オペラ通信

〔上写真:事務所横のしだれ桜にて〕

社会福祉法人 岡山千鳥福祉会 オペラハウス鴨方

特別養護老人ホーム 定員80名

通所介護事業所(デイサービス) 定員20名

短期入所生活介護事業所(ショートステイ) 定員10名

〒719-0233 岡山県浅口市鴨方町地頭上567

TEL (0865)44−6336  FAX (0865)44−1412

ホームページ http://okayama-chidori.or.jp/opera/gaiyou.htm

オペラハウス鴨方検索

―掲示板― の親睦会

玉島の良寛荘にて開催しました。
 送別会、新職員の歓迎会も兼ねており様々な節目となる会でした。カラオケでは普段見られない職員の一面が垣間見れ、楽しい親睦会となりました。

職員リレーコラム

旅人

マレーシアに行って来ました。クアラルンプール・マラッカなど、「南国の楽園」の言葉がぴったりです。何処までも続く油ヤシの森の中を車窓から、「なんと雄大な景色、緑一面で素晴らしいなぁ…」と眺めていました。街路樹はハイビスカスやサルビアと色とりどりの花が植えられています。官庁街に行くと国政選挙を直前に控え、旗が一杯立てられていました。天秤測りの図柄で平衡を保ったPR旗です。たぶん平等を表しているのだと思いました。次にモスク(イスラム教の寺院)に礼拝に行きました。髪と顔を覆い足首まである礼拝用の服を着ました。温度は33〜35℃、暑くて夏の修行のようでした。東京ドーム2個分の大きな室ですが、神仏はなにも祭ってありません。イスラムの聖地、メッカの方向を向いてひざまずき、額を床につけてお祈りをします。モスクでなくても、何処にいてもお祈りが出来るように、メッカの方角に矢印がしてあるそうです。さっそく宿泊ホテルマリオットの室で矢印を探してみると、天井の隅に印がありました。最終日はペトロナツインタワー(クアラルンプールのシンボルタワー)に行き写真を撮りました。と…ある光景を目にしました。同じツアーのおば様らしき女性の、記念写真撮影中の時です。近くに居た男性若者グループ5〜6人がピースサインで写真に飛び込み1枚目がパチリ…と次の瞬間白人女性のグループ6〜7人もピースサインで飛び込み2枚目がパチリ…総勢16人の大グループは、底抜けに明るい笑顔とピースサイン、サンキューサンキューの繰り返しで、ワイワイと大はしゃぎで幸せそのものでした。何処のどなた様達か??国境を越え人種を超え、平和な世界の存在を確認した思いがしました。『旅は旅なり、また人生も旅なり』と日本のどこかに書いてありました。

看護課 森原たま子

浅口市地域の輪

優しい春の風とともに

鴨方町鴨方

咲いた〜咲いた〜チューリップの花が♪

四月上旬、鴨方中学校に向かう通学路沿いに、整然と並ぶ約2千球のチューリップの花が見事に咲いた。登下校時、多感な思春期の生徒に、花を見て少しでも穏やかな気持ちになってもらえたら…鴨方に住む川上弘道さんが、そんな気持ちで十数年前から植え始めた。高齢になったお母様から畑として利用していた土地を受け継ぎ、花を植え始めたのがきっかけだった。

同じタイミングで異なる色や種類の花を咲かせるため、球根の大きさや種類、園芸屋の選定にもこだわった。今年初めて地域の幼稚園児達が訪れ、記念写真とともに一本ずつ花がプレゼントされた。

*お母様が以前当施設をご利用されていたご縁で取材をさせて頂きました。来年の春も楽しみです。

ちょっと力試し!   介護福祉士 試験過去問題!

平成24年度介護福祉士国家試験 分野:介護の基本

問題.社会福祉士及び介護福祉士法に規定された介護福祉士に関する記述のうち、正しいものは?

正解は上ページ

編集後記

新しいことに挑戦し、活気ある施設を目指し、春からは新体制でスタートを切っております。5月になり、柔らかな若葉もあっという間に成長し、夏を迎える準備も整ったというところでしょうか。

一方で、介護職員の確保が叫ばれている時代。介護に興味のある方がおられましたら、是非ご一報くださいませ。

加瀬

△ トップページに戻る

過去のオペラ通信はこちら

ページ上部に戻る ▲