オペラ通信

〔上写真:オペラ祭りでの職員による二人羽織り〕

社会福祉法人 岡山千鳥福祉会 オペラハウス鴨方

特別養護老人ホーム

通所介護事業所(デイサービス)

短期入所生活介護事業所(ショートステイ)

〒719-0233 岡山県浅口市鴨方町地頭上567

TEL (0865)44−6336  FAX (0865)44−1412

ホームページ http://okayama-chidori.or.jp/opera/gaiyou.htm

オペラハウス鴨方検索

★職場体験 鴨方中学校

★施設内研修

感染症・食中毒の蔓延及び防止対策について学びました。

ご紹介

週刊福祉新聞の「福祉士リレーずいそう」に掲載され話題を呼んだ、ある介護福祉士さんの作品です。詩のようにはできなくても意識して忘れず、一瞬でも生きてきて良かったと思えるようなケアをしていきたいという思いが込められているそうです。

介護版 雨にも負けず

雨にも負けず 風邪にも負けず 夜勤の昼夜逆転にも負けず 雪にも夏の暑い日の送迎にも負けず 介護拒否にも負けず 難しい人間関係にも負けず 丈夫な心と体を持ち もう少し給料が高かったり、休みがあったらいいなと夢見て 決して怒らず いつも静かに笑っている 一日一食から五食、不規則に食事し 決して体にいいとはいえない生活を送り 毎日が同じ流れの中での利用者の変化を見逃さず よく見、よく聴き、共有し、プランにつなげ、協力し、実行し 東に立ち上がるおばあさんがいれば、行って付き添い 西に退屈な顔のおじいさんがいれば、レクリエーションで笑顔にし 南に看取りのおばあさんがいれば、頑張りました、大丈夫と手を握り 北にナースコール頻回のおじいさんがいれば、アセスメントをとり 猛暑の時には 冷房をこまめに調節し 冬の乾燥には加湿器の水を入れて回り 災害があれば 駆けつけ命をつなぎ 専門性がなく、誰でもできる仕事と呼ばれ 試験のハードルは高く この状況に対する国の姿勢は微妙 …でも働いていく そんな介護士に私はなりたい

〜健康メモ〜   シリーズ『若年性認知症』「中」

  • 若年性認知症の症状はどんなもの?
    新しい記憶から薄れていき、時間や場所がわからなくなります。また、判断力、理解力、思考力などが低下していき、二次的に徘徊や妄想、幻覚、不安、焦燥、抑うつなどの症状があります。
  • 若年性認知症の治療方法はあるの?
    信仰を緩やかにする治療薬が用いられます。レビー小体型認知症にも有効です。
  • 若年性認知症と診断されたら?
    診断後は病院の医療ソーシャルワーカーなど、具体的なアドバイスを得られるような専門職に相談することが大切です。医療ソーシャルワーカーとは治療や経済的問題も含めた医療や生活にかかわる援助を行います。

(厚生労働省資料、若年性認知症コールセンターHPから一部抜粋)

OPERA’Sキッチン

〜当施設11月
ある日の献立から〜

お腹もすっきり
「簡単さつま芋のサラダ」

材料(2人分)

・さつまいも 120g ・キュウリ 40g ・玉ねぎ 20g ・レーズン 適量 ・マヨネーズ 大さじ2〜3杯 ・塩、こしょう…少々

作り方

@さつま芋は適当な大きさに切って、少し塩を加えた水で柔らかくなるまで茹で、湯を切って熱いうちにつぶして塩、こしょうで味をつける。

A玉ねぎは薄切り、キュウリはスライスにして、一緒に塩もみをして絞る。

Bレーズンは湯につけて、柔らかくする。

Cつぶしたさつま芋が冷めたら、A、Bの玉ねぎ、キュウリ、レーズンを混ぜあわせ、マヨネーズと塩コショウで味を整える。

★お好みで、ハムを入れてもおいしいです。

正解 1番

職員リレーコラム

お山の鉄人

晴れた日の朝はお兄ちゃんと山の頂の「お山の鉄人」を見る。夏も冬も鉄人は僕達に背中を向けて、なかなかこちらに向いてくれない。それでも朝日を浴びて輝く鉄人を見ていると「今日も頑張るぞ。」と、元気が出てくる。

