長 船 荘 だ よ り

平成21年8月10日 第44号

長船荘だより
夏号

祝100歳!!赤木浪子様おめでとうございます

明治42年7月20日生まれの赤木浪子様が満100歳のお誕生日を迎えられました。
長船荘では百寿のお祝いが行われ、岡山県と瀬戸内市より、表彰を受けられました。この日就任されたばかりの武久市長も来荘され、お祝いの言葉をいただきました。これからもお元気で、すてきな笑顔でお過ごしいただけるように、お手伝いさせていただきます。

開設記念日
運動会
父の日 七夕まつり
健康の知恵 風邪やインフルエンザに「緑茶でうがい」!?

岡山でも、新型インフルエンザ感染者が確認され、身近な出来事として感じます。私たちも、感染を予防するために手洗いとうがいは、常に励行したいものです。

さて、昔から「お茶でうがいをすると風邪をひかない」と言われていますが、本当なのでしょうか。緑茶の成分には抗菌作用があるので、水でうがいをするよりも効果は上がります。

インフルエンザ予防にもお茶は効果的です。

緑茶の主成分であるカテキンがインフルエンザウイルスと相性がいいからです。インフルエンザウイルスを顕微鏡で見てみると、表面に蛋白質でできた突起がたくさんあります。この突起が喉や鼻の粘膜に結合することで感染が始まるわけですが、緑茶でうがいをすると、カテキンがウイルスの突起と結合する為、喉や鼻の粘膜とは結合できなくなります。緑茶でうがいをするとインフルエンザの感染力が弱まるのはこのためです。

紅茶にもカテキンが多いので同じ効果があります。ただし、ミルクティーでは、牛乳の蛋白質がカテキンとインフルエンザウイルスの結合を邪魔するので予防効果は下がります。

日本財団より車両を助成していただきました。デイサービス利用者の送迎用として活用しています。リフトが電動で動くようになっており乗降に便利で、利用者の皆さんに大変好評です。

自然の力ってすごいですね。

ズッキーニ、トマト、ヒマワリがすくすくと育っています。

会話やほほえみの素にと願っています。

トマトのカップサラダ

128kcal/塩分0.3g/Ca:20mg

作り方

材 料 <4人分>

トマト…………4個(A)
たまねぎ………1/2個マヨネーズ…大さじ2
きゅうり………1本塩・コショウ…各少々
ツナ缶…………小1缶レモン汁…小さじ1〜2

@トマトは、ヘタを切り落とし、中身をくりぬいてざるに逆さに置く。中身は7〜8mm角に切り、ともに水けをよく切る。

Aたまねぎ、きゅうりは5mm角に切る。

Bボウルに@の刻んだトマト、A、缶汁を切ったツナ、(A)を入れて和え、@に詰める。

トマトと牛肉の
オイスター炒め

207kcal/塩分1.3g/Ca:14mg

作り方

材 料 <4人分>

トマト……………2個(B)
ピーマン…………4個オイスターソース
牛もも薄切り肉…200g  …………大さじ1½
しょうが(薄切り)酒……………大さじ1
  ……………4〜5枚しょうゆ………小さじ2
(A)砂糖…………小さじ1
塩・コショウ…各少々かたくり粉…小さじ1/2
酒……………小さじ1コショウ・ゴマ油…各少々
かたくり粉…小さじ1½サラダ油

@トマトはへたを取って、8等分のくし形に切り、ピーマンは、たて半分に切ってへたと種を取り、乱切りにする。

A牛肉は4〜5cm幅に切り、(A)で下味をつける。

B中華なべに、サラダ油大さじ1を熱し、Aの牛肉を入れ、色が変わるまで炒めて取り出す。

CBの鍋にサラダ油大さじ1を足して熱し、しょうがを入れて香りを出し、ピーマン、トマトの順に炒める。Bの肉を戻し入れ、混ぜ合わせた(B)を加えて手早く炒め器に盛る。

在宅介護支援センター

在宅で高齢者を介護している家族の方をはじめ地域の支援者の方々、福祉に関心をお持ちの方々を対象に、介護方法や介護者の健康づくり、福祉制度等についての知識や技術を習得してもらうことを目的とした教室です。ぜひ、お誘いあわせの上お越しください。

☆内 容:「実践!高齢者と食事」

☆講 師:岡山県栄養士会 玉瀬支部
     支部長(管理栄養士)山本 登世 氏

☆日 時:平成21年9月16日(水)
     10:00〜12:00

☆会 場:八日市公会堂

☆参加費:無 料

主 催

社会福祉法人 岡山千鳥福祉会

長船荘 在宅介護支援センター


〒701-4276

岡山県瀬戸内市長船町服部1141

直通TEL:0869-26-4772

代表TEL:0869-26-5068

FAX  :0869-26-4872

Mail:osafune1@d9.dion.ne.jp

編集後記

蒸し暑い日が続きます。みなさんは夏バテしていませんか?

夏の太陽の日差しを受け、私などは参ってしまいそうになりますが、花や野菜はすくすくと成長しています。私も、暑さに負けず、むしろ元気になれるよう、見習いたいものです。

長船荘行事予定表

8月

9月

10月

誕生日会 誕生日会 誕生日会
素麺流し お月見会
ホーム喫茶 敬老会 秋祭り
散 髪 菊花展見物
防災訓練 衣替え
散 髪
△トップページへ 過去の荘だよりはこちら ページ上部へ▲