長 船 荘 だ よ り

平成21年11月5日 第45号

長船荘だより
秋号

長船荘で稲を育てました。間もなく新米の収穫です。

今年は新型インフルエンザの大流行が予測され、長船荘でも感染症対策の為、手洗い・うがいなど、大変お手数をおかけしております。

皆様方のご理解と励行により、現在は施設内でのインフルエンザの発症はありません。ご協力ありがとうございます。

秋は実りの多い季節です。美味しいものをたくさん食べて、これからもお元気にお過ごし頂きたいと願っています。

キノコの成分に、ガンの抑制成分があるのは確かだそうです。

ネズミにガン細胞を移植する実験で、サルノコシカケやシイタケの成分を与えるとガン細胞の移植が抑えられるという結果がでたそうです。

キノコがガンの治療に使われるのは、キノコに身体の免疫機能を活性化させる力があるからです。つまり、ガンを抑制するのは、もともと身体に備わっている免疫機能で、キノコそのものがガンに効くわけではないようです。キノコには免疫力を高める力があるので、キノコを食べていると病気に強い体になります。また、キノコには食物繊維も多く含まれていますから便秘の予防にもなります。

ぜひ、皆さんの家庭の食卓にも「秋の味覚 キノコ料理」を一品添えて、病気に強い体づくりを心がけましょう。

現在、新型インフルエンザ対策として、ご来荘いただいた方には以下のようにお願いいたしております。

原則として、各お部屋までは行っていただけないようになっており、面会所でのご面会をお願いしています。

また、ご面会以外の窓口ですむご用件でしたら、玄関に備え付けのインターホンのボタンを押していただきますと、職員が玄関までうかがいますので、ご活用ください。

多々お手数おかけしますが、ご協力お願いいたします。

ほくほくなのにあっさり味が魅力の一品

長いもとえびのコロッケ

259kcal/塩分0.5g/Ca:39mg

作り方

材 料 <4人分>

長いも…………400g(A)小麦粉…適量
たまねぎ………1/4個溶き卵………適量
生しいたけ……4枚パン粉………適量
むきえび………120gパセリ……少々
酢、片栗粉、サラダ油、塩、こしょう、
小麦粉、揚げ油

@長いもは皮をむき3p厚さに切り、酢水にさらす、やわらかくなるまで15分ほどゆで、湯を捨てて中火にかけて水けをとばし、フォークなどでつぶす。

Aたまねぎ、生しいたけは粗みじん切りにする。えびは背わたを取り、片栗粉小さじ1をまぶし、水洗いして水けをふいて1p幅に切る。

Bフライパンにサラダ油を大さじ1/2を熱し、たまねぎをいため、しんなりしたら、えび、生しいたけを加えていため、塩、こしょう各少々、小麦粉小さじ1をふってよくいため、@に混ぜて冷ます。

CBを8等分して俵形にし、(A)を順につけ、170℃に熱した油でからりと揚げ、器に盛ってパセリを添える。好みでソースをかけてもいい。

塩もみした野菜の歯ざわりがアクセント

さつまいもとハムのサラダ

187kcal/塩分1.1g/Ca:42mg

作り方

材 料 <4人分>

さつまいも(A)
  ……大1本(300g)塩・こしょう…各少々
ハ ム…………3枚酢…………小さじ1
きゅうり………1本(B)
たまねぎ………1/8個マヨネーズ…大さじ3
牛乳………大さじ1/2

@さつまいもは、ふんわりとラップをし、電子レンジに8分かけ、熱いうちに1.5p幅のいちょう切りにして(A)で下味をつける。

Aハムは1.5p角に切る。きゅうりは薄い輪切り、たまねぎは、横薄切りにし、ともにボウルに入れて塩少々をふり、しんなりしたらさっと洗って水けを絞る。

B@とAを(B)で和える。

編集後記

暑い夏がすぎ、段々秋めいてきました。特に、朝晩はめっきり冷え始め、秋を通り越して冬の予感さえさせます。

急な気温の変化に体がついていくか少し不安になりますが、早寝早起き、それから、こまめに手洗いやうがいをしながら、風邪やインフルエンザに備えていこうと思います。

長船荘行事予定表

11月

12月

1月

文化祭 クリスマス会 初 詣
忘年会 正月遊び会
誕生日会 冬至(柚子湯) どんど焼き
誕生日会 初 釜
防災訓練 散 髪 新年会
餅つき大会 誕生日会
防災訓練
△トップページへ 過去の荘だよりはこちら ページ上部へ▲