保育園案内年間行事園だより園生活の様子給食だより

平成22年11月1日発行

秋も日一日と深まってきました。日中は穏やかな日が続き子ども達は広い園庭でブランコ、ボール、鬼ごっこ、そして散歩といろいろな遊びを楽しんでいます。運動会という大きな行事を経験し、“一生懸命頑張った”ということが子ども一人ひとりに満足感と自信を与え、毎日の活動にも表れてきているように思います。今月は戸外でのびのびと遊び、秋の自然物を使った造形活動、生活発表会(4,5歳児)への取り組み等、みんなと活動する楽しさを味わっていきたいと思います。

秋は天候が変わりやすい為、体調を崩しやすい時期です。今園内では嘔吐下痢が流行しています。健康には十分注意し、体調管理を心がけて下さい。

秋の味覚を満喫しています!

さつまいも

先月あじさい組さんがいもほりに行き、おいもをたくさん掘ってきてくれました。給食の先生が、さつまいもドーナツ、おさつチップ、大学芋、いもようかん等、アイデア満載の手作りおやつを提供してくれています。
今月もおいも料理がたくさん登場します。

カラシの制服・上靴の着用(11月〜3月)について

カラシ色の制服・・・

登降園時の着用となりますが、ボタンはきちんととめるようにしましょう。ボタンのかけはずしの練習にもなります。

上靴・・・

上靴はかかとを踏まないできちんと履きましょう。踏んで歩くと、転んで怪我をする危険もあります。
金曜日には全員持って帰ります。上靴、外靴とも中敷も洗い、清潔を保ちましょう。

  • 11月9日から火災予防週間が始まります。
    子どもの火遊び、天ぷら火災、たばこの投げ捨てなど気をつけましょう。
  • カラシ色の制服以外にジャンバー、ダウンなどの防寒着を着て来られた場合は,カバンかけにかけず、保護者の方がお持ち帰り下さい。
    (ちゅうりっぷ・ばら組は除く)
    ベストはスクールベストのような薄手のものを着用し、ダウンベストはご遠慮下さい。

保育参観(さくら組・たんぽぽ組のみ)のご案内
日時:11月12日(金) 9時〜11時30分

日程については別紙でお知らせしています。どうぞお子様の園での様子をしっかりご覧下さい。

またさくら組・たんぽぽ組さんは午前中保育となります。(給食は簡易給食を持ち帰ります)

わくわく子どもまつりin岡山ドーム
日時 11月7日(日)10時〜15時

主催 岡山市教育委員会・岡山市子ども会育成
   連絡協議会

場所 岡山ドーム
   いろいろなコーナーが設けられています。
   午前の部で先生がお手伝いに出ています。
   どうぞご家族で楽しんでください。

ご協力よろしくお願いします。

12/11(土)に姉妹園 岡山ちどりで総合幼児教育の公開保育があり、職員が参加します。
家庭保育にご協力出来る方は、よろしくお願い致します。

★29日(月)よりお弁当を温めます。

現在プラスティックのお弁当箱の方はアルミのお弁当にご飯を入れて持ってきてください。
また必ず名前を書いたゴムをつけてください。

8日 (月) えいごリトミック・身体計測
9日 (火) 身体計測
10日 (水) 灘崎中職場体験(12日まで)
園庭開放
11日 (木) 指導員による交通指導
12日 (金) 保育参観日(さくら、たんぽぽ組)
布団持ち帰り
17日 (水) 八浜中職場体験(19日まで)
18日 (木) リズム指導(午前)
19日 (金) お誕生日会・避難訓練
22日 (月) えいごリトミック
24日 (水) 園庭開放
25日 (木) 灘崎荘慰問
26日 (金) 布団持ち帰り
29日 (月) えいごリトミック

あじさい組の保護者の方へ

★就学時の健康診断が始まります。小学校からのお手紙をよくご確認のうえ、忘れないように必ず受けて下さい。

23年度入園申し込みが始まります。

★岡山市
 11月10日(水)〜11月30日(火)
★玉野市
 12月1日(水)〜12月15日(水)
継続の方も新しく申し込みが必要です。後日申込書を配布します。

★ホームページでは、園での行事などの写真を随時更新、掲載しています。どうぞご覧ください。

園だより バックナンバー 4月号 5月号 6月号 7月号
8月号 9月号 10月号 11月号
12月号 1月号 2月号 3月号
過去の園だより 2010年度 最新号へ
社会福祉法人 岡山千鳥福祉会