長 船 荘 だ よ り

平成22年5月10日 第47号

長船荘だより
春号

今年の春は天候が悪く、せっかくの桜の季節にお花見の出来る日は本当に少なかったです。
それでもわずかな暖かい日をねらい、長船荘恒例の桜の木の下でのピクニックに出かけました。天候の悪さにめげず、みなさん元気そのものです!

暖かい日が多くなり、行楽の季節となりました。
行楽に欠かせないのがお弁当です。そのお弁当によく使われるのが、梅干し。

梅干しに含まれるクエン酸・リンゴ酸・コハク酸などの有機酸は、だ液や胃液の分泌を増して食欲増進・消化促進に役立つほか、特にクエン酸は疲労回復を促します。

また、梅干しには強力な防腐作用があるため、抗生物質のなかった戦前の日本では、下痢や腹痛だけでなく腸チフスや赤痢にも梅干しを用いていたそうです。

1日最低1個の梅干しを食べると、万病の予防・改善につながります。風邪には、梅干し2個を黒焼きしたものを湯飲みに入れ、熱湯を注いで飲むとよいし、二日酔い・乗り物酔いには、梅干しをお茶に入れて飲むとよいでしょう。

在宅で高齢者を介護している家族の方をはじめ地域の支援者の方々、福祉に関心をお持ちの方々を対象に、介護方法や介護者の健康づくり、福祉制度等についての知識や技術を習得してもらうことを目的とした教室です。ぜひ、お誘いあわせの上お越しください。

★ 内 容: 「高齢者と財産管理」
★ 講 師: 岡山県司法書士会
財団法人 成年後見センター・リーガルサポート
司法書士 義國 啓一 氏
★ 日 時: 平成22年6月10日(木)
 10:00〜11:30
★ 会 場: 丸山地区公民館
※駐車場に限りがございますので長船荘の駐車場をご利用ください。

主 催

長船荘在宅介護支援センター


〒701-4276

岡山県瀬戸内市長船町服部1141

直通TEL:0869-26-4772

代表TEL:0869-26-5068

FAX  :0869-26-4872

Mail:osafune1@d9.dion.ne.jp

編集後記

春になり、花も色鮮やかに咲き始めました。今年は気温も低く雨なども降り続くこともあり、なかなか「春」の実感もわかない感じです。暖房器具を片付けるタイミングも迷ってしまいますが、そうこうしていると暦はもう初夏。気候がおかしな感じでも季節は巡るなあ、と感じ入ってしまいます。

長船荘行事予定表

5月

6月

7月

誕生日会 誕生日会 誕生日会
防災訓練 散   発
母 の 日 父 の 日 防災訓練
藤 見 物 開設記念行事
外 気 浴 衣 替 え 七夕祭り
△トップページへ 過去の荘だよりはこちら ページ上部へ▲