保育園案内年間行事園だより園生活の様子給食だより

8月給食献立表

平成22年度 紅陽台ちどり保育園

★たんぽぽ・すみれ・あじさい組さんは、10日(火)までにお米を
2合持ってきてください。
クラス名・名前は必ず袋に明記して下さい。

7月の食育通信

平成22年8月発行 岡山市保育課指導係

【月目標】

夏を元気に乗り切ろう。

夏バテ対策には栄養バランスのよい食事をすることが基本です。
暑くて食欲のない時には料理方法を工夫して、食欲増進をはかりましょう。

1日三食をきちんと食べましょう

夏を元気に乗り切るためにも、朝・昼・夕の三食をきちんととることが大切です。子どもは、一回に食べられる量が大人に比べると少ないので、食事を抜いたりすると、すぐに体力が落ちてしまいます。また、この時期は食欲が落ちて簡単な食事になりがちですが、体力を消耗する夏こそ、栄養バランスに気を配るようにしましょう。

特に、ビタミンB1を含む食品を意識して食べましょう

ビタミンB1は豚肉、うなぎ、大豆、玄米、ごまなどに多く含まれています。

不足すると疲れやすくなり食欲も低下しがちになります。ねぎやにんにくなどに含まれる硫化アリルと一緒にとると効果的です。

また、発汗によって失われがちなミネラルを補うことも大切です。緑黄色野菜や小魚などを副菜に取り入れるようにし、いろいろな食品をバランスよく食べるように心がけましょう。

給食だより バックナンバー 4月号 5月号 6月号 7月号
8月号 9月号 10月号 11月号
12月号 1月号 2月号 3月号
過去の給食だより 2010年度 最新号へ
社会福祉法人 岡山千鳥福祉会