保育園案内年間行事園だより園生活の様子給食だより

紅陽台ちどり保育園  平成25年9月1日発行

朝夕はすっかり秋めいてまいりましたが、日中はまだまだ残暑が厳しい日が続いています。ひき続き熱中症対策をとして、水分補給をしっかり行い、十分な休息をとり無理のないようリズムあそび・運動あそびをしていこうと思います。ご家庭でも、【早寝・早起き・朝ごはん】をキャッチフレーズに、健康管理にご協力ください。これからの季節 祖父母お招き会・お月見会など楽しい行事がいっぱいです。 運動会の練習も始まり、またひとまわり成長していく子ども達の姿をたのもしく見守りたいと思います。

楽しかったお楽しみ会

何日も前から楽しみにしていたあじさい組さん。カレー作りでは前もってクッキングDVDを見たり、レシピを作ったりしていたので手際よく作ることができました。その後は給食後にしたそうめん流しの写真を入れる【世界にひとつだけのアルバム】を作ったり、射的・スマートボール・輪投げ・魚つりなど夜店ごっこを楽しみました。割り箸で作ったゴム鉄砲でねらいを定めている顔つきは大人顔負けでした。夕食は自分達で作ったカレーを食べ、灘崎荘の岡田さんのお手伝いのもと、ソフトクリームを食べ大満足でした。食後はグループごとに分かれて、お化け屋敷をしたり一日の振り返りDVDを見たりしました。
保育園生活の思い出として、いつまでも宝物として心に残るものになったと思います。

お知らせ・お願い

◎朝は9時までに登園しましょう。

朝9時10分になりましたら、玄関が施錠されます。
事務所での対応ができにくいこともありますので、必ず9時までの登園をお願いします。
運動会の練習も始まりますので、9時までの登園にご協力ください。

◎ティッシュとナイロン袋を持って来てください。

年度当初に集めさせていただいた日用品でティッシュとナイロン袋が不足しています。
9月6日(金)までに園児一人につき、ティッシュ1箱・ナイロン袋50枚入り1袋を玄関で集めさせていただきます。提出された方は名簿に○印をお願いします。

◎交通ルールを守りましょう。

  • チャイルドシートの着用
  • 安全ベルトの着用
  • 携帯をしながらの運転はしない
  • 園舎前は徐行運転
  • 駐車場が満車の場合は、側道で待たないで鶴松に停める

絵本の貸し出しは
9月9日(月)からです。

4日 (水) 硬筆指導
6日 (金) リズム指導(午前)
布団持ち帰り
9日 (月) えいごリトミック
10日 (火) シーガルズバレーボール教室
(あじさい組参加)
身体計測
11日 (水) 園庭開放・身体計測
13日 (金) 祖父母お招き会・布団持ち帰り
14日 (土) 下水道ふれあいデー
(あじさい組参加)
16日 (月) <敬老の日>
18日 (水) 硬筆指導
19日 (木) 避難訓練・お月見会
20日 (金) すみれ・あじさい組参観日
(すみれ・あじさい組は午前中保育)
布団持ち帰り
23日 (月) <秋分の日>
25日 (水) 園庭開放
27日 (金) お誕生日会・灘崎荘交流会
布団持ち帰り
30日 (月) えいごリトミック

9月の主な行事について

★祖父母お招き会 9/13(金)

先日、祖父母お招き会についてのお知らせを配布しました通り、各クラスで楽しい遊びを計画しています。ちくわ笛の住宅氏の講演と演奏もありますので、手紙の内容を祖父母の皆様にお知らせください。

★下水道ふれあいデー 9/14(土)
 〜あじさい組 鼓隊演奏参加〜

玉野市北七区 児島湖流域下水道浄化センター内において、あじさい組さんが10時半から電気棟前の芝生で鼓隊演奏をします。
ご都合のつく方は、どうぞ見に来てください。
他にも芋ほり・もちつきなどの楽しいイベントがたくさんあります。

★すみれ・あじさい組参観日 9/20(金)

すみれ・あじさい組の保育参観を行います。
詳細は後日配布します。
当日、すみれ・あじさい組は午前中保育です。

今後の予定

10月12日(土)運動会 (予備日19日)
11月 4日(日)岡山わくわくinこどもまつり
11月10日(日)灘崎荘まつり
〜すみれ組オープニング鼓隊参加〜
11月26日(火)2・3歳児参観日
〜2・3歳児は午前中保育〜
園だより バックナンバー 4月号 5月号 6月号 7月号
8月号 9月号 10月号 11月号
12月号 1月号 2月号 3月号
過去の園だより 2013年度 最新号へ
社会福祉法人 岡山千鳥福祉会