保育園案内年間行事園だより給食だより
 
 
1月の行事予定
平成20年1月4日 築港ちどり保育園
元旦
休園
休園 たこあげ大会
お弁当の日 PM6:00までの保育
 
 
英会話・保育料引き落とし日
園庭開放
身体測定 PM6:00までの保育
10 園庭開放・もちつき・身体測定
11 玉野総合医療専門学校鏡開き
    (すずらん組参加)
身体測定
12  
13  
14 成人の日
15 園庭開放(保健師来園)
リズム指導(AM10:00〜)
16 とんど・簡易保険集金日
17 園庭開放(正月あそび)
18  
19  
20 三世代交流もちつき大会
21 英会話・日比中チャレンジワーク
22 園庭開放・日比中チャレンジワーク
23 避難訓練・日比中チャレンジワーク
24 園庭開放・新入児健康診断
日比中チャレンジワーク
25 誕生日会・日比中チャレンジワーク
26  
27  
28 英会話
29 園庭開放
30  
31 園庭開放

2月・3月の予定

  2月 1日   豆まき
  2日 幼児音楽フェスティバル
すずらん組が岡山市民会館にて、器楽演奏会に参加します。築港ちどり保育園は、午後に演奏をします。ご家族お揃いで、子ども達の頑張る姿を見に来てください。感動しますよ。
  16日 生活発表会
3月 4日 ひな祭り・誕生日会
  22日 卒業式(すずらん組のみ)
 早いもので、今年度も残すところ、3ヶ月となりました。これからも生活発表会・進級に向けて、一人一人との関わりを大切にした保育をし、充実した日々を過ごしたいと思います。
 昨年中は、保護者の皆様、いろいろとご理解、ご協力ありがとうございました。これからも連携を密にし、楽しい保育園、安心して預けられる保育園を目指して、職員一同頑張っていきますので、今まで同様、よろしくお願いします。
 これから本格的な寒さが到来します。戸外で体を思いきり動かす遊びを取り入れ、風邪にも負けない、強い体づくりを目指して過ごしたいと思います。乳幼児は抵抗力が弱く、体温の変動が大きいので、湿度・衣服の調節や水分補給は大切です。また、大人と同じように夜更かしになりがちですが、規則正しい生活をするように気をつけたり、早めにお医者さんにかかり、元気にこの冬を乗りきりましょう。
子どもにしてほしいことは
シンプルで具体的に伝えるようにしよう
 子どもに親の気持ちを伝える時に、言葉だけでくどくどと言ったり、「〜しないで」と言うような言い方で、伝えようとしたりしていませんか?
 幼い子どもは、言葉の理解が未熟なため、長い文章では何を言われているのか理解することはできません。また、「〜しないで」と言う言い方では、どうすればいいのかが分かりにくいのです。できるだけ、分かりやすく子どもにしてほしいことを伝えるために、これから何をすれば良いかを具体的に伝えましょう。
 また、簡潔に伝えるようにもしましょう。例えば、ちょっと待って欲しい時には、「まだ、さわらないで」と言う言い方をするのではなく、「手はおひざ」などと、具体的でシンプルな言葉で言うようにすると良いでしょう。また、言葉だけに頼らず、最初は大人が子どもと一緒に動きながらするべきことを教えてあげましょう。どうすれば良いか行動のパターンを理解してきたら、子どもの理解に合わせて、実物や絵カードや写真など、目に見える物を使いながら「〜しましょう」と伝えると分かりやすいこともあります。
お正月遊びを体験! 楽しかったクリスマス
 たこあげ、こま回し、はねつき、かるた、福笑い、すごろく。お家ではお正月にどんな遊びをしましたか?今では、あまり遊ばなくなってきているようですね。
 園では、こうしたお正月の伝承遊びをいくつか用意し、親しんでいきたいと思っています。あうんの呼吸、読み、順番、勝ち負け・・・。いろいろな場面で常に相手と対話し、進めていく楽しさがあります。ゲームソフトにはない、こうした人間的な楽しみを、少しずつ体験させていきたいと思います。
 12月21日にクリスマス会に参加した子ども達。
「サンタさんは、何に乗ってくるの?」「ヘリコプター?」「飛行機?」
興味津々で待っていると、鈴の音が聞こえて来て、サンタさんがそりに乗って築港ちどり保育園に来てくれました。
一緒に写真を撮ったり、すばらしいプレゼントをもらって子どもたちも大喜びでした!!
◎1月10日(木)にもちつきを行います。間近で見るもちつきはとても迫力があります。そして、みんなで力を合わせてつくおもちは、きっとおいしいことでしょうね。
※この日は、お弁当はいりません。
◎1月16日(水)にとんど焼きを行います。とんど焼きは、お飾りを焼いてそのパチパチとはじける音で、病気を追い払う伝統的な行事です。
お正月に使ったお飾りがありましたら、当日の朝までに、だいだい、針金をはずして、持ってきてください。
園だより バックナンバー 12月号 1月号 2月号 3月号
過去の園だより 2007年度 最新号へ