保育園案内年間行事園だより給食だより
8月ちどりだより

8月に入りいよいよ夏本番となりました。子ども達は暑さを気にせず元気に、そして楽しそうに遊んでいます。夏は子ども達を成長させる不思議なエネルギーを持っているようです。この季節ならではの、いろんな遊びを経験して元気に過ごしたいと思います。

暑い時は疲れやすいので、早寝早起きなどの規則正しい生活を送り、この夏を乗り切りましょう。

「子どもが騒ぐから」や「忙しいから」などの理由で、その時々によって子どもの良い行動や悪い行動への対応方法が違っていたりすることはありませんか。

子どもは一貫したルールを繰り返し教えてもらうことで物事の良し悪しを覚えて学んでいきます。その時々で大人の対応が違うと、子どもにとっては期待されていることがわからなくなり、してほしくないことをつい繰り返してしまいます。

子どもにルールを伝える時のポイントは、表情や口調を有効に使ってわかりやすくすることです。ほめる時は笑顔で拍手をしたり頭をなでたりして、少し大げさなくらいに表現し、怒る時はくどくど怒らずに厳しい表情を作って少し低めの口調で「ダメ」ということを伝え、同時にどうしたらよいかを教えてあげましょう。

時々園で耳にしますが、子どもに注意する時に「先生に怒られるから」と言っている声が聞かれることがあります。きちんとなぜしてはいけないかを教えてあげてください。また、怒られているということが分からず、自分の行動に大人が反応してくれることがうれしく、してほしくないことを繰り返す子どもには、あえて大人が反応しないことも必要です。危険がないように注意しながら、少し知らんふりをして子どもがしてほしくない行動を止めたら、しっかりとほめてあげると良いでしょう。

一期工事でプレハブに移動することになった、すずらん組、ひまわり組、もも組、たんぽぽ組さん。トイレの事や、暑さのこと等いろいろな心配をしましたが、プレハブでの新しい生活の流れにすぐに慣れ、楽しんで生活することができました。また、登降園時の諸問題にも、大変だったにも関わらず快く協力してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

8月からは二期工事になり、さくら組、ばら組、一時預り、職員室がプレハブ移動となります。いろいろとご無理をお願いすることもあると思いますが、引き続きよろしくお願いします。

お知らせ

  • 台風が発生する季節となりました。今後、台風情報には十分注意して、状況によっては園児の安全のため早めのお迎えをお願いすることがあると思いますので、よろしくお願いします。(保護者の方の連絡先が変更になった場合は必ず早めにご連絡ください。)
  • プール熱(咽頭結膜熱)が流行する時期です。急に高熱が出ることもあるので、十分注意してください。(治癒証明書が必要です。)
  • プールや水遊び、海や山など戸外遊びの機会が多くなると思います。子どもの安全には十分気をつけてあげてください。
  • お迎えに来られた後、子ども達が出入り口や道路、園庭で走り回り危険な状態になっています。子どもから目を離さないようにして、遊ばないで降園してください。
  • 布団は毎週持ち帰ります。汗をたくさんかいていますので、しっかり天日干しをして月曜日に持って来てください。
  • 登園時に手の消毒をしていただいていますが、必ず保護者の方が子どもにもしてあげてください。(子どもが自分でしているのを見かけた時は注意させていただいています)
  • 木下先生が7月31日で結婚退職をされました。

8月の行事予定

英会話
園庭開放
園庭開放
英会話
10 園庭開放
11
12 園庭開放
13 お弁当の日
14 お弁当の日
15
16 英会話・身体計測
17 園庭開放・身体計測
18
19 園庭開放
20 誕生日会
避難・消火・不審者訓練
21
22
23 英会話
24 園庭開放
25
26 園庭開放
27 プール納め
28
29
30 英会話・リズム指導(PM)
31 園庭開放

***今後の予定***

☆9月10日(金)  祖父母お招き会
☆11月6日(土)  運動会

園だより バックナンバー 4月号 5月号 6月号 7月号
8月号 9月号 10月号 11月号
12月号 1月号 2月号 3月号
過去の園だより 2010年度 最新号へ
社会福祉法人 岡山千鳥福祉会