保育園案内年間行事園だより給食だより
12月ちどりだより

平成22年12月1日 築港ちどり保育園

今年もあと1ケ月となりました。保育園では、おもちつき、クリスマス会、ケーキ作りなど楽しいことがいっぱいです。そんな楽しい雰囲気の中で、この時期にしか味わえない経験を通して豊かな心と優しい気持ちを持った子どもに成長して欲しいと願っています。また、12月は、寒さが一段と身にしみてくる頃です。寒さに負けない体をつくり、元気に過ごしたいと思います。

保育ワンポイントアドバイス

自分で考え自分で行動
できる人に育ってほしいなら

子ども同士のイザコザは、お母さんの悩みの種。どうしてそんなにけんかばかりするの?どうして仲良くできないの?と言いますが、「けんか」というのは大人の見かた。子どもにはこれも遊びのひとつ、成長の過程のひとつなのです。
たたかれて痛かったり、泣いたり、仲直りしたり、たくさんの経験を重ねて、相手の気持ちがわかるようになるのです。「お友だち」という「他者」とのそうした交流はテレビやビデオなどの「つくられた世界」ではできない生きた体験です。子どもが健やかに成長するためには、たくさんの子どもと遊ぶ機会が必要です。
子どもの進む先の障害物を先回りしてどけたり(過保護)、一挙一動にあれこれ指示をしたり(過干渉)するのではなく、できるだけ子どもの力を信頼し、それを見守り、力づけましょう。
あれこれしないで見守ることは、何かをしてやったりするより、ずっと難しく愛情がいることです。また、親は自分が子どものために考えたことは正しいと思いがちですが、必ずしもそうとは限りません。
子どもが自分で考え、勇気をもって行動し、達成感を味わう、または失敗から学び強くなるチャンスなどを子どもから奪わないように気をつけましょう。過保護や過干渉はやめましょう。

文部科学省からのお知らせより引用

今後の予定
1月 4日保育初め お弁当の日(6時まで)
13日とんど・保育(6時まで)
14日ちどり祭り
20日新入児健康診断
2月 5日生活発表会(さくら・ばら・もも組)
19日幼児音楽フェスティバル

お知らせ

  • 平成23年度の入園申し込みを受け付けています。在園児の方も新たに入園申し込みをしていただきます。10日(金)までに必ず提出してください。
  • 12月22日(水)にクリスマス会を行います。子ども達はサンタクロースに会えるのを楽しみにしています。クリスマス会の後は、皆でケーキを作り、おやつの時間に食べます。
  • 体調を崩す子どもが増えています。ひどくならないように早めに病院に行きましょう。
  • 12月18日(土)に22年度生活発表会があります。(ひまわり・すずらん組のみ)他のクラスは家庭保育となります。
    詳細は、後日お知らせします。
  • ここ数年、頭ジラミが保育園・小学校の子ども達の間で季節に関係なく発生しています。早めに発見をし駆除することが大切です。
  • スモックのボタンをとめずに登園されているのを見かけます。朝、ボタンをとめてから登園しましょう。

改修工事に伴う御礼

5月連休明けから始まった園改修工事では、皆様に多大なご迷惑をおかけ致しまして申し訳ございませんでした。改修工事も無事終わり、園児たちも元気いっぱいに保育園生活を送ることができています。これも、皆様のご理解、ご協力のおかげだと心から感謝致しております。ありがとうございました。園改修工事記念といたしまして、タオルをお配り致しますので、どうぞご使用ください。

♪わっしょい♪
楽しかったね 運動会!!

先日の運動会には、お忙しい中、多数お越し頂きありがとうございました。今年は、いつもと違い『お祭り気分』の運動会となりましたが、保護者の皆様から『とてもよかった』『感動した』という感想を多数いただきました。

12月の行事予定
英会話
園庭開放・お茶会(ひまわり)
園庭開放
英会話
生活発表会予行・園庭開放
園庭開放
10 お茶会(すずらん)
11
12
13 英会話・身体計測
14 生活発表会予行
園庭開放・身体計測
15 避難・消火・不審者訓練
16 園庭開放(保健師来園)・餅つき
17 誕生日会
18 生活発表会(4・5歳児)
19
20 リズム指導(午前)
21 園庭開放
22 クリスマス会・ケーキ作り
23 天皇誕生日
24
25
26
27 英会話
28 園庭開放・保育(6時まで)
29 休園
30
31
園だより バックナンバー 4月号 5月号 6月号 7月号
8月号 9月号 10月号 11月号
12月号 1月号 2月号 3月号
過去の園だより 2010年度 最新号へ
社会福祉法人 岡山千鳥福祉会