保育園案内年間行事園だより給食だより
2月ちどりだより

平成26年2月1日 築港ちどり保育園

節分を過ぎると立春。春とは名ばかりでまだまだ真冬のように寒いです。でも「寒い、寒い」と言っているのは大人だけで子ども達は薄着の習慣が身に付き、マラソン・縄跳び・砂遊び・乗り物遊びなど、楽しそうに元気いっぱい遊んでいます。

これからは、学年の大事なまとめの時期になります。友達や身の回りのものに積極的に関わりをもち、より豊かな感情や感覚を育てながら、充実した保育を進めていきたいと思います。

まだまだ寒い日が続きますが、体調を整えてこの冬を乗り切りましょう。

保育のワンポイントアドバイス

<社会のルール どう考える?>

「すきなこと」「したいこと」だけするのが、この頃の子どもです。そんな子ども同士の「やりたい」がぶつかると、泣いたり泣かせたりという行動をとります。こんなとき、楽しく遊ぶためには「じゅんばんこ」という“約束ごと”があることを教えてあげましょう。

3〜5歳になれば、世の中にはいくつかの“約束ごと”があるということが少しずつ理解できるようになります。また自分以外にもたくさんの人がいることもわかります。そんな中で自分のやりたいことだけを通してしまったら、周りの人が困るのもわかってきます。教えるときは、子どもが守れそうな“約束”の範囲を少しずつ広げていくのがコツ。それは同時に“責任”を教えていくことになります。

一番大事な“約束ごと”は、命を大切にすること。道路から飛び出したときや、友だちをたたいたときは、きっぱり「いけない」とその場ではっきり、何度でも言い聞かせましょう。

子どもはまわりの人を見ながら育っていきます。まずは親自身がルールを守ることが大切です。

お 知 ら せ

  • 源泉徴収票・就業証明書の提出がまだの方は、早めに園に提出してください。
  • 確定申告をされる方は申告が済み次第、控えを提出してください。
  • 朝9時までには、登園しましょう。
    (集団生活のルールは保護者の方の協力がないと守れませんのでよろしくお願いします。)

節 分 に つ い て

2月3日は節分、昔は悪い病気や災害が起きるのは、鬼の仕業だと考えていました。この鬼を追い払えば、健康で幸福な生活ができるといわれています。そのため「鬼は外、福は内」と言って豆まきをするようになったそうです。春(新春)を迎える前の厄除けです。保育園でも鬼の面を作り、心の中にある弱虫鬼・泣き虫鬼などを追い出し、よい子になるように豆まきをします。

お 願 い

3月29日(土)は新年度に向けての準備のため、午前中保育とさせて頂きます。午前中もお仕事の方のみの保育とさせて頂きます。
また、3月31日(月)は6時まで保育とさせて頂きます。ご協力よろしくお願いします。

幼児音楽フェスティバル
(すずらん組参加)

岡山市民会館で行われる「幼児音楽フェスティバル」(12園合同)は2月15日(土)、午後の4番目に演奏します。保護者の方と一緒に現地集合、現地解散をしていただきます。駐車場が大変混みますので、時間に余裕をもって来てください。

場内はカメラ・ビデオの撮影、飲食は厳禁となっています。詳細は後日お知らせします。

2月の行事予定

第14回生活発表会
(1・2・3歳児)
英会話・豆まき
園庭開放
リズム指導(午後)・園庭開放
1日入学(築港小)
10 英会話・雪あそび
11 建国記念日
12 避難、消火訓練
13 園庭開放・身体計測
14 身体計測
15 岡山幼児音楽フェスティバル(5歳児)
16
17 英会話
18 園庭開放
19 シーガルズボール遊び(5歳児)
20 園庭開放
21 誕生日会
22
23
24 英会話
25 園庭開放
26
27 園庭開放・角笛シルエット(5歳児)
28

<3 月 の 予 定>

★4日(火)ひなまつり・誕生日会

★7日(金)お別れ会食
 (すずらん組・ひまわり組)

★22日(土)卒園式
  *ひまわり・さくら・ばら・もも・
   たんぽぽ組は、家庭保育とさせて
   いただきます。

園だより バックナンバー 4月号 5月号 6月号 7月号
8月号 9月号 10月号 11月号
12月号 1月号 2月号 3月号
過去の園だより 2013年度 最新号へ
社会福祉法人 岡山千鳥福祉会