保育園案内年間行事園だより園生活の様子給食だより
ちどりだより

平成23年11月1日発行

秋も日一日と深まってきました。日中は穏やかな日が続き子ども達は広い園庭でブランコ・ボール・鬼ごっこ、そして散歩といろいろな遊びを楽しんだりしています。

運動会という大きな行事を経験し、“一生懸命頑張った”ということが子ども一人ひとりに満足感と自信を与え、毎日の活動にも表れてきているように思います。これからは朝晩と日中との温度差が大きいため、体調を崩すことが多くなりますが、健康に気をつけながら戸外でのびのびと遊んだり、秋の自然物を使った造形活動・生活発表会(4,5歳児)への取り組み等、みんなと活動する楽しさを味わっていきたいと思います。

あじさい組
体験活動

<芋掘り>

築港ちどり保育園(姉妹園)の年長組さんと芋掘りを楽しみました。今年も大きなお芋が掘れました。帰りはバスに乗せてもらい我園でお弁当を一緒に食べたり、リレー・総合遊具等で楽しく遊ぶことができました。来年も交流が持てたらと思っています。

<稲刈り>

歩いて七区まで稲刈りに行きました。春に田植えをした稲の苗が実り、子ども達は大喜び!カマを持っての稲刈りにすごく不安そうでしたが、ひとにぎりずつ刈った後は「やったあ!」と達成感の言葉が出ていました。
年長児さんにとってはすばらしい体験ができたようです。

★11月から3月まで登降園時スポーツウエアーの上にカラシ色の制服を着せて下さい。また上靴も使用します。これから寒くなりますが、できるだけ薄着の習慣をつけましょう。(上靴は24年度より年間を通して使用します。)

★11月7日(月)玉野市立の保育士(6名)さんが3・4・5歳児のクラスに午前中入って、子ども達と一緒に過ごします。

★11月9日から火災予防週間が始まります。
子どもの火遊び、天ぷら火災、たばこの投げ捨てなど気をつけましょう。

★11月13日(日)灘崎荘まつりのオープニングで、すみれ組さんが鼓隊演奏をします。ご都合のつかれる方はどうぞ見に来て下さい。駐車場は用意してくれていますが、必ずフロントガラスに園の駐車許可書を置いて下さい

わくわく子どもまつりin岡山ドーム

日時 11月6日(日)10時〜15時
主催 岡山市教育委員会・岡山市子ども会育成   連絡協議会
場所 岡山ドーム

今年はドーム内ブースS番にて、廃材(牛乳パック)でブーメラン作りを先生が担当します。他にもいろいろなコーナーが設けられていますので、ご家族で楽しんで下さい。

★21日(月)よりお弁当を温めます。

現在プラスティックのお弁当箱の方はアルミのお弁当にご飯を入れて持ってきてください。
また必ずゴムをつけて名前を書いておいてください。

2日 (水) 園庭開放
7日 (月) 玉野市保育研修会
8日 (火) 参観日(あじさい・すみれ組)
9日 (水) 灘崎中学体験学習(11日まで)
10日 (木) リズム指導(午後)
11日 (金) 布団持ち帰り
13日 (日) 灘崎荘フェスティバル
(すみれ組参加)
14日 (月) えいごリトミック
身体計測(15日まで)
15日 (火) 指導員による交通安全指導
(あじさい・すみれ組)
16日 (水) 園庭開放
八浜中学チャレンジワーク
(18日まで)
18日 (金) お誕生日会
19日 (土) 役員会
21日 (月) 避難訓練
22日 (火) 給食試食会
24日 (木) 灘崎荘慰問
25日 (金) 布団持ち帰り
28日 (月) えいごリトミック
29日 (火) 生活発表会1回目予行
(あじさい・すみれ組)
30日 (水) 不審者避難訓練
今後の予定
  • 12月17日(土)生活発表会(4・5歳児)
      すみれ・あじさい組のみ午前中保育
  • 2 月 4日(土)生活発表会(2・3歳児)
      さくら・たんぽぽ組のみ午前中保育
保育参観のご案内
(あじさい・すみれ組のみ)

日時 11月8日(火) 9時〜
日程については先日別紙でお知らせ致しています。ご確認下さい。どうぞお子様の園での様子をしっかりご覧下さい。

24年度入園申し込みが
始まります。

★岡山市 11月10日(木)〜
     11月30日(水)
★玉野市 12月 1日(木)〜
     12月15日(木)

    退園予定の方は
    申し出て下さい。

園だより バックナンバー 12月号 1月号 2月号 3月号
8月号 9月号 10月号 11月号
4月号 5月号 6月号 7月号
過去の園だより 2011年度 最新号へ
社会福祉法人 岡山千鳥福祉会