保育園案内年間行事園だより給食だより
8 月 ち ど り

平成25年8月1日 築港ちどり保育園

8月に入り、いよいよ夏本番となりました。子ども達は暑さを気にせず、毎日元気いっぱいに遊んでいます。

夏は子ども達を成長させる不思議なエネルギーを持っているようです。夏ならではのいろいろな遊びを経験して元気に過ごしたいと思います。

暑い時は疲れやすいので、早寝早起きを心がけ、できるだけ規則正しい生活を送るようにして、この夏を乗り切りましょう。

保育のワンポイントアドバイス

<いいこと悪いことをはっきり伝えよう>

「子どもが騒ぐから」や「ちょっと時間がないから」「言うことをきかないから」などの理由で、その時々によって、子どもの良い行動や悪い行動への対応が違っていたりすることはありませんか。

子どもは一貫したルールを繰り返し教えてもらうことで、物事の良し悪しを覚えて学習していきます。その時々で大人の対応が違うと、子どもはどうしていいかわからなくなり、して欲しくないことをつい繰り返してしまいます。

子どもにルールを伝える時のポイントは、表情や口調を有効に使ってわかりやすくすることです。ほめる時は笑顔で拍手をしたり、頭をなでたりして少し大げさなくらいに表現し、叱る時はくどくど言わずに厳しい表情を作って、少し低めの口調で「だめ」ということをはっきりと伝え、同時に何がいけないのか、どうしたら良いのかを教えてあげましょう。

時々園で耳にしますが、子どもに注意をする時に「先生に怒られるから○○してはだめよ」と言っている方がおられます。このような注意の仕方ではなく、なぜしてはいけないのかをしっかりと教えてあげてください。

★「夕べのつどい」楽しかったね★

7月20日(土)に行われた「夕べのつどい」はとても楽しかったですね。盆踊りに参加したり、夜店で買い物をしたりと、お祭りの雰囲気を十分に味わい楽しんでいる子ども達の声が聞こえてきました。

また、「職員による出し物」や「玉野少年少女合唱団のコーラス」も子ども達は大喜びでしたね。

暑い中、午前中の準備や「夕べのつどい」のお店のお手伝いや片付けをしてくださった、役員さんや保護者の皆様、ありがとうございました。

お知らせ・お願い

  • 台風が接近する季節になりました。台風情報には十分注意してください。状況によっては、園児の安全のためメールの一斉送信で、早めのお迎えをお願いすることがあります。保護者の方の連絡先やアドレスが変更になった場合は必ず早めにご連絡ください。
  • プール熱(咽頭結膜熱)が流行する時期です。急に熱が出ることがあるので、十分注意してください。(治癒証明が必要です)
  • お迎えに来られた後、子ども達が園庭や玄関、道路で走り回って危険な状態になっています。子どもから目を離さないようにして、早めに降園してください。また、玄関の門の開閉は必ず保護者の方が行ってください。
  • 布団は毎週持ち帰ります。汗をたくさんかいていますのでしっかり天日干しをして、月曜日に持って来てください。
  • 登園時に玄関で手の消毒をしていただいていますが、必ず保護者の方が子どもにしてあげてください。(子どもが自分でしないようにしてください)
  • 8月5日〜7日まで、玉野高校の学生がボランティアに来てくれます。

8月の行事予定

園庭開放
絵本貸し出し最終日
英会話・リズム指導(PM)
園庭開放
園庭開放
10
11
12 英会話
13 お弁当の日
14 お弁当の日
15 簡易給食
16
17
18
19 英会話・身体計測
20 園庭開放・身体計測
21 避難・消火訓練
22 園庭開放
23 誕生日会
24
25
26 英会話・玉野少年少女合唱団
27 園庭開放
28
29 園庭開放
30 プール納め
31

***今後の予定***

☆お店やさんごっこ
(9月9日・11日)

☆祖父母お招き会
(9月13日)

☆運動会(10月19日)
  ※雨天時(10月26日)

園だより バックナンバー 4月号 5月号 6月号 7月号
8月号 9月号 10月号 11月号
12月号 1月号 2月号 3月号
過去の園だより 2013年度 最新号へ
社会福祉法人 岡山千鳥福祉会