ある日、夏休みにお兄ちゃんと「お山の鉄人」に会いに行く計画を立て待ちに待ったその日が来た。お父さんは「お山の鉄人によろしくな」と言って仕事に出掛け、お母さんはお弁当と水筒とお小遣いを持たせてくれた。山道にさしかかると鉄人が見えなくなった。「この道で間違ってないよね。」不安な僕をお兄ちゃんが導く。お昼が近づき山道を左に折れた時だ、突然目の前に鉄人が現れた。とても大きく太陽の下で銀色に光っていた。「天文台プラネタリウム」それが鉄人の正体だった。中に入ると大きな望遠鏡と星座の模型、天の川や北斗七星のお話に夢中になった。帰り道で「星のお話は楽しかったけど、鉄人じゃなかった。」と、しょぼくれる僕にお兄ちゃんが「そんなことはないよ。」と指さした山の頂には夕日に赤く染まった鉄人が見えた。「やっぱりお山の鉄人だ。」僕はまた元気が出てきた。二学期が始まり教室の窓から「お山の鉄人」を見ながら僕はこの作文を書くことにした。

※これはオペラハウス鴨方に通勤する道すがら考えた物語です。

事務課 大迫幸一郎

浅口市地域の輪

当施設のご家族様の作品が山陽新聞「ちまた」に掲載されました。

鴨方町六条院中

『ドイツ人の高校生にエール』

中務桂子 六八 主婦

2学期が始まってはや2週間余り。私たちは登校の子供たちを見守るため、自宅裏の通学路に立っています。

近くの高校へ通う生徒さんは、JR新倉敷駅方面から自転車で数人やって来ます。その中に9月から外国人の生徒さんを1人見かけるようになりました。彼は「おはようございます」と、元気よくあいさつをしてくれます。1週間ほどたったころ、「どこの国から来たの」と尋ねました。ドイツからだそうです。空手部に所属しているようで、早朝から頑張っています。

けがなく安全に通学され、まさに「文武両道」を極めてほしいです。沿道に立つ黄色の帽子のおばさんからエールを送ります。周りの田んぼでは、稲穂が順調に育っています。

*この度は本人様に無理をお願いして、ご紹介させて頂きました。

岡山山陽高校インターアクトクラブ

歌やクイズで楽しませて頂き、入居者の皆様にプレゼントも頂きました。ありがとうございました。

家族会バザー開催報告!

ご家族の皆様方には商品の提供にご協力頂き、誠にありがとうございました。9月30日のオペラ祭りでの売り上げは、33,060円でした。

今後とも宜しくお願い致します。

家族会会長 小野

新職員紹介

氏名:藤永裕貴

モットーは「高下在心」。まだまだ経験不足ですがこれからもよろしくお願いします。

ちょっと力試し!   介護福祉士 試験過去問題!

問題.高齢者に配慮した在宅改修として、最も適切なものを一つ選びなさい。

正解は上ページ

編集後記

お陰様で今年もオペラ祭りを無事に開催することができました。施設内の木々は秋模様から冬へと移りゆき、何かと気ぜわしくなる時期が近づいてまいりました。年賀状、大掃除、クリスマス、お正月の準備などなど…色々と思い悩みます。

さて、これからの冬の定番といえば鍋!?ここ数年、お店で見かける鍋スープの種類の多さには驚かされます。売上ランキングでは豆乳、キムチ、トマト味が上位だそうです。味付け、量など、互いの事を考える鍋料理は脳にもいいと言われているとか。大切な方々と会話を弾ませ、心も体も温まりながらこれからの季節を楽しみたいものです。

加瀬

△ トップページに戻る

過去のオペラ通信はこちら

ページ上部に戻る ▲