オペラ通信

〔上写真:8月行事夏祭りの盆踊り〕

社会福祉法人 岡山千鳥福祉会 オペラハウス鴨方

特別養護老人ホーム 定員80名

通所介護事業所(デイサービス) 定員20名

短期入所生活介護事業所(ショートステイ) 定員10名

〒719-0233 岡山県浅口市鴨方町地頭上567

TEL (0865)44−6336  FAX (0865)44−1412

ホームページ http://okayama-chidori.or.jp/opera/gaiyou.htm

オペラハウス鴨方検索

職員リレーコラム

『マラソン・ロードバイクへの道』

僕が今年になり始めた事があります。マラソンとロードバイクです。マラソンのきっかけは、脂肪燃焼が効果的という事で、ジムで走りだし、その後、試しに野外を走ると、野外を走る気持ち良さが分かり、吉備路マラソンに出場(5km)しました。

走る楽しさを覚え、マラソンチームに誘われ、4月の満濃で行われた、リレーマラソンでは総合4位・部門別1位に!とても楽しくて、団結力が高いチームです。その後、トレランや、10kmに出場し、現在は9月に行われる、児島100kmマラソン出場に向けて練習しています。

そして次に始めた事がロードバイクです。きっかけはラン仲間が乗っているのをみて、カッコいい、乗ってみたいという勢いで始めました。雑誌やカタログを見たり、仲間や店員に聞いて購入。始めはビンディングが上手くいかず、怖くて何回も横転。乗れだすと風を切って走る爽快感は抜群。7月には岡山国際サーキットで行われた、10時間耐久・ミッドナイトエンデューロに仲間と参加しました。サーキット上を走る爽快感、仲間と讃えあう気持ちが最高で、ロードバイクを始めてほんとよかったです。今度も色々な場所へ走り、大会にも参加していきます。

デイサービス 赤沢孝政

浅口市地域の輪

あの美しい里山を
もう一度

鴨方町鴨方

鴨方町の鴨山の隣、稲荷山の忠魂碑広場から美しい町の景色を臨むことができる。平成23年10月、20名で発足された『鴨山地区森林保存会』の方々が、忠魂碑広場周辺、広島まで登山道の木を伐採、整備し、広場からの美しい展望を蘇らせた。かつては山ツツジで真っ赤に染まり、会員の方々が幼少期の遊び場として親しんだ場所でもあった。

生活様式の変化や都市化の進展により、荒廃が進んでいる里山を、自然に親しめる美しい里山に取り戻すことを目的に会は発足された。今年の2月には、広場周辺に百本の桜の木が植えられた。桜の成長と共に更に見事な景色が広がっていく。

鴨神社や山麓の幼稚園・保育園からの登山道も整備され、子供たちでも手軽にハイキングが楽しめるようになっている。是非一度、皆様も足を運んでみてはいかがでしょうか。鴨方町の美しさを再発見、間違いなし。

オペラハウス鴨方 家族会より

例年通り、9月29日(日)のオペラ祭りにて、家族会によるチャリティーバザーを開催します。

つきましては、商品を集めておりますので、オペラハウス鴨方の事務所までお持ち寄り下さいますよう宜しくお願い申し上げます。

なお、売上金につきましては、家族会の収入として、ご利用者の方々へ使わせて頂きます。

新職員紹介

氏名:妹尾里子  所属:介護課

入社月:平成24年12月

趣味は食べ歩くこと、大きな風呂温泉、歌を聴いたり歌ったり♪

モットーは「今、頑張ること」

氏名:中村卓哉  所属:介護課

入社月:平成25年3月

趣味は旅行、ドライブ、音楽さんぽゲーム。モットーは「今を精一杯楽しむ」

ちょっと力試し!   介護福祉士 試験過去問題!

平成19年度介護福祉士国家試験 分野:家政学概論

問題.さつまいもに関する次の記述のうち適切なものの組み合わせを2つ選びなさい。

正解は上ページ

編集後記

急速な進化を遂げているスマートフォンに代表される通信インフラ。膨大な情報量、驚くほど速い伝達スピード。生活のペースに合わず、戸惑いさえ感じることがあります。

当施設でもSNSを導入し、様々な効果が生まれていますが、人と人との直接的なコミュニケーションを大切にし、上手く融合させながら、その便利さを活かしていきたいところです。

残暑厳しい折、くれぐれもご自愛ください。

加瀬

△ トップページに戻る

過去のオペラ通信はこちら

ページ上部に戻る ▲