保育園案内年間行事園だより園生活の様子給食だより
ちどりだより

紅陽台ちどり保育園  平成23年6月1日発行

子どもたちは園での生活リズムにも慣れ、先生やお友達と関わりあいながら遊んでいます。しかし慣れてきた分、我を通そうとして言い合ったりけんかをしたり、約束が守れない子もいます。体験を通してその都度話し合い、少しずつ社会性や集団での決まりを身につけさせていこうと思います。ご家庭でも我が子が少しずつ頑張っている所をしっかり認め、誉め、励ましてあげて下さい。そして人に迷惑をかけたり、してはいけないことをした時にはあいまいにせず、しっかりと注意し、伝えるようにして下さい。幼い時から善悪の区別をしっかりと身につけていきましょう。

これからはうっとうしい雨が続く季節ですが、子どもたちのエネルギーが発散できる場所や遊びを工夫しながら梅雨の6月を楽しく過ごしていきたいと思います。

また体調を崩しやすい時期でもありますので健康には注意しましょう。

★アタマジラミの発生しやすい時期です。こまめに洗髪をして下さい。お布団の持ち帰りが毎週になっています。しっかり天日に干して下さい。

★送迎時の駐車について

  • 普通車、軽自動車とも車が歩道に出ないよう止めて下さい。(歩道は歩く所です。必ず子どもと手をつないで歩いて下さい。)
  • 朝、駐車場が満車の場合は空くまで待つのではなく、速やかに鶴松さんに移動して駐車して下さい。特に普通車の方は車が止まらない時には移動するようお願いします。一般通行車の方から苦情がでております。
  • 車上狙いがでています。車を止めたらエンジンを切って必ずカギをかけて下さい。
  • 玄関先で車を止めたまま乗降することはやめましょう。

マナーを守っていただけなければ保護者全員の方に、順番に交通当番で立って誘導していただくことも考えさせていただきますのでご協力よろしくお願いします。

今後の予定:

  8月26日(金)夜のお楽しみ会(あじさい組)

  9月 3日(土)夕べの集い(午前中保育)

1日 (水) 〜3日(金)
個人懇談(ばら@,さくら@,あじさい)
2日 (木) 歯科検診(0歳児はありません)
3日 (金) リズム指導(午前)
6日 (月) 〜10日(金)
個人懇談(さくらA,たんぽぽ)
10日 (金) 灘崎荘慰問 お誕生日会
13日 (月) えいごリトミック
14日 (金) ・15日(水)身体計測
15日 (水) 園医による健康診断 園庭開放
16日 (木) 親子遠足<おもちゃ王国>
(1〜5歳児)
20日 (月) 避難訓練
26日 (日) 人形劇「ピノッキオ」午前の部
27日 (月) えいごリトミック
29日 (金) 園庭開放

* 6月26日(日)岡山市民会館で私立園長会主催の人形劇「ピノッキオ」があります。
2日(木)〆切日となっておりますが、6日(金)までなら席をとることが出来ますので、お友だち、卒園児、近所の方に声をかけて下さい。

★増築・改修工事について

増築・改修工事では大変ご迷惑をおかけしております。6月末完成となっておりましたが、震災の関係で一部資材が遅れ完成が8月初旬になることをお知らせ致します。又、改修工事を1F・2Fのテラスの張替えを6月中旬〜7月上旬にかけて(土曜日)予定しております。日程がはっきり決まりましたらお知らせ致します。
子ども達の安全確保に気を配りながら、少しでも快適な保育ができるよう、職員一同 保育に頑張っていきたいと思います。
ご理解・ご協力の程よろしくお願い致します。

食中毒に注意!

食中毒は6〜9月にかけて多く発生します。
細菌の活動しやすい温度と湿度がそろっているためです。園では、お家の方から持って来られたお弁当と水筒の保管場所に注意するようにしています。給食も安全に十分配慮しています。ご家庭でも食べ物を十分加熱したり、食べる前に必ず手を洗い、すみやかに食べるよう心がけましょう。

園だより バックナンバー 12月号 1月号 2月号 3月号
8月号 9月号 10月号 11月号
4月号 5月号 6月号 7月号
過去の園だより 2011年度 最新号へ
社会福祉法人 岡山千鳥福祉会