保育園案内年間行事園だより給食だよりちどり号紹介園生活の様子

ちどり保育園 TEL264-5915

平成26年12月1日発行

街のあちこちにクリスマスの飾りが見られるようになり、今年もあとひと月を残すのみとなりました。日中は暖かい日もありますが、朝晩は日増しに寒さが厳しくなり冬らしくなってきました。寒いとつい部屋の中で過ごしたくなるのは大人の感覚で、子どもは戸外が大好きです。天気の良い日はできるだけ戸外でしっかりと体を動かし、運動機能を高めたり、風邪などひかない元気な体を作ったりしていきたいと思います。また、風邪やインフルエンザの流行にも注意し、積極的に予防接種を受け、十分な栄養と睡眠をとり、体調管理に気を付けていきましょう。

12月といえば、クリスマス、おもちつき、大掃除、年末の買物等、子ども達にとっては楽しい事がいっぱいです。子ども達にできる簡単な事はお手伝いをさせてあげて下さいね。そして子ども達に「ありがとう、助かったよ。」と声を掛けてあげて下さい。子ども達にとってお父さんやお母さんの役に立てたという事はとても大きな喜びであり、自信につながります。家族の絆も一層深まる事でしょう。

慌ただしくなりがちなこの時期ですが、子ども達や保護者の方とのコミュニケーションをおろそかにしないよう、気をつけていきたいと思います。

  福南中学校・福浜中学校の  
  お姉ちゃんと遊んだよ!  

11月18日(火)19日(水)20日(木)の3日間、福南中学校の2年生が4名、26日(水)27日(木)28日(金)は福浜中学校の2年生6名が職場体験に来ました。りす、こじか、ぱんだ組のクラスに入り、子ども達と一緒に遊んだり給食を食べたり、保育士の手伝い(給食の準備・保育室の掃除・壁面製作など)をしてくれました。3日間という短い期間でしたが、日ごとに保育園の子ども達の様子が分かり、楽しそうに関る姿が見られました。子ども達もお姉ちゃんとたくさん遊んでもらい、保育園の子ども達にとっても、大きいお姉ちゃんが出来たみたいで、とても嬉しそうでした。中学生が作ってくれた作品は園舎内に飾るのでまた見て下さいね。

 
  生活発表会に向けて頑張っています!
 
   12月13日(土)はきりん、らいおん組さんの生活発表会です。毎日子ども達は発表会に向けて劇や歌、器楽合奏を頑張って取り組んでいます。発表会当日を楽しみにしておいて下さいね。

 ○一部  9:00〜 きりん組 (4歳児)
 ○二部 10:45〜 らいおん組(5歳児)

           の予定になっています。
 
 
 
      クリスマス会&ケーキ作り
 
   12月24日(水)は子ども達が楽しみにしているクリスマス会です。今年もちどり保育園にサンタクロースがやってきます!園庭解放に来てくれたお友達とも楽しくクリスマス会をしたいと思います。3時のおやつはみんなで手作りケーキを作り、飾りつけをして食べます。  

お知らせ・お願い

  • 12月9日(火)はクラレのお餅つきにらいおん組が参加します。
  • 12月13日(土)はきりん、らいおん組の生活発表会です。
  • 12月19日(金)はお餅つきです。らいおん組の保護者の方でお手伝いできる方は申し出て下さい。よろしくお願いします。
  • 夕方暗くなるのが早くなりました。必ず駐車場の車まで子ども達と手をつなぐ等して、安全には気を付けて下さい。また、駐車場のマナーについてご近所からも注意を受けています。駐車場が込み合いますので、保護者の方同士で園内で話し込まず、早めに降園し次の方へ譲るようにして下さい。


 風邪とインフルエンザ 
の違い

    かぜとインフルエンザの違いは、主にウイルスの種類と症状です。


  • かぜは、アデノウイルス、ライノウイルス、RSウイルスなどが原因で、微熱、鼻や喉の痛み・くしゃみ・鼻水などが主な症状です。
  • インフルエンザは、インフルエンザウイルスが原因で、40℃前後の高熱・悪寒・喉の痛み咳・鼻水のほか、関節痛や筋肉痛を伴うのが特徴です。
  • ※体調に異変を感じたら早めに病院を受診するようにしましょう。

★年末年始について★

12月27日(土)は、延長保育はありません。必ず6時までにお迎えに来て下さい。

また、12月29日(月)から1月3日(土)は年末年始の為休園です。


☆☆今後の予定☆☆

1月 9日(金)とんど
1月21日(水)園庭開放
2月 7日(土)生活発表会3〜2歳児
2月21日(土)幼児音楽フェスティバル
(らいおん組のみ)
2月26日(木)1歳児親子ふれあいデー
3月21日(土)卒園式

    ※0歳児は3月に親子ふれあいデーを行う予定です。

曜日 行 事 予 定
英語レッスン
第2回目発表会予行練習
布団持ち帰り
布団持ち帰り
クラレお餅つき(らいおん)
10
11 英語レッスン
12
13 きりん・らいおん生活発表会
14
15 身体計測(きりん・りす)
16 杉本先生リズム指導(午後)
身体計測(ぱんだ・ひよこ)
17 避難訓練
身体計測(らいおん・こじか)
18 英語レッスン
19 おもちつき
布団持ち帰り
20 布団持ち帰り
21
21
23 天皇誕生日
24 クリスマス会・ケーキ作り
園庭開放
25 英語レッスン
26 布団持ち帰り
27 布団持ち帰り
28
29 年末年始の為休園
30 年末年始の為休園
31 年末年始の為休園
園だより バックナンバー 4月号 5月号 6月号 7月号
8月号 9月号 10月号 11月号
12月号
過去の園だより 2013年度 2014年度
2010年度 2011年度 2012年度
2007年度 2008年度 2009年度
社会福祉法人 岡山千鳥福祉会