保育園案内年間行事園だより給食だより
7 月 ち ど り

平成24年7月1日 築港ちどり保育園

梅雨が明けると、本格的な夏がやってきます。子ども達は「水あそび」「プールあそび」「七夕」「夕べの集い」などの行事がいっぱいの夏を、今から楽しみにしています。

気温の変化が厳しい季節のため、体調を崩しやすくなります。健康管理には十分に気をつけて元気に過ごせる様にしたいと思います。

保育のワンポイントアドバイス

『熱中症に気をつけよう』

熱中症は気温が高かったり、激しい運動をしたりして体の中にたくさんの熱が発生することが原因でおこります。
 一番大切なことは予防です。赤ちゃんや小さい子どもは、絶対に車の中に置き去りにしてはいけません。また、ベビーカーでの移動も地面からの照り返しで、想像以上に暑くなります。
 外出時には帽子をかぶり、直射日光を避け、水分と塩分をこまめに摂るようにしましょう。熱中症・熱射病は6・7月が一番多くみられるようです。

『冷たいものの摂りすぎには注意しましょう』

暑くなってくると食欲も落ち、冷たいものばかり欲しくなってきます。
 冷たい物の摂りすぎは、お腹をこわす原因になるので、十分に注意して適量を守って夏の風味を楽しんでくださいね。

『夏に多い病気』

夏には、ヘルパンギーナ(夏風邪)・手足口病・咽頭結膜炎(プール熱)などの病気が多くみられます。体調が悪い時には早めに休息をとるようにしましょう。

『毎月第3日曜日は、《家庭の日》です』

家庭の日には、家族そろって夕食を共にしましょう

7月7日は七夕

各クラスで、願いをこめていろいろな七夕飾りを作りました。子ども達の願い事は本当に様々です。子ども達一人ひとりの夢を大きく育てていきたいと思います。

  • 頭ジラミについて
    これからは汗をたくさんかく季節になり、頭ジラミが発生しやすくなります。 こまめにシャンプーをしたり髪を短くするなどして、清潔にしましょう。
  • 歯科検診
    6月2日に歯科検診を受けました。未処置のお知らせをもらった人は、早めに治療を受けて下さい。
  • 参観日について
    各クラスとも、普段の保育を見ていただいたり、親子でしっかりふれあいをもっていただきました。その後、ひまわり・すずらん組は親子で会食を行いました。(11月にはばら・さくら組の会食があります。楽しみにしておいて下さい。)
  • 健康チェックについて
    今年もパソコンでの健康チェック入力を行います。先日配布した手紙をしっかり読み、入力をお願いします。入力がない場合は水あそびができません。たんぽぽ・もも組は去年同様に水あそび・シャワーのみとさせていただきます。ばら組は水あそびに慣れ次第、プールあそびをしていきたいと思います。
  • 布団の持ち帰りについて
    布団は毎週持ち帰りとなっています。また、子ども達は足にも汗をかき、不衛生にもなりますので靴をこまめに洗ってあげて下さい。(保育園では毎日、足を洗って入室しています。)
  • 曉虫検査について
    曉虫検査の結果は、全員保有卵はありませんでした。
《夕べの集いについて》

皆が楽しみにしている夕べの集いを7月21日(土)の17時30分より行います。盆踊り、後援会による夜店、ジャケンジャーの来園、職員による出し物など楽しいこと盛りだくさんです。
当日は準備のため、全員午前中保育とさせていただきます。

7月の行事予定

英会話 水あそび開始
園庭開放
園庭開放(七夕飾り作り)
築港小学校ふれあい学習
 (6年生と4歳児)
七夕・誕生日会
英会話
10 園庭開放(保健師来園)
11
12 園庭開放 リズム指導(午前)
13 避難・消火訓練
14
15
16 海の日
17 園庭開放 身体計測
18 身体計測
19 園庭開放
20
21 夕べの集い
22
23 英会話
24 園庭開放
25 プール開き
26 園庭開放(夏まつり)
27
28
29
30 英会話
31 園庭開放
園だより バックナンバー 4月号 5月号 6月号 7月号
8月号 9月号 10月号 11月号
12月号 1月号 2月号 3月号
過去の園だより 2012年度 最新号へ
社会福祉法人 岡山千鳥福祉会