オペラ通信

〔写真上:オペラハウス表入り口の桜の木〕

社会福祉法人 岡山千鳥福祉会

特別養護老人ホーム オペラハウス鴨方

〒719-0233 岡山県浅口市鴨方町地頭567

TEL (0865)44−6336  FAX (0865)44−1412

ホームページ
  http://okayama-chidori.or.jp/opera/gaiyou.htm

節分祭

は〜そと〜は〜うち〜必死な形相で紅白球を投げる皆様!
節分には欠かさない巻き寿司を皆様においしく味わって頂きました

ひな祭り

お内裏様とお雛様に変装していただき記念撮影。思わず笑顔がこぼれます

入院者数(疾患別)で1番多かったのは肺炎で、受診者数(症状別)で1番多かった症状は発熱でした。発熱は入院理由で最も多かった肺炎をはじめ、様々な疾患の原因となっていることが分かります。

2番目に多かったのは転倒後の疼痛で17%です。そのうち骨折と診断され、入院治療を必要とした方は1名でした。

日頃より職員一同、事故防止に努めていますが、やむを得ず起きてしまった事故に関しては、配置医師の指示のもと、速やかに専門医を受診しています。そして、対応した職員が、自己報告書を作成し、改善策を検討して職員全員に周知して安全への意識を高めています。今後とも入所者が安心して生活できるように日々努力していきたいと思います。

21年度 入所者の受診・入院者数の集計

「春のお花見会」を開催しました。当施設特製「お花見弁当」を食べながら、桜の花を眺めて季節感・開放感を味わって頂きました。あいにくの天候だった日には、屋内で窓越しに桜を眺めながら職員によるギター生演奏やカラオケで楽しいひと時を過ごしました。「楽しかった、また来年もやりましょう。」と言って頂き、大成功のお花見会になりました。また来年が待ち遠しいです。

ご意見     22年2月
入所してまだ日が浅いですが皆様が大変よくしてくれると喜んでいます。今後も手をわずらわすと思いますがよろしくお願い致します。

回答
職員に対してお褒めの言葉を頂き、誠に有難うございます。
 このような評価をまた頂ける様に精進してまいりますので今後ともご支援お願い致します。

ご意見     22年1月
待合室へ歩行訓練器(平行棒)があるといいですね。

回答
玄関ロビーに平行棒を設置致しました。ご面会時などにご利用下さい。使用時、何か不安な点がございましたら職員にお尋ね下さい。

ご報告させて頂きます

昨年の春、家族会に植えて頂いた玄関ロビー裏の水仙が大きくなりました。来年の開花が待ち遠しいです。

副施設長

山本繁喜

平成22年
4月就任

私は、当施設の母体である社会福祉法人岡山千鳥福祉会の運営理念で、当たり前のことですが「スタッフ及び家族でも喜んで利用できる施設」そして、当施設の基本理念「基本的人権の尊重」等々に共鳴し、桜が満開の4月1日、県職員を早めに退職して、こちらで新たなスタートを切ることになりました。これらの理念の遂行に、施設長を補佐し、全職員一丸となって地域福祉の向上に貢献できますよう尽力してまいる所存でございます。どうが皆様方から御助言、御指導、御支援を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

私は2月に入社しました。入社する前は建設業で下水道の仕事をしていました。介護の知識も技術も全く無いところからのスタートでしたので、不安で一杯でした。ですが、何も分からない私に職員の方々は快く指導して頂けるので、楽しく働くことができています。利用者の方々も笑顔の絶えない明るい方ばかりです。まだまだ分からないことが沢山ありますが、今後も利用者や職員の皆様と楽しく接し、働いていきたいと思います。

私は専門学校を卒業して、こちらで働かせて頂いております。介護職に就こうと思ったきっかけは、介護職に興味があり、実際にやってみたいと思ったからです。今はまだまだ未熟者ですが、これからどんどん学んでいき、こちらで働いている皆様のような介護職員を目指して、これから毎日しっかりと働いて頑張りたいと思っております。宜しくお願い致します。

△ トップページに戻る

過去のオペラ通信はこちら

ページ上部に戻る ▲