長船荘だより
秋号

photo

素晴らしい秋晴れのもと、待ちに待った秋祭りに、利用者の皆様は
始終笑顔で過ごされていました。

ご家族の皆様や、地域の方々にもご協力いただき、傘踊りや
太鼓の催しに、心躍るひと時でした。

来年も利用者の皆様に喜んでいただけます様、職員一同
頑張りたいと思います。

photo
色鮮やかな傘踊りです

photo
迫力満点でした!!

photo

photo
見事な歌声です

photo
今日は楽しい秋祭り

photo
photophotophoto

photo

photo

菊花展

「見事じゃな〜!!」と、喜ばれていました。

photo photo

photo

敬老会

やすこ会の皆様が来て下さいました。

photo

photo知っていますか?呼吸の誤解photo

「はい、深呼吸してください。」

と言われるとたいていは最初に大きく息を吸い込む方が多いと思われますが、実はここに呼吸の誤解があります。

「呼吸」は「呼気(吐く息)」と「吸気(吸う息)」があり、吐く方から先に書かれています。もし吸う事から先に行おうとすると、まだ肺の中には吐き残りの空気が全体の3〜4割残っているため効率良い呼吸が出来ていないことになります。

当施設でも、カラオケクラブの際に発声練習の一つとして深呼吸を行っています。当初は利用者様も困惑され、ぎこちなかったのですが、現在は次第に慣れてこられているようです。

最初は産声(呼気)から始まって、息を引き取る(吸気)までの連綿と続く呼吸のサイクル、まず息を吐ききってから吸うことで肺活量の有効活用が出来ます。

気が向いた時にゆっくり深呼吸、これだけでも是非オススメですよ。

photo

炊き込みご飯<4人分>

1人前463kcal

材 料

うるち米  2合(A)
もち米   1合水    ・・・300cc
干し椎茸 大きめ2枚干し椎茸の戻し汁
油あげ   30g     ・・・200cc
人参    20g酒     ・・・大2
こんにゃく 20gみりん   ・・・大1
しめじ   20g砂糖    ・・・小1
ごぼう   10gうす口醤油 ・・・大3
いんげん  20gだしの素  ・・・小1
塩     ・・・少々

@うるち米・もち米は洗って十分な水に1時間ほどつけてからざるにあげておく。

A干し椎茸は200ccのぬるま湯に30分ほどつけて戻しておく。

B油あげ・人参・こんにゃく・干し椎茸は千切り、ごぼうは笹がきに切り、しめじはほぐしておく。

CBの材料を(A)の調味料で炊く。沸騰してから弱火で10分ほど炊き、ざるにあげておく。

炊き込みご飯

Dいんげんは斜め切りにして塩茹でしておく。

E炊飯器にお米を入れCのダシを3合のラインまで入れる。足りなければ水を足す。

Fその上にCの具を入れ通常の炊飯で炊く。炊けたらいんげんを混ぜる。

※注意 炊飯器にセットしたらすぐに炊く事。

インフルエンザについて

イラスト

日に日に寒さが厳しくなってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

この季節は、風邪、インフルエンザの流行する季節です。特に、乳幼児や高齢者の方がインフルエンザにかかると重症になりやすく注意が必要です。日頃から次の事に気をつけて、インフルエンザの予防に心がけましょう。

イラスト

1.睡眠を十分にとる。

2.食生活に気をつけ、栄養のバランスのとれた食事に心がける。

3.外出の際はマスクをして、なるべく人ごみを避ける。

4.帰宅時には、手洗いとうがいを十分する。

5.予防接種は受けておくこと。

line

デイ・サービス

illust

お神楽の舞を見た後はみなさん
お獅子に頭を
かぶってもらいました。
厄払いできたかな!?

line

長船荘在宅介護支援センターからのお知らせ

 長船在宅介護支援センターでは、独り住まいの方や高齢者世帯の方々の相談をお受けしています。また、在宅で高齢者を介護している家族の方々をはじめ、地域の支援者の方々や福祉に関心をお持ちの方々を対象とした介護教室の開催やサロン活動への参加をしています。

 他にも、各種サービスを効率的に利用したり、地域における問題点を話し合ったりする情報交換の場として、地域ケア会議を長船荘で毎月第2火曜日に開催しています。平成20年度は「認知症の対応」と「悪徳商法から高齢者を守る」を重点目標にしています。

 介護のことやお困りのことがございましたら、右記までお気軽にご相談、お立ち寄りください。

社会福祉法人 岡山千鳥福祉会

長船荘 在宅介護支援センター


〒701−4276

岡山県瀬戸内市長船町服部1141

直通TEL:0869−26−4772

代表TEL:0869−26−5068

FAX  :0869−26−4872

MAIL:osafune1@d9.dion.ne.jp

長船荘行事予定表

12月

1月

2月

散 髪 誕生日会 散 髪
誕生日会 初釜 誕生日会
クリスマス会 とんど焼 節 分
忘年会 新年会 バレンタイン
もちつき大会 防災訓練 デー
編集後記

青い空に浮かぶ雲の形もだんだんと変わり、すっかり秋めいてきました。夜には美しい月も輝いて、季節の風情を感じます。

季節の変わり目には寒暖の差も大きく、風邪を引いたり、体調を崩された方もおられるのではないでしょうか。

これからますます寒くなりますが、食欲の秋、読書の秋、いろいろな秋を楽しみながら元気に過ごしていけるといいですね。

△トップページへ 過去の荘だよりはこちら ページ上部へ▲