保育園案内年間行事園だより園生活の様子給食だより

紅陽台ちどり保育園  平成24年7月1日発行

本格的な夏がすぐそこまで来ています。子どもたちは園生活のリズムにも随分慣れて動きが活発になってきました。今月はプール開き・七夕会・夕べの集い等楽しい行事がいっぱいです。気温の変化で体調を崩しやすくなりますが、健康管理には十分に気をつけながら、夏の遊び(水あそび・プール遊び)を取り入れて楽しく保育を進めていきます。

6/26 田植えに行きました(あじさい組)

あじさい組が七区保育園の近くの田んぼに歩いて田植えに行きました。
梅雨の晴れ間で天候には恵まれましたが、水かさが多めで初めて田んぼに入った子どもたちは、ぬかるみに足をとられて怖がる子、喜んでパシャパシャと泥水をかけながら歩き回る子と様々でした。
おじさんに稲の苗の植え方を教えてもらい、1本1本丁寧に稲を持って植えていました。苗代の赤い印の所へ植えるというのが難しくて、列が崩れバラバラ植えになってしまいました。
秋には稲刈りに行く予定です。きっとおいしいお米が実ることでしょう。

プール開き
7月4日(水)

水遊びのお手紙を配布しています。クラス別に持ってくる物をお知らせしておりますので、よくお読み下さい。
7月2日(月)から、水遊びができる・できないのチェックを、朝タッチパネルで入力してください。入力がない場合は、水あそびはできません。
プール遊び・水遊びの用意は月〜土曜日まで毎日お願いします。

あじさい@組に引き続き7月2日〜12日の間、実習生が入ります。

たんぽぽ@組に7月13日〜25日の間、実習生が入ります。

夕べのつどい
7月21日(土)

当日は準備の為、午前中のみの保育とさせていただきます。
夜店・盆踊り・保育士の出し物等盛りだくさんです。

詳しい内容は、後日お知らせします。
どうぞお楽しみに!!

5月の行事予定

3日 (火) 灘崎荘慰問
4日 (水) プール開き
6日 (金) 七夕まつり会
お誕生日会
7日 (土) 役員会
9日 (月) えいごリトミック
11日 (水) 園庭開放
12日 (木) リズム指導(午後)
17日 (火) 身体計測
18日 (水) 身体計測
20日 (金) 避難訓練
21日 (土) 夕べの集い(全園児午前中保育)
23日 (月) えいごリトミック
25日 (水) 園庭開放
27日 (金) 交通指導
31日 (火) リズム指導8月分
★毎週布団持ち帰り

★図書の貸し出しは7月20日(金)までとし、返却期間は7/23〜7/27までとします。
8月は図書整理をしますので、本の貸し出しはしません。

今後の予定

  • 8月24日(金)夜のお楽しみ会
         (あじさい組のみ)
  • 9月14日(金)
         祖父母お招き会
  • 10月13日(土)運動会
         雨天時:20日(土)
園だより バックナンバー 4月号 5月号 6月号 7月号
8月号 9月号 10月号 11月号
12月号 1月号 2月号 3月号
過去の園だより 2012年度 最新号へ
社会福祉法人 岡山千鳥福祉会