お知らせ

過去のお知らせ(2014年度) 最新へ
2015.3.31
【デイ】クッキング教室♪
今月のおやつ作りは、パウンドケーキ(=^・^=)
『初めてじゃから うもーできるかわからんわぁ』と おっしゃりながらも完璧な出来上がりでした(*^。^*)

    
2015.3.23
【デイ】デイサービス地域交流会・公開参観日
3月14日地域交流会・公開参観日を開催しました(^○^)
☆瀬戸内市民病院理学療法士の和気武史先生による『筋力アップ講座』
☆管理栄養士による『高齢者が1日に取りたい食品』『栄養補助飲料』の話と試飲。
☆デイサービス生活相談員による介護報酬改定に伴う説明。
☆『ケアカフェ』手作りのおやつを食べて頂きながら、今後のデイサースへの要望、家族会の感想や意見をお聞きしました。他にも日頃困っている介護についてのお話など、それぞれのテーブルでいろんなお話をお聞きすることが出来ました。
初めての試みでしたが、わきあいあいとした(^-^)
とてもいい会になりました♪

    
2015.3.23
【デイ】劇団 花みずき
 3月7日(土)劇団 花みずきの皆さんが慰問に来て下さいました。
歌に踊りにお芝居にと、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。ありがとうございました!
2015.3.16
【特養】ひな祭り(人間びな)
3月4日(水)は、みんなでひな祭りの歌を聴きながら”ひなあられ”を食べました。「美味しいわ~」と言われ楽しんでおられたようです。
それから、ご利用者さまもお内裏様とお雛様にへ~んしん♪「この着物きれいじゃな~。うれしいわぁ~。ありがとう。」ととても喜んでおられました。
引き続き来年も皆さんに喜んで頂けるよう頑張ります!

    
2015.3.6
【デイ】ひな祭り♪
2月28日 《備前片上ひなめぐり》に行ってきました(=^・^=)
何十年も昔のお雛様とは思えないほど綺麗なお顔で時間を忘れて見入ってしまいました(*^。^*)

    
2015.3.6
「ケア・カフェ」勉強会
2月27日(金)長船荘でのケアカフェ開催に向けて、瀬戸内市トータルサポートセンター準備室の宮松氏からケア・カフェについて指導を受けました。まずは研修委員会のメンバーが参加し、ルールや目的などのレクチャーを受けた後、実際に体験しました。テーマは「自分が特養に入所したと仮定して、して欲しいこと。して欲しく無いこと。」想いを書いていると、利用者様の気持ちが浮き彫りになり、参加者は改めて利用者様本位の介護をさせていただかなければ!と実感しました。
多職種の連携・多職種の交流を通して、長船荘のご利用者様に、より快適な生活を送っていただけるきっかけとなるように、継続した開催を目指します。
2015.3.3
腰痛予防教室
2月25日(水)瀬戸内市民病院 リハビリテーション科 理学療法士 和気武史先生他2名をお迎えし《腰痛予防教室》を開催いたしました。
前半は解りやすい講義をして頂き、腰痛の原因や種類 腰痛予防のポイントを勉強しました。後半では、床にマットを敷き、腰痛予防体操を実際に体験しました。
今回の研修を生かし、今後も笑顔いっぱいの元気な職場を目指します!!(^○^)!!

    
2015.3.3
【特養】2月誕生日会
2月18日(水)の誕生日会に、備前民踊クラブの皆さんにお越しいただきました。
あでやかな着物姿でお祝いの踊りに始まり、皆さんの息の合った踊りや優雅な舞にしばしゆったりとした時間を過ごして頂きました。最後は長生き音頭をみんなで歌い、共に長生きしましょうと約束しました。
 備前民踊クラブ様、ありがとうございました!
2015.3.3
【特養】百歳お祝い会
2月18日(水)に、實末 好 様(大正4年2月16日生)の百歳をお祝いしました。瀬戸内市長をお迎えし、ご家族様と一緒に賑やかなお祝いとなりました。
いつもお元気な實末様の長生きの秘訣は「くよくよせずに何でも食べること!」
 今月は瀬戸内市最高齢107歳の誕生日を迎えられた 島村 君江 様(明治41年2月19日生)をはじめ、百歳を超えた入所者様が合計6名となりました!!

