵の外から見ている動物たちを直接抱っこしたりしました。子ども達の目はきらきらと輝いていましたよ。
えさをたくさん持ってきていただき、ありがとうございました。
代金はちどり会で負担していただきます。

写真を近日中にホームページに掲載します。
アドレスはhttp://www.okayama-chidori.or.jp/です。臨時行事など更新していますので、どうぞご覧下さい。

検尿(たんぽぽ組以上)・ぎょう虫(全園児)検査

検尿・ぎょう虫についての用紙を12日に配布します。
よく読んで内容を十分理解した上で実施して下さい。
ぎょう虫検査未提出の方は夏の水遊び(プール遊び)ができません。必ず決められた日に提出して下さい。

ぎょう虫・検尿提出日:5月17日

給食試食会について

5月19日(水)2,3歳児の希望保護者
9月 日にちは未定 4,5歳児の希望保護者

時間: 12時〜13時
場所: 参加人数によって決定

◎詳しい内容については後日お手紙を配布します。
子ども達が食べている給食を試食していただきます。食後は給食の先生を囲んで歓談します。

在園児個人懇談について

懇談場所はすみれ2組・遊戯室です。(兄弟関係はたんぽぽ1組)

時間:13:30〜14:45

5/24〜5/28  ばら・すみれ組
5/31〜6/4  あじさい組
6/7〜6/11  たんぽぽ・さくら組

★午睡時間を使って行いますので、時間厳守でお願いします。

絵本の貸し出しについて

5/10(月)より絵本の貸し出しを行います。
親子で読書の時間を作ってみてはいかがですか?破ったり、落書きをしないように大切に扱って下さい。
図書の貸し出しについてのお手紙を配布しますので、よくお読み下さい。

5/21(金)岡山幼年消防クラブの4,5歳児入団式を行います。
岡山南消防署灘崎出張所の方が来てくださいます。

おねがい

★これから暑くなりますので、たんぽぽ・すみれ・あじさい組さんは、10日から毎日水筒にお茶を入れて持って来てください

5月の行事予定

7日 (金) 子どもの日の集い
母の日プレゼント持ち帰り
10日 (月) えいごリトミック 絵本貸し出し開始
11日 (火) 身体計測
12日 (水) 身体計測・園庭開放
ぎょう虫・尿検査配布
13日 (木) リズム指導(午後)
14日 (金) 参観日(4,5歳児)
17日 (月) ぎょう虫・尿検査提出日
18日 (火) 劇団風の子鑑賞
19日 (水) 給食試食会(2,3歳児希望保護者)
20日 (木) 実習生受け入れ(6/11まで)
21日 (金) 避難訓練・幼年消防入団式
24日 (月) えいごリトミック
在園児懇談会(1,4歳児) (28日まで)
25日 (火) 荘内中チャレンジワーク(27日まで)
灘崎荘慰問
26日 (水) 園庭開放
27日 (木) 交通指導員による交通指導
28日 (金) お誕生日会
31日 (月) 在園児懇談会(5歳児) (6/4まで)
◎5月より布団は毎週金曜日持ち帰りです

5月14日(金)は4,5歳児の保育参観日です。
お子さまの日頃の姿を見ていただけたらと思います。
4,5歳児さんは午前中保育で簡易給食持ち帰りです

5月18日(火)劇団風の子による「おはなしトントン」を鑑賞します。(3歳児以上)

5月20日岡山ちどり・築港ちどり保育園の先生たちが、子ども達の生活の流れ、様子を見にこられます。保育内容を高めるため3園で勉強しています。今年度は紅陽台が公開保育園です。

園だより バックナンバー 4月号 5月号 6月号 7月号
8月号 9月号 10月号 11月号
12月号 1月号 2月号 3月号
過去の園だより 2010年度 最新号へ
社会福祉法人 岡山千鳥福祉会