保育園案内年間行事園だより給食だよりちどり号紹介園生活の様子

ちどり保育園 TEL264-5915

平成26年6月1日発行

新年度が始まり、2ヶ月がたちました。子ども達は、園生活にも慣れ同じクラスの保育士や友達と関わって、楽しそうに遊んだり、給食を食べたりする姿があちらこちらから見られ、保育園の中は笑い声にあふれています。これから様々な体験を通していく中で、集団生活での約束事を知らせ身に付いていくようにしたいと思います。ご家庭でも、子ども達の頑張っている姿をしっかりと認め、誉め、励ましてあげて下さい。そして、人に迷惑をかける事等、してはいけないことをした時には曖昧にせず注意し伝えていく中で、幼い時から善悪の区別が身に付くようにしましょう。

雨の多いこの季節は植物には恵の雨ですが、子ども達は外遊びが十分にできず、気分がうっとうしくなりがちです。「雨の日だって楽しいよ!」と子ども達のエネルギーが発散できるよう、梅雨の晴れ間には、戸外遊びを満喫させてあげたいと思います。また、体調を崩しやすい時期でもありますので健康には注意しましょう。


親子遠足楽しかったね

5月13日(火)にきりん・らいおん組は倉敷ライフパークへ遠足にきました。お天気にも恵まれ、朝から大型バスに乗る子ども達は笑顔一杯でした。バスの中では自己紹介やゲーム、なぞなぞ、我が子自慢などを保護者の方にして頂きました。ライフパーク到着後、科学館・プラネタリウム鑑賞をしました。科学館では親子で様々なコーナーを回り、ロープを使って車を持ち上げたり、フラッシュが光り影が残るコーナーなどでは、大人も子ども達も大興奮でした。プラネタリウムは「キラキラ森のお話」や、一番星をみんなで見つけ、綺麗な星空を親子で見る事ができました。その後、福田公園へ移動し伝言ゲームをしたのですが、第1回戦は上手く伝わらず2回戦目では、保護者の方が工夫して子ども達にアイデアを伝えジェスチャーを使い上手に伝える事が出来ました。愛情たっぷりの手作り弁当をしっかり食べ、遊具で元気一杯遊んだ子ども達でした。親子で楽しい思い出が出来たと思います。


千鳥町の運動会に参加したよ

劇団「風の子」楽しかったよ

5月18日(日)千鳥町の運動会に初めてらいおん組が参加し、オープニングで鼓隊演奏をしました。あまり緊張しなかったのか、堂々と演奏する事が出来ました。「ドラムマーチ」と、「鉄腕アトム」は4月のリズム指導後より始めたのですが、子ども達の力はとても素晴らしく、あっという間に覚え叩き始める事が出来ました。5月の指導では杉本先生より花丸をもらったので、子ども達も自信を持って取りくんでいました。保護者の皆様、たくさん見に来て下さりありがとうございました。

5月27日(火)劇団「風の子」を鑑賞しました。楽しい手遊びや、「おつかいありこさん」「せんたくかあさん」を見ました。2歳児から参加しましたが、子ども達みんな笑顔一杯で一緒に手遊びの真似っこをしたり、笑ったり、お話に参加したりとても興味津々で、最後には「せんたくかあさん」の歌を歌って、とっても楽しい時間を過ごす事が出来ました。


お願い・お知らせ

  • 衣替えの季節です。肌着や衣服を夏服に、厚手の布団は、薄手の物に変えて下さい。
  • 6月5日(木)は、園医による歯科健診、6月19日(木)は、内科検診があります。
    当日お休みすると後日、保護者の方に病院まで連れていって頂くことになりますので、できるだけ当日、受診するようにお願いします。
  • 6月13日(金)はきりん・らいおん組の幼年消防クラブの入団式があります。園内の避難訓練を消防署の方に見て頂いた後、入団式を行います。
  • 6月17日(金)は、きりん組、らいおん組の参観日です。詳しくは後日お知らせします。
  • 今年度は『壁掛け飾りクラス写真』を全クラスで製作し、プレゼントしたいと思います。6月末に持ち帰り予定なので楽しみにしておいて下さいね。


交通マナーについて

 5月より保護者の皆様に交通当番のご協力をして頂いています。送迎時の込み合う時間帯には特に危険のないよう、皆さんで交通ルールをしっかり守って登降園するようにして下さい。よろしくお願い致します。

  • 一方通行のルールを守りましょう。
  • 登降園児は必ず子ども達と手をつなぎましょう。
  • 停車時はハザードランプをつけましょう。
  • 保育園の玄関前や給食場前など、路肩に駐車しての送迎は禁止です。
※特に、保育園から車を発進する場合は必ず前後・左右の確認を必ず行い、危険防止に努めて下さい。


 
来月の予定
7月 2日(月)プール開き
7月 7日(月)七夕の集い
7月19日(土)夕べのつどい
7月24日(木)園庭開放
7月25日(金)杉本先生リズム指導
 
曜日 行 事 予 定
個人懇談(きりん・こじか2)
英語レッスン
歯科健診(午後)
布団持ち帰り
布団持ち帰り
10
11 身体計測(ぱんだ・ひよこ)
杉本先生リズム指導(午後)
12 英語レッスン
身体計測(きりん・りす)
13 幼年消防入団式(きりん・らいおん)
避難訓練
役員会・布団持ち帰り
14 布団持ち帰り
15
16 身体計測(らいおん・こじか)
17 4,5歳参観日
18 園庭開放
19 英語レッスン
内科健診(12:30〜)
20 布団持ち帰り
21 布団持ち帰り
22
23
24
25
26 英語レッスン
27 給食交流会・布団持ち帰り
28 布団持ち帰り
29
30
園だより バックナンバー 4月号 5月号 6月号 7月号
8月号 9月号 10月号 11月号
12月号
過去の園だより 2013年度 2014年度
2010年度 2011年度 2012年度
2007年度 2008年度 2009年度
社会福祉法人 岡山千鳥福祉会