オペラ通信

〔上写真:9月行事オペラ祭り ご利用者、ご家族、職員による合唱〕

社会福祉法人 岡山千鳥福祉会 オペラハウス鴨方

特別養護老人ホーム 定員80名

通所介護事業所(デイサービス) 定員20〜25名

短期入所生活介護事業所(ショートステイ) 定員10名

オペラハウス鴨方ケアプランセンター

〒719-0233 岡山県浅口市鴨方町地頭上567

TEL (0865)44−6336  FAX (0865)44−1412

ホームページ http://okayama-chidori.or.jp/opera/gaiyou.htm

オペラハウス鴨方検索

正解は3番

職員リレーコラム

『一期一会』

私はこの介護業界に携わって12年ほどになりますが、様々な「出会い」や「別れ」を経験してきました。当初はわけもわからず、日々仕事を覚えることで頭が一杯でしたが、日々利用者様と関わらせて頂く中で、利用者様に成長させて頂いていると感じています。まさに十人十色といった感じで、戦争に行かれ、実際に銃を持ち命の危機を経験されてきた方。幼い頃から障害を抱えられ、それでも懸命に現在まで生活してこられた方。沢山のお子様を育ててこられた方。会社を経営し沢山の従業員を養ってこられた方。大学教授をされ叙勲を受けられた方。世界中を旅された方。…等々、様々な「出会い」を経験し、私の想像を絶するご苦労をされてこられた方ばかりで、自身の小ささを痛感させられます。又、「別れ」も数多く経験しました。昨日まで笑顔で会話をして下さっていた方の突然な他界。徐々に徐々にゆっくりと眠る様にこの世を旅立たれた方。ご家族様の御都合やご本人の強い希望で退所された方。お別れする際に、その方の大好きなビールを一緒に飲んだこともありました。編み物が得意な方にマフラーを編んでもらったこともありました。いい思い出であり、宝物です。

そんな利用者様に叱られ・助言を頂き、まだまだ未熟ながらも感性を磨かせてもらっていると感じています。私達の仕事はそんな人生の大先輩をお世話させて頂く、非常に難しい仕事だと思いますが、これからも日々一つでも多く利用者様の「笑顔」が見られるよう日々精進したいと思います。

ケアマネージャー 高垣

浅口市地域の輪

「鴨方歩こう会」
〜集まって、歩きながら
お話しする楽しさ〜

浅口市鴨方町

会員約60名、50代〜80代の方々が成人病や寝たきり予防の健康づくりを目的に、月に一日歩くことで親睦を深めている。浅口市を中心に企画されるコースはバリエーション豊かで、無理なく楽しく、平均約10キロ弱。電車を利用して市街に出掛けることもある。車からでは気付けない景色や日常の出来事など、季節の移り変わりと共に地域の何気ない変化も楽しめる。各地区の代表者がコースの下見を行い、安全対策も欠かさない。年に一回、町家公園の草取りボランティアも行っている。上写真は11月のある日、下見に同行させて頂いた時の様子。目的地は明王院、途中の山で、たわわに実ったアケビを発見!皆様のアケビにまつわる昔懐かしのエピソードを聞かせて頂いた。

オペラハウス鴨方 家族会より

皆様のご協力を頂き、盛大にバザーを開催することができました。利用者の皆様に使わせて頂きます。ありがとうございました。

新職員紹介

氏名:菅野真一  所属:介護課

入社月:平成25年6月

趣味はドライブです。モットーは「郷に入っては 郷にしたがえ」です。

よろしくお願いします。

氏名:村瀬剛敏  所属:介護課

入社月:平成25年7月

趣味は家族で温泉に行くことです。モットーは「欠勤、遅刻をしないこと」です。

頑張ってやっていきたいのでよろしくお願いします。

ちょっと力試し!   介護福祉士 試験過去問題!

平成19年度介護福祉士国家試験 分野:こころとからだのしくみ

問題.胃ろうとその造設に関して、適切なものを1つ選びなさい。

正解は上ページ

編集後記

「遠くに行かなくてもこんなにいい所がある。」取材での、歩こう会の方の印象的な一言。初めて訪れた明王院、まさしく私もそう感じたものでした。

すぐ近く、すぐ隣にこそ、気づかなかった素晴らしい魅力が潜んでいるかもしれません。

さて、これからますます寒くなり忙しくなりますが、くれぐれもご自愛ください。

加瀬

△ トップページに戻る

過去のオペラ通信はこちら

ページ上部に戻る ▲