保育園案内年間行事園だより園生活の様子給食だより

紅陽台ちどり保育園  平成25年6月1日発行

子どもたちは園での生活リズムにも慣れ、先生やお友達と関わりあいながら遊んでいます。しかし慣れてきた分、我を通そうとして言い合ったりけんかをしたり、約束が守れない子もいます。体験を通してその都度話し合い、少しずつ社会性や集団での決まりを身につけさせていこうと思います。ご家庭でも我が子が少しずつ頑張っている所をしっかり認め、誉め、励ましてあげて下さい。そして人に迷惑をかけたり、してはいけないことをした時にはあいまいにせず、しっかりと注意し、伝えるようにして下さい。幼い時から善悪の区別をしっかり身につけていきましょう。

うっとうしい雨が続く6月、子どもたちにとって外遊びが出来ず体力をもてあます時期でもあります。子ども達のエネルギーが発散できる場所や遊びを工夫しながら梅雨の6月を楽しく過ごしていきたいと思います。また体調を崩しやすい時期でもありますので、健康には注意しましょう。

アタマジラミに注意

★アタマジラミの発生しやすい時期です。こまめに洗髪をしてください。お布団の持ち帰りが毎週になっています。しっかり天日に干してください。

6月は食育月間

幼児期の食育は【食べることは楽しい】という気持ちを育てることが大切です。園では宮川の河川地や保育室前のテラスに置いてあるプランターでプチトマト、ナス、ニンジン、オクラ、ピーマン、ネギなどを栽培しています。園で栽培した野菜を収穫したり、給食の食材に加えてもらって食べることを通して【友達と食べることは楽しい】【野菜は嫌いだったけど自分たちで育てたのはおいしい】など食べることの意欲を育てていきたいと思います。

お願い*お知らせ

  • 5月の歯科健診で、治療のおすすめの用紙をもらった方は、できるだけ早めに治療し、治療済みの用紙を園に提出してください。
  • 6月11日まで5月にひき続き、あじさい@・すみれ@に実習生が入ります。

3日 (月) 個人懇談(たんぽぽ・ばら)〜7日
6日 (木) リズム指導(午前)
10日 (月) えいごリトミック
12日 (水) 園庭開放 硬筆指導
内科健診(午後)
13日 (木) 身体計測
14日 (金) 身体計測
18日 (火) 不審者避難訓練
19日 (水) 硬筆指導
20日 (木) 灘崎荘交流会 避難訓練
21日 (金) きのこ音頭キャラバン
給食試食会
23日 (日) 岡山市私立園長会主催
「7ひきのこやぎとオオカミ」
24日 (月) えいごリトミック
26日 (水) 園庭開放
27日 (木) 田植え(あじさい)
28日 (金) お誕生日会
※毎週金曜日 布団持ち帰り

今後の予定

  • 7月 4日(木) プール開き
  • 7月20日(土) 夕べの集い
       (午前中保育)
  • 8月23日(金) 夜のお楽しみ会(あじさい)

☆ きのこ音頭キャラバン ☆

6月21日(金)10時からテレビのコマーシャルで有名な【ホクトのきのこ】が、やってきます。
岡山県では本園だけがキャラバンで当選したことで、当日はメディア取材がある可能性があります。
あじさい・すみれ・たんぽぽ組の保護者の方にも先日ご案内しました通り、10時から参加される方は、子ども達がきのこ音頭やきのこもぎ取りに参加している様子を見ていただき、その後11時から参加される方は合流して、保護者向けの食育(きのこの話)を受けて、きのこ給食も試食していただきます。
大きなイベントになりそうなので、今から楽しみです。

園だより バックナンバー 4月号 5月号 6月号 7月号
8月号 9月号 10月号 11月号
12月号 1月号 2月号 3月号
過去の園だより 2013年度 最新号へ
社会福祉法人 岡山千鳥福祉会