オペラ通信

明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になり誠に有難うございました。皆様方には新しい年を迎え、健やかにお過ごしのこととお慶び申し上げます。

依然景気低迷が続く中、雇用情勢も厳しさを増しております。私共は業務改善に取り組んで1年半、今年はそれを展開していく年です。昨年から介護報酬の改定や介護職員処遇改善交付金など、職員の処遇改善を目的とする方策が進められていますが当施設としても質の向上を目指し、魅力ある施設にしていく為に頑張っている所存です。     施設長 佐藤秀子

〔写真上:昨年末のもちつき大会の様子〕

社会福祉法人 岡山千鳥福祉会

特別養護老人ホーム オペラハウス鴨方

〒719-0233 岡山県浅口市鴨方町地頭567

TEL (0865)44−6336  FAX (0865)44−1412

ホームページ
  http://okayama-chidori.or.jp/opera/gaiyou.htm

特養の看護師さんってどんな仕事をしているの?

経管栄養の管理
体温測定・受信・回診
入浴介助・医療的な
処置全般・排泄介助
食事介助・口腔ケア 内服薬の管理・服薬
インスリン注射

オペラハウス鴨方は、本入所80名、ショートステイ10名、デイサービス20名の方々が毎日ご利用になっています。(*定員)ご自分で身の回りのことができる方から全介助の必要な方までご利用者の状態、介護度も様々です。慢性疾患を持っておられる方もたくさんいらっしゃいますが、ご自分で不調を訴えることのできる方ばかりではありません。毎朝全員の検温を行い、体調を把握して健康を管理するのが私たち看護職員の仕事です。看護職員は24時間勤務しておりませんが、夜間は急変等があれば待機看護職員にすぐに連絡がつき、受信や処置などすぐに対応できるようにオンコール体制をとっています。

栄養課では元日、2日とおせち料理を作っています。ゆったりと流れる時間の中でおせちを食べながら新年を祝って頂きたい、そんな気持ちで暮れから準備をしました。昔ながらのいわれにある食材を楽しんで頂けるように重箱をお皿に変えて、スタッフみんなで気持ちを新たに、一年の健康と安全を祈り、思いを込めながら盛り付けてみました。

オペラハウスでは咀嚼や嚥下が難しい方にも目で楽しめ、食材の味を生かして美味しいと思って頂ける食事作りを生かして試行錯誤しながら作ってみました。ソフト食を作る際に気を使うことは、形を保ち、舌で押しつぶせる固さで、滑りがよく喉への送り込みがスムーズにできることです。

利用者の方々がおいしそうに召し上がる姿を見て一安心です!

平成22年1月2日、4日〜9日にデイサービスホールにて新年会を行いました。新しい年を迎え、利用者の皆様にますますお元気で過ごして頂けるように「めざせ100歳長寿すごろく」「お手玉福笑い」ゲームを行いました。

すごろくゲームでは100歳のゴールを目指し一生懸命サイコロをふりました。福笑いゲームではいろんな表情の顔ができ、おおいに盛り上がりました。

新年から笑顔あり、笑いありの楽しい時間を過ごすことができました。そして利用者の皆様からはたくさんの笑顔パワーを頂き、職員一同今年も頑張っていこうと思いました。

家族会からご支援頂き、12月3日に点灯致しました。美しい風情に感動した職員がそれぞれのイルミネーションに名前をつけました(^_^)。入居者の皆様も大変喜んでおられました。有難うございます。

12月にクリスマス会を行いました。職員がサンタクロースやトナカイになり、ハンドベルやギターでジングルベルやきよしこの夜を演奏しました。また、ささやかですがクリスマスプレゼントをお渡しし、楽しいひと時を過ごしました。

昨年末に施設内の一室でお疲れ様会と称し、納会を催しました。
手作りの屋台や景品付きのゲームで和気藹々と楽しいひと時を過ごしました。
また、2010年に向けて職員全員で寄せ書きを行い、それぞれの抱負や目標を記しました。玄関ロビーに掲示していますのでどうぞご覧下さい。

ご意見         21年7月

介護士の○○さんは最高の介護士さんです。外来から来た者(面会)でも感じよい挨拶、また、見ていましたら入所している人にも親切で大変よい。○○さんに会ったら安らぎを感じます。皆様も見習ってください。

回答

職員に対してお褒めの言葉を頂き、誠に有難うございます。

この度の公表は職員の個人名を控えておりますが、本人には伝えさせて頂きました。

他の職員も日々頑張っておりますが、このような評価をまた頂ける様に精進してまいりますので今後ともご支援お願い致します。

ご意見         21年8月

先日、昼食の介護にいきましたところ、D棟の両側のガラス戸全面に魚が泳いでいるではありませんか。あたかも水族館に入ったような思いでした。魚の描写もリアルで感心しました。職員の方がC棟には「花火」がありますと言われたので帰りに拝見しましたところ、なかなか迫力のある作品で感心しました。

この様な展示物があると入居者の心が癒されるのではないでしょうか。次はどんなものが出現するのか楽しみにしています。

回答

ガラス窓への飾りつけは、夏の行事に合わせて担当職員が行いました。

入居者の方々に少しでも涼しくなっていただこうと、海の中をイメージして、熱帯魚やクジラ、イルカ、タコ、サメなどを可愛らしく飾りつけました。

ご家族の方にも同じように感じて頂き、大変嬉しく思います。ご意見有難うございました。

サ│ビス向上委員会

ご意見         21年11月

インフルエンザ予防の為、仕方ないのですが面会場所の温度調節をお願いします。玄関前のフロアーはこれから非常に寒いと思います。

回答

感染症対策として棟内での面会をご遠慮頂いております。この度はご面会者への配慮が行き届かず誠に申し訳ございませんでした。

現在は玄関を入って左手のお部屋を面会場所として暖房をつけて利用して頂いております。また何かお気づきの点がございましたらお申し付け下さい。

ご意見         22年1月

面会に来た時に待合室で待つように言われて45分経ってもおばあちゃんを連れてきてもらえず当方帰宅しました。忙しかったのかと思いますが受付してくれた方は忘れたのか、こうした対応はありえない。

回答

誠に申し訳ございませんでした。今後はこのようなことが二度とないように職員同士の連絡をきちんと行うように致します。待ち時間が長くなるような場合はその理由や状況を必ずお知らせするように致します。

●お客さま用駐車場のご案内

施設の車両を建物側(写真左上の方)に停めるように致しました。

職員介護川柳

・介護して ダブッテ見える 親の顔

Y・M

・車椅子 空気圧よし 気分よし

K・O

・「ありがとう」 あなたから来た サプライズ

A・K

・手のひらを 重ねて分かる そのきもち

M・K

・テーブルを 皆でかこむ うれしさよ

H・D

△ トップページに戻る

過去のオペラ通信はこちら

ページ上部に戻る ▲