長 船 荘 だ よ り

平成24年1月25日 第54号

長船荘だより
冬号

健康の知恵

「春の七草」のスズシロ

「スズシロ」とは大根のことで、「清白」(涼しいの意味)で、もともとは女性の肌の美しさを言ったものだそうです。

大根は、デンプンを分解するジアスターゼをはじめとする様々な酵素類やビタミンCを多量に含んでいるため、健胃作用があり食中毒や二日酔いに大変効果的です。特に、オキシダーゼは焦げた魚にできる発がん物質を分解するため胃がん予防に役立ちます。また、大根の辛味は胃液の分泌を高め消化を促して便通をよくする作用があります。さらに、鉄分とマグネシウムの含有量が多く粘膜の病気を癒す作用もあるので、風邪・気管支炎の咳止めや去痰などにも効果的です。

生の大根には、根も葉も体を冷やす作用がありますが、切り干し大根やおでんにした大根、干した大根で作ったハリハリ漬には、強力な保湿効果があるそうです。

お正月の御馳走で疲れた胃腸にぜひ大根をお試しください。

編 集 後 記

あけましておめでとうございます。新年を迎え、寒さが一段と増してきました。昨年を思い返すとまだましな寒さではありますが、それでもやはり厳しいものがあります。

この季節には、様々な感染症が流行します。インフルエンザやノロウイルス、今年ですとマイコプラズマ肺炎など…

色々な対策グッズもありますが、やはり基本の手洗い・うがいを正しく行うことが一番有効なようです。外から帰っての手洗い・うがいを習慣づけて、なるべく健康に毎日をすごせるといいですね。

長船荘行事予定表

2月

3月

4月

節   分 雛祭り
(人間雛)
お 花 見
誕生日会 誕生日会 外 気 浴
散   髪 防災訓練 誕生日会
バレンタインデー ホワイトデー 御大師参り
散   髪
△トップページへ 過去の荘だよりはこちら ページ上部へ▲