オペラ通信

夏号は施設内行事を始め、食中毒・感染症対策などで使用している電解水、配置医師として入所者皆様の健康管理を行っているお2人の先生、新人職員、デイサービスのご利用案内、職員のリフレッシュ活動などをご紹介します。

〔写真上:8月9月 夏祭りの様子〕


社会福祉法人 岡山千鳥福祉会

特別養護老人ホーム オペラハウス鴨方

〒719-0233 岡山県浅口市鴨方町地頭567

TEL (0865)44−6336  FAX (0865)44−1412

ホームページ http://okayama-chidori.or.jp/opera/gaiyou.htm

8月より、デイサービス職員・看護職員の制服が新しくなりました。デイサービスは以前のトレードマークだった赤ジャージから、爽やかな水色・薄いピンク色のポロシャツへチェンジ!

心機一転。今まで以上に張り切って走っていきますので宜しくお願いします。

手についてしまったニオイも手軽に消臭。介護現場でも使用しています。 包丁、まな板、ミキサー、フードカッターなどの調理器具に使用します。 利用者のうがいで使用し、口腔内を清潔に保ちます。
残留が心配な洗浄剤ではなく、いろいろな食品を短時間で殺菌できます。 吸引器のチューブに電解水を通して洗浄します。 器具洗浄に使用したスポンジもまとめて洗浄・除菌

オペラハウスの入所者80名を半数ずつ担当しています。大変気さくでユーモアがあり、職員・入所者の皆様にとても人気がある先生方です。ご家族の皆様へのご紹介も兼ねて、今回は様々な角度からお2人の先生にスポットを当ててみたいと思います。

生年月日
郷ひろみ、浅田美代子と同級生で〜す
血液型
A型(几帳面、真面目です)
趣味・特技
親父ギャグを言うこと
好きな食べもの
好き嫌いなく、すべて食べます
ただし、そばそばアレルギーがあります。
好きな言葉
「ときに癒すことができる やわらげることができる
だが 患者を慰めることはいつでもできる」
思い出の歌
時代(中島みゆき)、言葉にできない(オフコース)
風に立つライオン(さだまさし)
J・BOY(浜田省吾)
好きな歌手・芸能人
スポーツ選手、大地真里、桜田淳子
ストレス解消法
ぼけーっとしておくこと
休日の過ごし方
草刈
生年月日
1947年4月25日生まれ
血液型
B型
趣味・特技
スポーツ、囲碁感染、ゴルフ
ボーリング(最近はやってません)
好きな食べもの
和食、特に魚の子の煮付け
好きな言葉
恕(じょ) 他人の立場や心情を察すること。おもいやり
思い出の歌
夢の中へ、傘がない、人生二度あれば
次代おくれ、空に咲く花
好きな歌手・芸能人
井上陽水、さだまさし、河島英吾
元ちとせ、渡辺謙、八千草薫
ストレス解消法・休日の過ごし方
海や山をぼーっと眺めること、映画鑑賞
美術館巡り、その他趣味

平成21年5月30日

ご意見

挨拶ができていないと思う。こちらから挨拶しても反応が無い人がいる。人を見て差別しているようだ。基本の第一であるから改善して欲しい。

回答

この度は職員の不適切な対応により、不愉快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。挨拶ができない施設は何もできないと言っても過言ではないと考えています。私ども職員全体でこの度頂いたご指摘を重く受けとめ、今後は日頃からの教育や研修で周知徹底をしていく意向です。また、施設に来られた際、「以前と同じだった。」「以前と変わった。」などのご意見を賜れば嬉しく思います。
この度のご親切なお申出に心よりお礼申し上げます。

平成21年5月24日

ご意見

母がオペラハウスに入所できてとても喜んでおります。「もっと早く来たかった。」と申しております。今後とも宜しくお願いします。

回答

お褒めの言葉有難うございます。オペラハウスで少しでも満足のいく生活が送れるように職員も頑張っておりますが、まだまだ十分なことができておらず、大変恐縮しております。

この度のお言葉を励みにさらに頑張って参ります。また何かお気づきの点がございましたらご意見ください。宜しくお願い致します。

ご意見

何ヶ月か前のNHKの「ためしてガッテン(毎週水曜日放送)」で、老人に対する介護補助の実務を紹介していました。少しの手助けやポイントの把握で、楽に老人を介護できるものだと感じました。「介護補助の要領」などを、家族会総会の折などにセミナー形式で紹介したら家族の方々に喜ばれるのではないでしょうか。

回答

近年、テレビや雑誌などで「老人介護」がテーマとして取り上げられることが大変多くなってきました。それだけ一般の方々が高齢社会に大きな関心や不安をお持ちになっていることだと思います。

ご意見頂きましたとおり、将来的には当施設でも、地域社会に貢献できるような活動を提案していかなければならないと考えております。今後十分に検討させて頂きます。

貴重なご意見有難うございました。

ご意見

C棟・D棟のすだれには感心しました。D棟の食堂及び西側に面した部屋は、夏期の西日がきついので、すだれのようなものがあればよいなと、かねがね思っていました。この度はすだれを取り付けてくださり、有難うございました。

回答

本来ならば、もう少し早く設置できていれば良かったのですが、入所者の皆様が施設内で快適な生活を送ることができるように、すだれをC棟・D棟の西日が当たる箇所全面に設置いたしました。

夏の風情がほのかに漂い、見た目にも涼しさが感じられ大変ご好評を頂いております。設置した庶務課職員もこのようなご意見を頂き、大変励みになっております。また、何かお気づきの点がございましたらご意見くださいませ。

この度はありがとうございました。

△ トップページに戻る

過去のオペラ通信はこちら

ページ上部に戻る ▲