    
2015.2.27
【デイ】梅園へドライブ♪
今週は、神崎の梅園に行ってきました。
今年はいつもより暖かく、ゆっくり梅の花を観ることができました。
梅の花のあまぁーい香りに皆さんうっとり(*^。^*)
いい写真が撮れました♪
2015.2.27
【デイ】2月21日(土)東備ジュニアオーケストラの皆さんが演奏に来て下さいました。
子供たちの可愛い笑顔と素敵な演奏に皆さん大喜び(=^・^=)
楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました♪
2015.2.12
介護福祉実習
 H27.1.19(月)~1.29(木) 備前緑陽高等学校の女子高生が介護福祉実習に来られました。
 同じ女子高生が 昨年の夏にも施設実習に来られたので今回が2回目の実習です。前回に比べ施設の環境にも慣れ前向きに取り組んでいる姿に、職員も新鮮な気持ちで自分たちの介護の姿勢を考えさせられることも多かったです。女子高生からご利用者様も元気をもらいました!!
2015.2.6
【特養】豆まき
「鬼は~外、福は~内…」 2月4日立春の日、1日遅れで長船荘にも鬼がやってきました。とっても優しい鬼と最後にポーズ!
今年もたくさんの福がやってきますように。
2015.2.6
【デイ】豆まき
2月3日は節分と言う事で、職員が鬼になって豆まきを行いました(^○^)
災いをもたらす邪気を追い出し、健康で楽しく過ごせますように(=^・^=)
2015.2.6
【デイ】浪曲会
 毎月一回 岡部睦彦様をお迎えして浪曲を楽しむ会を行っています。
なかなか生で浪曲を聞く機会がないのでこの時間を皆さん楽しみにしておられます。
2015.2.5
地域交流公開講座
 1月28日(水)に瀬戸内市保健福祉部谷本憲子部長をお招きして、「地域における長船荘の役割」と題して地域交流公開講座を開きました。施設職員の他に、入所者ご家族様や民生委員の方にもご参加いただき、有意義な会になりました。
 ワークショップでは、「こんなことを頑張って介護をしている・してほしい」「長船荘は地域にこんなことを提供できる・してほしい」といった意見を付箋に書き、内容の近いものは固めて模造紙に貼り付けてわかりやすくまとめることで、改めて、「地域にとっての長船荘」を考え直す機会となりました。
 施設には、介護保険制度自体を高齢の方にご理解いただく事からサービス提供に至るまで、多様な役割が求められていることを実感して、より地域のお役に立てる長船荘になりたいと感じました。
2015.2.5
学生さんの介護等体験
 1月19日(月)~27日(火)に環太平洋大学の学生さんが介護等体験に来られました。介護等体験は実習とは違い、教員を目指す学生さんが福祉の現場などを体験し、教員としての心を磨くものです。
 最初は戸惑うこともありましたが、だんだんご利用者様との接し方も慣れてきて、お話やレクリエーションで触れ合うことも増え、ご利用者様も大変喜ばれました。
2015.1.30
長船荘だより 冬号
長船荘だより 2014年度 冬号を掲載しました。
2015.1.23
【特養】1月誕生日会
 1月21日(水)に誕生日会を開き、慰問のなかよし会様に大正琴を披露していただきました。
 久しぶりの大正琴の音色に聞き入り、手拍子をされたりと、まったりとした時間を過ごしました。
 なかよし会様、ありがとうございました!
2015.1.23
【支援】家族・介護ほっとサロン会
 家族・介護ほっとサロン会を1月15日(木)に開きました。デイサービス利用者家族、支援センター利用者家族合計15名の参加があり、支援会議室が久々に人で一杯になりました。ミニ講座のライフケア小野様、包括支援保健師の池谷様、そして、参加して頂けたご家族皆様に、感謝いたします。
 今後も、同じようにミニ講座で勉強をした後、茶話会を開く形で企画案内を致しますので、ご期待下さい。
2015.1.19
【特養】ミニとんど焼き
1月14日(水)に特養の中庭でミニとんど焼きを行い、ご利用者さまと職員の無病息災を祈りました。
今年も一年健康でありますように!
2015.1.1
謹んで新年のご祝詞を申し上げます
 皆様方には心新たに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。平素は「長船荘」に対する格別のご理解、温かいご支援ご協力を賜わりありがとうございます。心よりお礼を申し上げます。
本年は、長船荘開設25周年という節目の年であります。また、介護保険制度発足15年目にも当ります。
「長船荘」としましては、利用者の皆様、ご家族の皆様、地域の皆様に信頼され、愛される施設となるように皆様のお力添えをいただきながら、利用者様の視点に立ち、職員一人ひとりが目標を立て、それをチームに結集して施設力アップを図って行きたいと考えております。

本年も引き続き深いご理解とご支援、ご協力を賜わります様よろしくお願い申し上げます。

最後になりましたが、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げ新年のご挨拶といたします。

                                   施設長 大月 昇
2014.12.29
ホームページリニューアル
ホームページをリニューアル公開しました。